※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収が変動しており、4300万の家を買うことに不安を感じている。貯金は1000万、頭金は500万で老後貯蓄に余裕があるとFPに言われたが、不安。

コロナ前は年収700万、去年は590万で今年は650万くらいまで戻りそうで、4300万の家を購入ってどう思いますか?
貯金は1000万程、頭金は500万だそうかなと。3700万だと9万くらいです。FPさんに見てもらい余裕で老後貯蓄できてますって言われたのですが不安です😂

コメント

deleted user

きつそうですね。
お子さん二人大学までって考えるとカツカツになりそうです。
頭金入れて3000万円くらいの借入なら何とかなるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応2人私立大行った設定で60才で1500万は貯蓄ありました!土地はどうみても1500万は切れないので上物をランク下げてもう少し頭金入れたら安心ですよね😮‍💨

    • 9月22日
deleted user

今後、コロナが収束しなくても今年くらいの年収が見込めるなら、私だったら買います😆
買えば後は頑張るだけですし、大満足の家なら頑張りがいもあるかなと思いました😆💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地が1500万は切れない場所なのでしんどいです😂
    そうですね、旦那は今以上に頑張るよ!って言ってくれてます✨
    家欲しいー😭✨

    • 9月22日
ママリ

年齢と教育費よりますよね。30代前半ならギリセーフって感じですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人分の教育費が親からもらった350万が今のところ別であります。年齢は34です!
    子供が大きくなるにつれてキツくなっていきますよねー😂

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    34なら3000万くらいの借入が安心ですかね💦定年までに完済できるくらいの資金貯まるようにしておかなないと年金生活なったら厳しいと思いますけどその辺りは大丈夫ですか?💦2人で350万ですか?それぞれ350万ですか?🤔

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

きついと思います💦
うちはひとりっ子で、保育料9.3万です。
私が650万くらいのときに4200万のマンション購入していて今720万まで上がりましたが…
主人の収入は1000万越えているので全く問題ないですが、私1人での生計と考えると
650万→ほぼ貯金できない
720万→気持ち貯金できる
という感じです💦

貯金1000万のほかに、教育費が別にあれば問題ないかとおもいますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教育費は2人分で親からもらった350万が今のところあります!

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと子供手当が18歳までで1人200万くらい貯まる予定で別口座にしてあります!
    こんな感じですがどう思いますか?😂

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数年後の予定はあてにしない方がいいです。

    大学資金、足りないと思います😅一人当たり400万以下ということでしょうか?

    34歳なんですね。40過ぎたら介護保険料も引かれますし、厳しいと思います💦私立高も厳しいでしょうし、予備校を含む習い事やレジャー等一切なしな生活になると思います💦しかもコロナの煽りを受けている業種ならなおのこと不安かなと。

    • 9月22日
ます

夫が44の時に4000万で中古マンション購入しましたが、支払いはローン返済だけで9万です。
これに管理費修繕費が乗っかります。

我が家は一馬力で年収は通して800くらいなので、お若い方でもおっしゃる年収ではキツそうな感じします。

はじめてのママリ🔰

わが家一馬力年収600弱で、4500組んでいます😂
住宅ローン団信や貯蓄額、夫の死亡保障(3000+アルファ)等加味して試算してもらったら私の平均寿命までで5000万−でした😱😱😱んなバカな⁉︎と思いつつ、なかなか厳しいなぁと思っています😓

FPさんによって重きを置くところも違うので、他の方にも見てもらうといいと思います!

のん

ハウスメーカーに付いてるFPですか?
FPは基本、家の購入をお勧めするためにいますので、否定してくることはしないですよ!
購入を後押ししてコンサル料をハウスメーカーからもらうか、購入を後押しして保険を売るか、ローンを組んでもらうかどれかですね!

deleted user

世帯年収850万で、3700万組んで節約はしないけど贅沢も出来ない感じです。
私もFPさんに見てもらいましたが、シミュレーション通りに全ての支出が起こるとは限らないので、急な支出も考えると厳しいと思います💦

mii

私も34です😆
今住宅費って9万くらいで暮らされてるんですか?
共働き世帯年収1200万くらいですが、4000万に頭金1200万入れて28の時に購入してます。
私は毎月住宅費に9万持ってかれるのがちょっと嫌かなぁと思いました。
しかも旦那さんの年収が景気によって変動あるみたいなので、私なら不安かなぁ…
10年経ったら繰り上げ返済どんどんしていくつもりでしょうか?
生活カツカツになるのも嫌なんじゃないかなと思ってしまいました😢

レンコンバター

子ども二人なら奥様が子ども小学生くらいからバリバリ働けば大丈夫かなと!
こればっかりは
教育費次第なのです👍

はじめてのママリ🔰

うちは32歳の時に夫の年収700万で3700万の借り入れしてます!
ただ、夫の収入は安定していますが1000万くらいで頭打ちなので将来が心配で私も正社員で働いています。ご主人の収入が景気に左右されるとなるとちょっと心配ですね💦なぴさんは扶養外れて正社員で働くのは難しいですか?

ガオガオ

買うタイミングって今が絶対ですか👀?

そもそも年収下がった状態で無理めなローンを組むのはリスク高くないですか😭

年収700万でもローン4,000万近くはゆとりがないはずなので、せめて年収が戻りきってから検討してはいかがでしょうか🤔

はじめてのママリ

金利どれくらいになりそうですか?それにも左右されると思います