※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

男の子の入浴と寝かしつけの時間について相談です。日中寝ないため早く眠くなるが、疲れているとのこと。このままでいいのか不安です。早く眠る方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ2ヵ月になる男の子を育てています。
皆さんは何時頃に入浴、寝かしつけをされていますか?

現在、17時頃に入浴をして、授乳したら寝てしまいます。
毎日、同じ時間帯でルーティンを過ごしていますが
すんなり寝そうにない時は1時間くらいの寝かしつけになります。(抱っこかおっぱい)
入浴後に寝ると6.7時間寝ています。
その後に起きて授乳した後は、2、3時間おきに起きて授乳という形です。朝は6時半から7時にはパッチリ目があきますので、一緒に起床します。

授乳はいまのところ、起床までで3回ほどです。

夕方にぐずるので機嫌のいい時に入浴となると
17時頃になってしまいます。
眠さを通り越すと興奮するということを聞いたことが
あるのでタイミングをみて入浴しています。
朝寝、昼寝はほぼありません。日中は、グズり眠りますが置けば泣いて起きます。不思議なことに寝る時間(18時頃)になると同じように眠ったら置いても起きません。

日中寝ないので早くに眠くなるように思いますが、
このままでいいのでしょうか?
0時くらいから7時くらいで続けて寝てもらえると
私も睡眠が取れるのですが、、朝、昼寝がない分
体力的に疲れてしまってます。
18時から一緒に寝ればいいのでしょうが、、、

皆様のご意見をお聞かせ下さい。m(__)m

コメント

ぽむ

その頃は22時頃に入浴→授乳→睡眠で
5時くらいに1度起きて授乳、その後また寝て8時くらいまで一緒に寝てました😂

• さおり

さおり

ありがとうございます😊
    睡眠パターンが明確だといいですね。私も気長に付き合います。

• 9月22日
ち

私ももうすぐ2ヶ月の息子がいます。全く本当に全く同じで驚いています…
うちも大体16時台にお風呂に入れてます。19時台には眠りに入って朝の5時に起きます。
夜は授乳以外起きずです。だからかうちも寝るは寝ますが布団には全く置けません。抱っこ紐の中じゃないと寝ません😂でも夜になると布団に置けるんですよね!ほんとに不思議でしかないですよね笑
私は息子が寝たら私も横になります!19時過ぎに寝るの普通になってきました🤣

• ち

布団に置けないのは日中です💦!

• 9月22日
  • さおり

さおり

ありがとうございます😊
    抱っこ紐寝ますよね!!最近、抱っこが重いし、寝ることを発見したので使ってます。笑
    一緒の方がいると嬉しいです😆
    ちゃ。さんのように、19時に寝るようにすると体力回復しますね❤️‍🩹やってみようかな。

• 9月22日
  • ち

ほんとに寝ます!こんなに寝かせて夜寝るかな?って不安になるくらい寝ます笑使えるものは全て使って楽しましょ😊いずれ抱っこもさせてくれなくなりますからね…って最近は気持ちに余裕が持てるようになりました笑
    がっつり朝まで寝なくても、次の授乳まで寝るだけでも少しスッキリしますよ!私は起きれないので旦那無視して朝まで寝てます🤣笑

• 9月23日
2人のママ

17時〜18時半ぐらいで入浴させ、夜は23時〜1時の間に本格的に寝かしつけに入ります!
本当はもうちょっと早めにしたいのですが何日かチャレンジしどうしてもぐずりタイムで寝ないので諦めました!
入浴後から就寝まで寝たり授乳したりぐずったり…
夜中は3時〜4時台に起きることがあれば6時〜7時まで寝てることもあります😵‍💫
朝や昼は1時間半から長くて4時間ぐらい寝てます!
ある日パタッとこのようなルーティンになったので、その子のタイミングだと思ってやるしかないですかね😵‍💫

• さおり

さおり

ありがとうございます😊
    タイミングはそれぞれですよね。贅沢言わないで付き合ってみます🙇‍♀️笑

• 9月22日