※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム、注文住宅の計画って本当に大変ですね。離婚問題にまで発展…

マイホーム、注文住宅の計画って本当に大変ですね。
離婚問題にまで発展しそう。。
結婚6年目で今更ながら、計画を進める中で旦那の性格すごく分かってきた。。
実際離婚は考えてないけど、リスクがある💦

旦那は広いビルトインガレージが欲しいと言っていて計画進めてました。しかし、予算がかなりオーバーするためガレージを諦めることになりそうな状況です。
そしたら、ガレージがなくなるなら俺もう打ち合わせ行かない!あとは好きにやっていいよ!と言われました。
旦那が決めたハウスメーカーなのに、すっごくムカつきました。
途中まではノリノリで間取りとかすごく意見してたのに、ガレージを無くす話になったら私任せです。
私は旦那の希望も叶えてあげたいし2人で決めていきたいから、ガレージを車1台分にしたら?と案を出しても、ガレージが狭くなったら外観の見た目が悪くなるから意味ない、見栄えが悪い家建てたら俺ずっとネチネチ言うけどその覚悟があるなら建てれば?と言います。
私任せにされても、私が選ぶ仕様や設備に後々ネチネチ言ってくるのが旦那の性格です。

でも今の賃貸では狭く家は必要です。田舎なのでマンションや建売は居住区にはないので注文住宅を建てるしか考えがありません。
また一から計画をするべきなのでしょうか?
これまで打ち合わせに沢山の時間を割いてきて考えるのに体力も使い疲れました。

コメント

ままさん

すの発言一気に楽しくなくなりますね。せっかくの注文なのに。。ビルトインはかなり高いですよね、、そんなこというならもうガレージで一人で住んでくれって話です。
理想のガレージ作れる様に貯金がんばるとか…みんな理想はあってもほぼ諦めてます。収入に見合った家じゃないと建てた後に大変な思いしますしね…

• ぶぅママ

ぶぅママ

めんどくさいですね。。
    みっちさんはそこのハウスメーカーさんでもう決定でいいんですか?🤔
    旦那さんが決めたハウスメーカーでそのような事言われたら、自分好みの設計にしちゃいます!笑
    そしてあなたが決めていいって言ったから後からグチグチ言わないでね?ってしつこく言いますね🙄笑

私も注文住宅で建てる予定ですがやはりたくさんあれこれつけたいけどお金高くなってしまいますし、結局生活ギリギリとかになっても絶対ダメですし、諦めるしか無いですよね😥

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

一気に楽しくなくなりました。
    理想を全部詰め込んだらとんでもない豪邸できますよね。
    建てた後に無理な生活はしたくないです

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ハウスメーカーは私も納得した上で決めました。
    なるほどそう言ってみます笑
    お金かけて気に入った家建ててもその後の生活が圧迫したら本末転倒ですもんね

• 9月23日
ママリ

人様の旦那さんに悪いですけど、クソガキですね😅
ガキすぎて引くわ…笑
ネチネチ言うけどその覚悟あるって😅
家建てたせいで離婚だったり、そうじゃないにしてもずっとネチネチ言われてムカつく思いしなきゃいけないくらいなら、私なら家建てないです🤭
だったらもう中古物件でいいかなって思っちゃいます。
予算も削れるし最初から全部決まってるものだから文句もクソも無いし。
その浮いたお金分ゆとりある生活したいです😊

• ママリ

ママリ

私も引いてます…笑
    発言がわざわざ言う事じゃないし、本当にクソ義母と似ていてイライラします
    家ばかりにお金かけてられないですよね

• 9月23日
結愛mama

なんてか、ガレージがどのくらいの予算なのかを考えないでマイホーム計画して「出来ないから俺関係ない。好きにして良い。」って子どもだな😅って思いました。
ガレージの予算を考えなかった旦那さんが悪い気がします。

まだ間取り決めてるだけなら
キャンセル聞きますよね❔
一度、お二人でちゃんと話してからもう一度マイホーム決めた方が良いかと思います。
せっかくのマイホームが離婚の案件になったら悲しいと思うので😢

• ママリ

ママリ

私は散々こんな広いガレージ入れたら総額ヤバいよって言ってたんです。
    もっと話してみます

• 9月23日

旦那も当初ガレージ欲しいと言ってたので男性には夢なのかな??と思いました。がそれでもその態度はなー、、、という印象です。納得いかないなら辞めるか!ってわたしなら言っちゃうのですがそうもいかないですよね🥺

• ママリ

ママリ

男の人は憧れがあるようです
    辞めるか!と言ってスッキリしたい気持ちと夢のマイホーム計画進めたいって気持ちが半々です

• 9月23日
ままり

気分を害したら申し訳ないのですが、予算オーバーなんですよね?土地がないとかではなく…
それなら単純に必死に働いて年収増やせばいいのでは?
自分の思い通りにならないのは自分の努力が足りないと思ってしまいました。
それを奥さんに文句言うなんて烏滸がましいです。

• ママリ

ママリ

一千万位のオーバーです。
    旦那も削るならガレージが優先だと理解してるようですが、やはりガレージが削られるとモチベーションが下がるみたいです
    年収増えてもその分全てをガレージに回すより家族の生活のゆとりを優先したいです

• 9月23日

私なら、
ビルトインガレージが欲しいならそれなりに稼いでこいよ。
予算オーバーしなくても済むような年収だったら良かったのにね。
とか嫌味言ってしまいそうです😅
じゃ家買うのやめる?
白紙に戻そう
ビルトインガレージの分を頑張って貯金しよう
って聞いてみたらどうですか?😅
発言が子供過ぎて、打ち合わせ行くの嫌になりますね💦

• ママリ

ママリ

ガレージの分を貯金しようって提案してみます。
    本当に嫌になります。やる気のない旦那にイライラだし、何度も時間を作ってくれた営業さんにも申し訳ないし

• 9月23日
より

理想と現実は違いますよねぇ。どこかで折り合いつけなきゃいけないですもんね。
うちも散々ケンカしました。

• ママリ

ママリ

本当にそう思います。みんなどこかは妥協してますよね

• 9月23日

マイホーム、大変ですよね。うちは夫ほぼ参加しませんでした。

車1台分のガレージ、折角みっちさんが案を出したのに拗ねてしまった反応ですね。

楽しみにしていた分、残念な気持ちも大きいのでしょう。

ご主人は、予算オーバーしてもいいから広いガレージがいいのでしょうか?
その分稼ぐから、と言うならそれはそれでいいのでは…

そうでないのなら
例えば、
・ガレージ有りで予算内に収まる間取りやら設備
・1台分のガレージで予算内に収まる間取りや設備
・ガレージ全くない間取りや設備

で聞いてみるのはどうでしょうか

まだ変更のきく打ち合わせ中に予算オーバーなことがわかったなら、かえって良かったと思いますよ!

よく話し合って、譜ご夫婦で協力して乗り越えて行けたら素敵だなって思います。

建てはじめて次から次へと金額アップして予算大幅オーバー、なんて話も聞きますから…

• ママリ

ママリ

広いガレージが欲しいけど予算がかなりオーバーなので諦める選択肢もあるようです。
    諦めるのは仕方ないにしても私任せっておかしいって思います
    今すごくマイホームに対して不安な気持ちですが、乗り越えたいです…

• 9月23日
プクリン

いい大人が恥ずかしい。。
建てたらネチネチ言うって、お金が足りないのは妻のせいじゃありませんって感じですね。
みっちさんはあまり言い返すタイプではないですか?
ネチネチ言ってきたらガレージつけれる程稼いでから言えって言い返すけどいい?って聞いてみたらいかがです??

• ママリ

ママリ

言い返しても10倍になって返ってくるので、口では旦那には敵わないです
    やんわり言ってみます

• 9月23日
はし

お金かかっても一旦この話無しにした方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

それも考えていた方がいいですよね。

• 9月23日
さぁちゃん

旦那さん子どもですね😂
ガレージ有りで予算内に収まる設備にするとか
今は建てずにガレージ分貯金するとか
他の方も言ってますが、それしか浮かばないです💦

• ママリ

ママリ

私もその2択かなぁって思ってます。ちゃんと話し合ってみます

• 9月23日