※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で3回の初期流産。次の妊娠が怖い。受精卵もなく、採卵から。主人も50歳。子ども諦めるか、養子検討か。皆さんの意見を聞きたい。

主人40代後半、私30代前半。
不妊治療で顕微授精に挑戦し、2年半で3回妊娠できましたが、私の不育症により全て初期流産。
できる検査はほぼ全てしていて、3回目の妊娠では、考えられる治療は予防も含めてしていました。もう次に妊娠することが怖いです。

凍結していた受精卵もなくなり、また挑戦するとしても採卵からになります。

主人ももう50歳目前、授かれたとしても、成人する頃には70歳近くになります。

皆さんなら、もう子どもは諦めますか?それとも、養子を検討しますか?
結局は主人と話し合って決めるほかないのはわかってますが、皆さんの意見をお聞きしたいと思い、投稿しました。

コメント

eriii

うちは男性不妊で奇跡的に1人授かれましたが、この先旦那と血が繋がった子はほぼ授かれないです。
流産、不育症とつらいと思いますが、授かれる可能性があるなら挑戦する意味はあるのかなと思います!

ここで治療をやめて何年後かにやっぱり…と思ってもさらに年齢は上がってしまうし、実子を諦めても後悔しないと思えるなら養子を考えてもいいと思います😊
うちも養子検討してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の年齢的には、まだ挑戦できる年齢だと思います。
    ですが、主人の年齢を考えると、このまま治療に挑戦して、結果授かれなかった時はもう養子も検討できない年齢になってるのではないか…という不安もあります。
    もちろん、2人で生きていく選択肢もありますが、まだそれを選択できなくて。

• 9月22日
  • eriii

eriii

はじめてのママリさんの年齢だとまだまだ挑戦できますよね!
    でも先のことは誰にも分からないし、考えても考えてもキリがないですよね…。

幼稚園で働いてたんですが、保護者の中にはお父さんが50代、60代の方も少なからずいらっしゃいましたよ。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか?
    父親がそういう年代の方もいらっしゃったのですね。
    教えてくださったことを参考に、もう少し考えてみます。
    ありがとうございます。

• 9月22日
そうま♡ママ

不妊治療2年半して、初めての妊娠が子宮外妊娠でした。(子宮外妊娠は子供が流産するだけでなく、母体リスクも高く、腹腔鏡手術が凄く痛くて辛かったです。)

でも個人的には、金銭的にやって行けるのならまだ諦めないで欲しいです…!
他の不妊治療仲間の人は、着床(妊娠)すらせず、流産する人も羨ましいと言っていました。そういう人で閉経するまで駄目だった人や諦める人は多いです。

でも、流産した人で、その後は無事に正常妊娠・出産している人はごまんといます!
妊娠出来る身体である以上、希望はあります。
でも不妊治療は本当に辛いので無理はしないように、たまにはゆっくり身体を休めてくださいね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的には、助成金も増額、制限緩和されたのでまだ余力はあります。
    ですが、これから治療を頑張って授かれたとしても、おそらく産まれる頃には主人は50歳になっているのでは?と思うと諦め時なのか…と思えたりします。

• 9月22日
  • そうま♡ママ

そうま♡ママ

子供が成人する頃の年齢とか、色々考えると何が正しいのかってなりますよね🤔

旦那さんが50近いとの事ですが、でも男性側の不妊原因は見つかっていないんですよね?
    私なら、それなら諦めないかもです…!
    勿論養子をもらう、等についても私たちも最終手段として考えましたよ!(質問者さんと同年代ですが既に)
    質問者さんと旦那さんが悔いのない道を選ぶ、で良いと思います。子供は産まれるまでじゃなく、産まれてからも悩みは尽きないといいますし、たとえ不妊治療を終えてもずっと悩み続けますよ😱

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、そのことを考えてると何が正解なのかわからなくて…
    不妊治療は、男性不妊が原因で、顕微授精の1択しかないと言われてます。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

自分なら、特別養子縁組を検討するかもしれません💡
こちらも実習期間などあるようですが、赤ちゃんを待つ時間となるので、未来を見ることができる気がするからです。もしかしたらそうやって準備してる期間と、不妊治療で努力し続ける期間と、結果的に同じくらいになってしまうかもしれないけど…。
特別養子縁組を軽く考えているわけではなく、もし強くお子さんを希望する気持ちがあり、お2人が同意するなら良い選択肢のひとつだと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵から移植までは最短で4ヶ月かかるので、たしかに同じくらいになるかもしれませんね…
    選択肢の一つとして検討を続けていこうと思います。

• 9月22日

うちも歳の差夫婦で、私は33歳、夫はそろそろ47歳になります!

夫は国家資格もあり、同じ業界の人では70代でも働いている人もいるようなので、大学卒業するくらいの70歳まで働くつもりらしいです。

私もフルタイム共働きなので、仕事を辞めるつもりは無いので特に心配はしていないです!

旦那さんは何歳まで働く予定ですかね??

それも考える上で大事かなと思います(><)

私の父が言うに、60代になると思うように身体が動かなくなったり、早い人だと60代でも亡くなる人も周りに出てくるようです。

なので、ママリさんもお仕事を続けながら子育てをしていくのならもう少し頑張ってみても良いと思います!

もしも、パートとかでのんびり働きながらの子育てをしたい…とかあるのなら、養子縁組の方が将来金銭的に困ったりしないという安心感はあると思いました(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は、定年後も再雇用で、その後も働き口を見つけて働くとは言ってくれてはいます。私も正社員なので、働き続けるつもりではいます。

もう少し頑張ってもいいんですかね…

• 9月23日

退会ユーザー

それならば、私ならもう少し頑張って見ると思います!

養子縁組も年齢制限などあると思うので、同時並行で情報収集しながら治療も進めて行く…とかでも良いと思いますよ(><)

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同時並行で検討してみた方が良さそうですね。
    まだまだ悩みそうですが、もう少し頑張ってみようか…と思い始めました。

• 9月23日