※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ
子育て・グッズ

最近トイレに嫌がる4歳の理由は何でしょうか?それとも通る時期でしょうか?

4歳のトイレについて質問です。

今年から保育園に行きだしトレーニングパンツも卒業し自分でトイレに行ってました。
うんちの時も拭けないので終わったら呼んでもらう感じでした。
なのに最近トイレに着いてきて!と言うようになり1人で行こうねって言うと嫌がって泣きます。
前まで行けてたのに😖と少しイラッとして怒ってしまう時もあって…。
あまりにも嫌がるのは何か理由があるのでしょうか?
それともこうゆう時期があるのでしょうか?

コメント

みーちゃん

娘も1人で行って帰ってきていましたが、最近は怖いようで一緒に来てと言うようになりました😅
保育園では1人で用を足して帰って来るようです。。
原因を聞いてみたところ、トイレの木目の枝のところが目に見えるからって言っていました😨
あとは木目が顔に見えたりするようです🤣

• ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

返信ありがとうございます!(´▽`)
    私もさっき原因聞いてみたら、階段下の玄関の扉にあるすりガラスの窓(アパートの2階でトイレの前が階段😅)が怖いと言っていました…
    着いてきてと言われたら着いてってますか?

• 9月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

着いて行って、毎回説明しています🤣もう面倒なんですけどね😅トイレ行かない!って言われても困るので💦

• 9月22日
ゆーしʕ๑•ɷ•๑ʔ

確かに行かなくなるのは困りますよね😅
私も大丈夫って教えながらしばらく付き添いたいと思います🤗