※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が行動に悩み、発達障害の可能性が心配。先生に相談したが、不安が残る。田舎で療育相談が難しいため、ここで相談。

発達障害、または発達障害グレーのお子さんがいる方、どういう経緯でわかりましたか?
4歳の息子ですが、保育園でモノをなくしてしまったり嫌いな食べ物が出て泣いたり楽器の練習で遅れをとったりしています。
そしてとにかくよく泣きます。先生に困った時は言ってくれたらいいからねっと言われているみたいですが困った時にどうしていいかわからず泣くようです。
これが性格的な問題なのか、成長とともに気にならなくなるものなのか発達障害を疑うレベルなのかわかりません。
小学校に入った時に30人くらいのクラスでやっていけるのか不安になってきました。
3歳半健診では相談しましたが、しっかり受け応えしてるし大丈夫、保育園で何か言われたら相談してくださいと言われたのみでした。
保育園の先生に直接的にそのようなことを言われたことはありません。保育園の先生は何か気になれば言ってくれるのでしょうか?

ちなみに早生まれなのでクラスのなかでも幼いなと思うことはありますが、コロナで参観の機会がほとんどなく通常の様子を直接みたことはありませんが発表会やお遊戯披露の時は問題なくみんなと一緒にしていました。
またスイミングと体操を習っていますが少人数制ということもあると思いますが、先生の話をちゃんと聞いて本人なりに頑張っているようには見えます。

気になるなら療育相談に行けば、病院に行けばと言われそうですが、かなり田舎でなかなかそういった施設が近くになくコロナもひどい地域なのでまずここで相談させてもらいました。

コメント

次男がグレーです。
うちは言葉が遅かったりの違和感があり2歳半~発達専門のクリニックと療育通っています。

もこもこにゃんこ

年少の頃、幼稚園から指摘されました。
小学校前にと思って詳しい検査を最近してみましたが、やっぱり凸凹有りでした💦
ただ普通級でもいけるくらいじゃないかな〜と言われてます。

まま

2歳で診察受けて診断されましたが、何だかんだ結局医師の診察だなと思います💦
保育士さんも療育の先生も保健師さんも結局のところ何もはっきり言ってくれないので💦
というか立場上言えないので💦