※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

子育てで不安と焦りがあります。日々のルーティンに手一杯で、自分のやり方が正しいか不安になることも。でも元気な息子がいるなら問題なし!

質問というわけではありませんが、聞いてもらいたいです。自分の子育てに常に不安や焦りがあります。

子どもが元気で笑顔ならこれでいい!と思える日もあれば、普通はどうなのか検索したり、他の人の子育てと比較したりしては、「こんな子育てじゃだめなんじゃないか?もっと頑張らないといけないのでは?」と考えすぎる日と、繰り返しています。

もうすぐ7ヶ月になる男の子です。
生活リズムが整っているといえるかはわかりませんが、起床、離乳食、お風呂、就寝の時間はなんとなーく同じです。
平日日中は、もともと出不精なタイプですが、できる限り散歩したり、週1回はなんらかの外出(支援センターや市の教室など)予定を入れたりしてます。それ以外は家で家事をしながら、一緒にごろごろしたり遊んだりしています。

文字にしてみるとゆるゆる過ごせているように見えますが、頭の中はカツカツで余裕がなく、離乳食2回になった今でもう毎日のルーティンで手一杯になっています。そこにまた離乳食が増えることとか、今よりもっと外出したほうがいいのかなとか考えるとパンクしそうです。
そこで最初に戻ります。今までやってきて、大きなトラブルなく元気な息子がいるなら問題なし!と思う一方、安心してこのままの調子を続けて本当に大丈夫なのか?と急に不安に襲われたりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです🤗
私も今2ヶ月の男の子を育てていますが自分の子育てめっちゃ緩いですよ!笑
ちゃんとペースを決めてお散歩とかおでかけされてて偉いなーと思いました(^^)
私は自分の気分で絵本を読んだり出かけたりしてます。お風呂も洗面台で済ます日もありますw
お子様は特に病気や障害があるというわけではないんですよね?

• れれ

れれ

りあさんも、毎日おつかれさまです☺️そうです、身体も大きく、とっても健康です!笑
    子ども元気、自分も負担なく元気でいられるなら、ゆるくてもオッケー!と思わないとですね…

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健康なら何も問題ないですし、今のままの子育てで十分だと思いますよー(^^)というのも、私の姉に知的障害と脳性麻痺があったので母は人と違う子育てをしてきました。よく「健常児は1人でも育つ」って極論ですが言ってました🤣w姉が大変すぎて私はわりと放置気味で育ったのですが、愛情さえしっかり感じられれば真っ当に育ちますよ(^^)自分で言うなって感じですが🙌笑

• 9月23日
えるさちゃん

うちもそんな感じです🙆‍♀️
ちゃんとやらないとって思う反面できない自分がいるので自分ができる範囲で子供が元気に過ごせてればいいかなと思うようになりました🤣

大きい病気したり入院したりそーゆーのなければいいかなと🤣
うちなんか上の子毎日何時間もYouTube見せたりしてますがダメだなと思いつつ手が回らないし仕方ないなって割り切ったりです😂

• れれ

れれ

そうなんですよね、「やりまいこと」と「現状自分ができること」は違うんだって認めて、割り切りたいです…たしかに大きい病気とかケガとかなければそれでいいかなとも思えます☺️私もYouTubeはだめ!とこだわっていましたが、楽しそうに見ているの見る、ちょっとくらいいいね!となりました笑

• 9月23日