※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡くまチャン♡
ココロ・悩み

精神科に通ったことがある方、精神科での治療や安定剤について教えてほしいです。妊娠中で安定剤が飲めない場合、どうなるのか知りたいです。精神科の雰囲気や治療の効果についても教えてください。

精神科に通った事のある方教えてください。
ちょっと最近病んでます。
何とかしたいのですが精神科に行ったら良くなるのでしょうか?
今妊娠中なので、安定剤とか処方されても飲めないですよね?
精神科ってどんな感じですか?

症状というか、治したいのは、
毎日毎日、旦那にイライラして、子どもにもイライラして、ちょっとした事で怒鳴りつけてしまう自分に凹み、自信をどんどん無くしていき…優しくされると泣いてしまい、嫌になっても泣いてしまい…なんだか自分に疲れてしまいました。
治したい治したい、なんとかしなきゃって思ってもどうにもならなくて、誰かに頼りたいのに言ってもわかってもらえなくて。
なんか辛いです。
今までは外に出たら発散出来ていたのがそれも効かなくなってきて、疲れるだけで、引きこもりがちになっちゃって悪化していきます。
でも子どもがいるからなんとかしなきゃ子どもが可哀想で、子どもも頑張ってるのになんでこんな怒る事しか出来ないんだろう。
考えてるとどこでも泣けてきちゃって恥ずかしいのに止めたいのに止まらなくて、元々掃除が大好きだったのに今は何事もやる気にならなくて、部屋もどんどん散らかってきてそれ見てまた疲れる。コレは鬱ですか?
ハッキリ言われると凹みそうですが、向き合うしか解決の道はないですよね。
なんか取り留めのない文章で申し訳ありません。気分害した方いらっしゃいましたらごめんなさい。でもどなたか助けて欲しくて。
何か救いの道があれば教えてください。

コメント

♡くまチャン♡

以前から精神科は気になっていましたが、この程度で行くものなのかわからず…
自分が何でもないのか鬱っぽいのかよくわかりません。
イライラ、泣ける、無気力
育児していればありそうな事ですよね。
でも年々ひどくなってる気がして、止まらなくなってきて。
こんな事で精神科行くのはおかしいですか?

ヴァニラ

いえいえ!
あたしも6年通院してますが、イマイチいいアドバイスっていうか
教えてあげられなくてごめんなさい(´;Д;`)

でも、いつか治ります!
あたしもいつか治ると信じてます♪

決して、くまチャンさんわ一人でわありません(*´ω`*)
ご主人やお子さんも
そばにいるじゃないですか✨
目の前が今わ暗いかもしれませんが
辛いのわ今だけです。辛いのわ
成長してる証拠ですよ。
ぼちぼち、ご自分のペースで生活してってくださいね♡

お身体お大事に( ..)"

ひがこ

母が看護師で、鬱病です。

妊娠中にも飲める薬がありますよ!

ただ、カウンセリング中心の先生と投薬中心の先生、相性が合う合わないがあるのは確かですが、自分に合う治療法や薬が見つかると楽になります!!

今までが何だったのだろう??

と。

妊娠中ということも、精神的に不安定になりやすいので、まずは最寄りの心療内科にかかってみては??

うり

はじめまして(^ ^)
私は仕事(保育士)のストレスで病んでしまい、通院したことがあります。
客観的に先生に話を聞いてもらえるだけでもスッキリしました!
やっぱり知り合いだと、遠慮やその人がどう思うのかなどを気にしてしまい、全てをさらけ出すのは難しいので…。

結果重度の鬱と診断されました。
仕事を休む診断書ももらいました。
あと数ヶ月で辞めることが決まっていた事と、カウンセリングで少しスッキリした事もあり、診断書は使わず仕事にはいきましたが…。

お薬ももらいました(^ ^)
私は漢方で不安になった時と眠れない時に飲むお薬です。
先生には「お守りとしてでも持っていて」と言っていただきましたよ(^ ^)

気軽に受診してみて下さい(^ ^)
一人で抱えるとどんどんマイナスに考えてしまいますので…(´・ω・`)

新米ママ

ども(´・ω・`)精神科に通ってました
うつ病です

うつ病でも色々な種類があります

呼んだ感じだとうつ病だと思います!
妊娠中に飲める薬は、あります

でもまず産婦人科の先生に相談してください(´・ω・`)
急に言って妊娠してると告げてもまた色々負担になります

それだけ自覚してるのなら
治りますよっ
焦る必要は、ありません。
焦れば焦るほど。悪いふうに考えてしまう
くまチャンさんも悪くないですよっ?
だからせめないで。
治らない病気じゃないから
大丈夫!
だから心配なさらないで

ヴァニラ

精神科に通院して今年で6年目になります。
今わ病状が落ち着いて通院してませんが
完治とわ言われず、ほぼ完治に近い状態です!

精神科よりまず心療内科を受診されてみてわどうでしょう…
私も病気を発症した時わ、母が通ってる心療内科を受診させられましたが
病状がひどく、すぐ精神科へ紹介され、そのまま精神科病棟へ入院になりました。

精神科って心療内科より、正直
空気重いです。
心療内科わ割と気を張らずにリラックスして行けますが
精神科だと、病状が重い方が多いので…(>_<)

みみとも⌒☆

心療内科経験ありますッ!!(*´ω`*)

♡くまチャン♡

妊娠中でも飲める薬もあるんですね!
相性が合わなかったらそれがまたストレスになってしまいそうです>_<
私も自分に合った先生に出会いたいです>_<

ゴメンなさい!
精神科と心療内科の違いがよくんからなくて…初めてかかるなら心療内科からという流れになるんでしょうか?

♡くまチャン♡

私も以前勤めていた会社で色々あって今みたいな症状になった事ありました。その時は病院に行く勇気がなくて>_<
今思えばその辺から少しおかしかったかもしれません。
そうですよね、知り合いは思ってる事の半分言えるかって感じですし、親族は言ってもそんな事〜って軽く扱われただ怠けているようにしかとらえてもらえなかったりで言う気も起きなくなってきました。
カウンセリングだけでも楽になるんですね(*^^*)
近いうちに探して受診したいと思います!

♡くまチャン♡

やっぱりそうですよね、鬱病のチェックリストみたいなものほぼ当てはまりますが、考え過ぎなのかとか;
飲める薬もあるんですね!
ないと思っていたので行ったところで意味があるのかも悩んでいました。
産婦人科で相談して紹介してもらうような形ですか?

元々のマイナス思考もあり、どんどん落ちていきます。
励ましの言葉、ありがとうございます!

♡くまチャン♡

精神科と心療内科の違いがわからず、ゴメンなさい>_<
普通は心療内科→精神科なんですね!
影響受けやすい方なのであまり重たい雰囲気だとそれもまた悪化してしまいそうです>_<
心療内科もカウンセリングや薬の処方など精神科のようなものですか?
探してみます‼︎

♡くまチャン♡

心療内科どの様な内容なのか、良ければ教えてください!

みみとも⌒☆

どのような内容かってゆうと!?(〃∇〃)

ヴァニラ

あたしわ心療内科に一度だけしか行ったことないですけど
先生と話せる状況でわなかったので詳しくわ分かりませんが
精神科でもカウンセリングや薬の処方しますよ!
あたしわ、カウンセリング中心の治療で薬物療法わ本当に辛い時だけって感じでした(>_<)
あたしの主治医わ薬が好きでわない先生なので…
薬に頼ったところで、気休めにしかならないんですよね。
あたしわ半年以上、断薬してます!

まつかほ

こんにちは!
自分は精神科、心療内科、両方行ったことがあります。
しかし、両方とも先生に小馬鹿にされ、カウンセリングと言ってもこちらが話さない限り延々と沈黙が続くようなカウンセラーが担当でした。
病院の先生によっては行くことによって余計に傷つくこともあります。
もし行くのでしたらよく口コミや周りの評判も調べてからにした方が良いかと思われます。
結局、自分の場合は旦那が1番の薬になりました。
身近な人で本当に助けになってくれる人がいないか、もう1度考えてもいいのかなとも思います。

♡くまチャン♡

そうですね、薬はその場しのぎかもしれませんね。
カウンセリングをしっかりやってくれるところ探したいです。

♡くまチャン♡

そのような所もあるんですね。
行く前にしっかり調べたいと思います!
旦那様が一番の薬、羨ましい限りです。
私は旦那がこうなった一番の原因だと思っています。
母も鬱とは無縁の人なので、話してはみましたがわかってもらえず…周りに理解してもらうことは難しそうなので病院を考え初めここで相談した次第です>_<

ヴァニラ

子供を作ろうと思っても、薬の影響が…ってのもありますからね( ´・ω・`)

カウンセリングだけでも充分、心休まりますよ(^ω^)
あたしの場合わですけどね💧
心療内科でもカウンセリングやってくれると思いますので
探してみてください♬*゜
カウンセラーわ合う合わないがありますので
この先生とあたしわ合わないって思ったらやめればいいですからね(*´ω`*)

♡くまチャン♡

私もきっと薬ではなく、カウンセリング派な気がします。
自分に合った先生と出会い、完治できると信じて…
色々とありがとうございました!

ハッピーよぴ

私も通院しています。いい漢方がありますよ。妊娠中も飲めるみたいです。私も大分よくなったので治ると信じて!