※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

幼稚園の先生に言われた言葉に傷ついたようなのですが、以下のようなシ…

幼稚園の先生に言われた言葉に傷ついたようなのですが、以下のようなシチュエーションの場合、先生に指摘すべきか相談させて下さい!

先日4歳になったばかりの我が子は、年少クラスに通っているのですが、眠くなるとかなり機嫌が悪くなるのですが、今日も機嫌が悪くなり、かなり泣いてしまったようなのです。

いつもそうなると、先生から「幼稚園では泣いちゃダメ」「泣いたら鬼が出るよ」など言われるようで、いつもそれを気にしているようで、言われる度に報告してきます。

今日は、最近4歳になって喜んでいて、もうすぐ幼稚園で行われるお誕生日会もとても楽しみにしている我が子に、「3歳に戻っちゃうよ」と言ってきたそうです。

先ほどその話を聞いたばかりでまだ冷静になれていないのかもしれませんが、、、
泣き寝入りしたくない気持ちでいっぱいな反面、私が指摘したことで、更に傷つくようなこと言われたら…という不安もあります(可能性は低いとは思いますが)

皆さまならどうされるか、助言いただけますと助かります!
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

いーいー

園長に言っても闇雲にされたく無いので私は市役所に言います。

Ri_mama

先生の日常的に泣いてるのですかね💦
入園して初めのうちだけとかなら優しくあやしてくれるだろうけど、それでもダメで脅しのような感じになってるように思います😥

子供によっては泣いたら鬼が来るよや、泣いたら赤ちゃんになっちゃうよって響く言葉ですが、それは個人個人違うのでお子さんにはかなり悲しい言葉だったんですよね😔
そのまま連絡帳などで「4歳になれたことを喜んでいて、3歳に戻っちゃうって言われたと悲しんでいました。」って事は先生に伝えていいと思います。
しかし、眠くなると機嫌が悪くなるとわかってるなら夜早く寝せるなど、おうちでの対応も少し考えた方がいいと思います💦

毎日バス降園なら、たまにお迎えにしてあげて早く家に帰れたりなどすこし工夫してあげるだけでも泣く数が減ったりしませんか?

幼稚園で働いていましたが、初めからそんな脅しのようなことを(特に年少さんに)言う先生はまずいないと思うので、先生もちょっと困ってしまってるんじゃないのかなと思ってしまいました。
私の考えなので間違っていたらすいません💦

はじめてのママリ🔰

意地悪い先生ですね😅
私なら、こんな事言われて家でも落ち込んでいて幼稚園に行くのを嫌がるようになりましたって言ってしまうかもです💦
それか園長先生に伝えるとか💦

♡♡♡

「幼稚園では泣いちゃダメ」は分かりますが、鬼が出ると、3歳に戻るはアウトです。
教育者が子どもに嘘付いて怖がらせてどうすんの????
正直、先生方や園の方針に「えぇ??」と、驚くことは多々ありますしモヤモヤする事もありますが、余程のことがない限り、言わないです。
世の中理不尽なことだらけなので、逞しく育てます。

ココア

プロの声かけとして、どうなの?って内容ではありますが、クレームを入れる程の事でもないかなと思います、
説明すれば分かる年ですし、
○○が機嫌悪くなったり、泣いちゃうから、先生そんな事言うだけなんたよ、って親がフォローしてあげれば良いと思います。
ただ幼稚園行きたくないとか、先生が嫌だとか登園を拒否する感じなら、声かけの内容を気にして幼稚園行きたがらないです、等の相談はしても良いかなと思います。

p

育休中の保育士です。
子どもって大人に言われた言葉よく覚えてますよね💦その先生は軽い気持ちで言ってるのかもしれませんね🌀保育する上で脅すようなそういう関わり方はよくないと思います、お子さんも不安になったりまた先生に脅かされるんじゃないかと思って園生活楽しめないですよね😵
とりあえず園長先生に相談して指導していただくのが良いのではないでしょうか。