※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいみゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔を搔いてしまう悩み。同じ経験の方、対策を教えてください。

いつもママリでアドバイス頂いています!
生後45日を超えた赤ちゃんのママです!
相談ですが…
ここ最近赤ちゃんが顔をイヤイヤしながら手で顔を搔きむしるような仕草をします。
湿疹も出てるし痒いのか?それかまぁ何かの動作の一種だろうと思いミトン等は使用していなかったのですが、昨日からその指が目に入ります💦今日は思い切り入ったせいかギャン泣きしました。「こうすると痛い」と赤ちゃん自身が学習するかなーと思いましたが、懲りずに何回も何回も同じ事をし、また指が目に入ります💦
傷が付いて炎症を起こしたり、最悪失明でもしたらと思うと怖いです (:_;)
同じような体験された方、何か対策をされましたか?
もしアドバイス頂けたら嬉しいです、よろしくお願いします!

コメント

たぶん痒いんだと思います(>_<)
一人目の時に湿疹が出て、顔を掻きすぎて傷がたくさんできてしまいました💦
病院行って塗り薬もらうと、あっという間に綺麗になって顔も掻かなくなりましたよ!!
確かに目に入って傷つけてしまうのは怖いので、皮膚科等に行くことをオススメします♪

• しいみゅう

しいみゅう

コメントありがとうございます♡
    やはり痒いのかなー (:_;)
    毎日顔をいじります (:_;)
    助産師さんが今週来るので相談し皮膚科にもかかりたいと思います‼︎

• 10月4日