※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が爪切りを嫌がり、ストレスを感じている。良い方法があれば教えて欲しい。

9ヶ月になる息子なんですが、爪切りをすごく嫌がります。
月齢低い頃はメリーの下に寝かせればメリーをおとなしく見ててくれたのでその間に爪切れたのですが、寝返りするようになってからそれもきかず…😓
この1,2ヶ月はどうにか押さえつけて手も足も1日片方ずつ切るのがやっとで…。
膝の上に乗せてテレビ見させてもダメ。
寝てる間に切ろうとしたら気づいてギャン泣き。

昼も夜も爪切るタイミングがほんとになく、お互いストレス感じてるし、ほんと毎回憂鬱です😭

上記以外で何か良い方法あれば教えてください🙇‍♀️🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳中に切ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    母乳でしょうか?うちはミルクなんですが哺乳瓶も自分では持ってくれず、ほぼワンオペなので難しくて😓

• 9月22日
しはるん

ちょうどそれくらいのとき頑張って抑えてやっていたものの暴れた拍子に少し切れてしまって娘の指から出血しました😭💦
ショック過ぎてコンビの電動爪やすりをすぐ買ってしばらく爪切りではなく爪やすりでやっていました‼️

• ママリ

ママリ

こないだ赤ちゃん本舗で見かけて気になってました!
    いよいよ爪切れなくなったので、試してみようかと思います✨😭

• 9月22日
ママママリ。

そのころはもうゴロゴロしたりハイハイしたりと大変ですよね💦💦
私はずっとヤスリを使って削ってました💦
最近は昼寝開始30分以内に寝てる間にチョキチョキしたりヤスリで削ってます(30分以内にしないと起きるので)
あと、ヤスリのほうが怖くないかなーっと思って1歳くらいまでヤスリで削ってました🤗

• ママリ

ママリ

私も眠り深そうなタイミングを狙ってるんですか、勘づいてギャン泣きしてしまうんですー😭
    ヤスリ良さそうですね!試してみます!

• 9月22日

1歳くらいになるまで爪切り怖かったので、電動の爪ヤスリで削ってました!ヤスリなら多少無理矢理やっても怪我しにくいので愛用してました!
嫌がられてましたが(笑)

• ママリ

ママリ

電動ヤスリちょうど気になってました!爪切りより良さそうですね✨試してみようと思います!

• 9月22日
ママリ素人🔰

産まれた頃からよく動くのと切った爪が目に入るのが怖かったので、寝てるタイミングで電動の爪やすりをかけてました!

爪も大きくなってきた4ヶ月頃からはハサミ型の爪切りにかえましたが、好奇心旺盛すぎて絶対起きてる間は安全に切れないので寝てる間に切ってます😅

• ママリ

ママリ

寝てる間でも勘づいて毎回ギャン泣きされてしまい😭
    電動ヤスリ良さそうですね!試してみようと思います✨

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

膝の上でテレビもダメとなると…授乳中にパパにやってもらうくらいしか思い付きませんね😭なんかおもちゃで気をひければいいですが…
爪切りパチン!ってちょっと怖いし!嫌いなんでしょうね💦

• ママリ

ママリ

休みの日にミルクあげながらパパにお願いした時もすごい暴れて諦め😭
    2人がかりでもだめで、平日はワンオペだし悩ましいです😂

• 9月22日
TAYO

その頃は寝てる時切ってきましたよ😊

• ママリ

ママリ

寝てる間も何回か試したんですが毎回勘づいてギャン泣きしだすんです😭

• 9月22日
えみりん🔰

家は5歳になっても、寝てる間に切って!と言ってくるし、昼間は切らせてもらえないので寝てからソっと切ってます。熟睡してないときは動くので、ダメな日は翌日に再チャレンジです。めっちゃ疲れて爆睡の日が狙い目です。

• ママリ

ママリ

自分で寝てる間をお願いしてくるのかわいいですね☺️
    ほんと今まで毎回寝てる間も失敗してて💦
    疲れてる日狙い目ですね!

• 9月22日
みぃ

ホント大変ですよね😅
うちはローチェアに座らせて、背後から切ってます‼️
片方の手にはおもちゃ触らせて気を紛らわせてます💦

• ママリ

ママリ

確かに背後からの方が良さそうてますね☺️

• 9月22日
ママリ

抱っこ紐で前向き抱っこして、テレビも見せて切ってます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!抱っこ紐つかってるんですね☺️参考にさせて頂きます!

• 9月22日