※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子供が学校で、誕生日の歌をクラスのお友達に歌ってもらったけど、他の…

子供が学校で、誕生日の歌をクラスのお友達に歌ってもらったけど、他のお友達は、フルネームで呼んでくれたのに、なぜかうちの子供だけ名字だけだったらしくて、その呼び方にひっかかったみたいなんですが、皆さんなら、このようなことを子供から言われたら、どう声かけしてあげますか?🤔💡

コメント

ママリ

追加です。
うちの子供には、名字にさん付けで、他のお友達は、フルネームにちゃんをつけて、誕生日の歌を歌っていたみたいなんです。

歌ってくれたのは、クラス全員ですか?
それとも一部の子ですか?
状況にもよるかな、と思います🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。状況は、うちの子供ともう一人お友達も同じ9月生まれで、その子は、フルネームにちゃん付けだったのに、私だけ名字にさん付けされて、ありがとうと言ったのに、大きい声で、ありがとうと言ってくださいと先生から言われたみたいなんです。また、お友達は、○○ちゃんおめでとうと言われたみたいです。日頃から、先生とはやりとりしているのですが、それも関係しているのでしょうか?🤔

• 9月22日

退会ユーザー

先生から、なんですね。
    うちにも小学1年生がいるので、先生がちゃん付けする子がいるのか聞いてみたところ、誰もいない、との事でした(うちは男の子で、担任は男性ですが…)

私自身、先生に目を付けられたり、逆にちゃん付けで可愛がられた経験もあるので、贔屓みたいなものもあるのかもしれないですね🤔

• 9月22日