※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとmama
ココロ・悩み

37週5日で死産しました。家族の支えがある中、前向きに生きようと思っていたが、友達の出産報告で再び悲しみが襲ってきています。乗り越え方や次の妊娠に不安を感じています。

先週37w5dで第二子を死産で出産しました。

妊娠経過も良好でした。
計画出産で夕方入院をしたところ、
心拍の音が聞こえず、先生にエコーをして頂いたところ心臓が止まっていますと言われました。

前日の午後にも病院を受診しており安心しきって
いました。この数時間の間に何があったのか、
早く気づいてあげてれば助かったのか。
お腹の子の事を思うと、辛くて辛くて毎日寝れません。

家族の支えもあって、現在1週間程たち、少しずつ向き合って前向きに生きようと思い泣いてる時間が減っていた頃、
丁度同い年の友達が出産をし、ネットで報告をしているのを見てまた気持ちが振り出しに戻ってしまいました。

妊娠していた事すら知らず、急な報告記事に、見た時心臓が締め付けられる程苦しくなぜ今見てしまったんだろうと後悔しました。

これからどうやって乗り越えていけばいいのか、
もうわからなくなってしまいました。

死産後、同じ経験をされた方々の記事を目にして、
毎日読み漁っていましたが、ほんとに辛く、同じ体験を
した人にしかこの痛みはわからないと感じました。

無事にこの世に産んであげれなかったことが、とても辛くて
あの子はどんな気持ちだったのか考えるだけ苦しくて
家族ですら顔を合わせるのが辛いです。

皆さんはどうやって前向きに進めましたか?

死産後どのくらいで妊娠されましたか?
次は無事に出産できるのかも不安になってしまいます。




コメント

deleted user

もうそろそろ1年経ちますがかわらず人の妊娠出産や赤ちゃん派受け付けないです、、

臨月の死産、6ヶ月の私よりとっても辛かったと思います。

私はきっと次無事に出産するまでずっとこんな気持ちだろうなと思います。

  • いとmama

    いとmama


    そうですね、無事に出産できるまでこの気持ちは消えませんよね。

    お腹で育てた大事な子を失う辛さを共感して頂ける方が居るだけで少し気持ちが救われます。

    辛い中コメントして頂き
    ありがとうございました。

    • 9月22日
まやまま

臨月ではないですが、私も8ヶ月の時に原因不明の死産を経験してます。
どうか自分を責めないでくださいね…。
辛いですよね。

SNSは本アカはしばらく見れず、同じような経験をされた方たちと繋がるための別アカを作りました。
共感したり、辛い気持ちを吐き出し、とにかく辛さを溜めこまないようにしました。

亡くなったお子様に対して「ごめん」って思うかもしれませんが、「私のところに来てくれてありがとう」と思うようにすると良いかもしれません。

死産から2ヶ月後に焦って妊娠しましたが、流産しました。
ですが流産から4ヶ月後、気持ちが落ち着いた頃に再び妊娠が分かり、先月無事出産しました。
それでも死産した時のことを思い出すと泣けてしまうんですけどね…。

今は無理なさらず、どうか心身ともにお休みください。

  • いとmama

    いとmama


    コメント頂きありがとうございます。

    私も昨日別アカを作ってそちらに苦しい時は投稿して吐き出すことにしました。

    そうですよね、ごめんねよりありがとう。を。。大事ですねこの言葉。
    これから沢山あの子にありがとうと伝えようと思います。

    無事出産もされたと聞けて安心しました。

    私もまたあの子が生まれ変わってお腹にきてほしいです。
    無事にまた妊娠、出産できたらと
    願って少しずつ頑張れたらと思います。

    共感して頂き本当にありがとうございました。

    • 9月23日
ゆん

私も6ヶ月でしたが死産を経験しています。いとmamaさんは臨月でと言う事なので私よりももっと辛い思いをしていると思います。
私はその後4ヶ月で死産、初期流産を経験し、もう今いる娘だけを大切に育てていこうかと考えていましたが、その後妊娠、無事に第二子出産しました。
しかし、死産した子のことを忘れることはないし、今でも私にとっては大事な我が子です。

  • いとmama

    いとmama


    コメント頂き感謝します。

    無事に第二子を出産されたのですね、おめでとうございます。

    私もまた妊娠できたらと考えていたので、失礼でなければお聞きしたいのですが、

    死産後の妊娠は、死産からどのくらいで授かりましたか?

    • 9月22日
  • ゆん

    ゆん

    死産後の妊娠は1年近くかかりました。でも私の場合は無事に産まれるまでには3年かかりました。

    • 9月24日
  • いとmama

    いとmama

    教えて頂き本当にありがとうございました。。

    • 9月24日
m.

心中お察しします。
辛かったですよね、、
お身体大丈夫ですか。
私も3年前に死産を経験しましたが、いまだ乗り越えられず当時のお医者さんや看護師さんの言葉や主人の悲しんでいる顔、両親が私に見えないところで泣いていたことなど何度もフラッシュバックし涙が出ます。死産した数ヵ月後に実姉が出産し、祝いたいのに涙が溢れました。SNSは辞めて友だちの妊娠や出産の報告を見ないようにしましたが芸能人の妊娠出産報告を見て悲しくなったりもしました。そんな自分が嫌になりました。1年半後に娘を授かることができましたが無事に生まれて顔を見るまではずっと不安でした。慰めてくれる人もいましたが、この辛さや苦しみは経験した人にしかわかりませんよね。どうかご無理なさらずゆっくり休んでください。
長文失礼致しました。

  • いとmama

    いとmama


    コメント頂きありがとうございます。
    毎日寝れず睡眠薬を貰って昨日やっと眠ることができました。

    わかります。そんな自分に嫌になりますよね。

    でも無事出産されたと聞いて
    安心しました。

    私も次無事に生まれるまで不安になると思いますが、
    またあの子が生まれ変わって私のお腹の中ににきてくれる事を願って少しずつ頑張れたらとおもいます。。

    共感して頂き本当に感謝です。
    それだけでも心が少し落ち着きます

    ありがとうございました。

    • 9月23日
はじめてのママリ🔰

先日切迫流産と診断されて、薬の服用と安静をしておりました。
今日産婦人科に行ってきましたが流産しているそうです。
避妊をしずにSEXするようになって1年が経とうとしていました。病院行こうかな、と思っていた矢先だったので喜んだしホッとしたのですが…

結婚式も1年延期、思ったような事もできず(マスクの写真もあったり)ハネムーンも諦めて何で?って思う事ばっかりです。

10月末までには生理くるはずだから何事もなく生理きたらまたチャレンジしてねって言われました。先生はいい人だと思ったし、SEXも好きだけどちょっとしたくない気持ちもあります。こんな思いするなら妊娠なんかしなくていいやって。全部疲れちゃった

  • いとmama

    いとmama


    お辛い中、コメント頂きありがとうございます。

    色々と我慢をしたりした分辛いですよね。すぐに前に進めないですよね。

    私も死産という経験をして、
    こんな思いをするならもう妊娠は
    しなくていいと泣きじゃくりながら一度主人に強がり当たってしまいました。もういいやって。

    そんな自分にも嫌気がさして疲れました。

    ですが時間が少しずつ経つにつれ、やっぱりもう一度授かりたいとどこかで思ってしまう自分がいます。

    はじめてのママリさんも無理をせず自分の気持ちを抑えず、
    今は体をゆっくり休めて下さいね。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらこそコメントありがとうございます。

    そうですね。ちょっとした外出などはしてますがそれでも制限されたり我慢の連続ですね(皆様もかと思いますが)
    沢山しんどい思いをしたのにこんなに報われないのかと。

    いとmamaさんの方が沢山お腹の中にいて、会える日までもうすぐっていう所まで来ていて辛いですよね。
    ご主人様に当たってしまう気持ちも分かります。ご主人様も少なからずショックな事だと思いますけど、男の人と女の人で分からない所もありますしね。実際お酒が飲めないとか制限されるのは女性ですし。
    全ての行動に疲れますよね。

    そうですね。きっと帰ってきてくれると思いますよ。そうじゃないと本当に神様いるのかな?って思います。

    ありがとうございます。

    • 9月25日
  • いとmama

    いとmama


    なぜ自分なんだろうって思ってしまいますよね、、

    私も帰ってきてくれると信じて神様にお願いしたいと思います。

    今はお互いとても辛い時期ですが、我慢せずたくさん泣いて、時間をかけて少しずつ前に進めたらと思います。

    共感して頂きとても気持ちが楽になりました本当にありがとうございました。

    • 9月26日