※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

子育てが大変で落ち込んでいるママからの相談です。 ①夜の寝かしつけと早起きに悩んでいます。 ②長男が赤ちゃんにちょっかいを出すのでイライラしています。 ③次男の対応に追われて長男との時間が取れず心配しています。

生後一ヶ月になる次男と、10月に3歳になる長男の二人育児が予想以上に大変で、既に落ち込んでいます。。

①寝かしつけと長男を起こしてしまうことについて

夫の帰宅が早い時は、長男は夫と一緒に二階で寝ています。夫の帰宅が遅いときの寝かしつけが大変です。。
昨日は、タイミング良く次男が20時頃寝たので、そこから30分だけは長男との二人時間ができました。
絵本を3冊読み、次男と私の寝室で寝かしつけをし、無事21時半に寝てくれましたが、早朝4時頃から次男の寝ぐずりが酷く、長男が5時過ぎに起きてしまいました。。
長男は9時から保育園に通っていて、昼寝もしますが、長男のストレスになっていないか心配です。
今朝は、私もいっぱいいっぱいすぎて、子供の前で泣いてしまい、長男は戸惑った様子で私を見ていました。
しっかりしないと!と自分に言い聞かせていますが、この先不安で、すぐネガティブな気持ちになってしまいます。。

②赤ちゃんに慣れていない長男の対応について

しばらくは仕方がないとはわかっているのですが、授乳中や寝ているときに長男が次男にちょっかいを出します。
顔を触ったり、足をくすぐったり。。
授乳中にくっついてきて動くので、頭をぶつけないかなども心配です。

本人は可愛がってくれてるつもりだと思いますが、イライラしてしまいます。構ってほしいのも理解しているし、できる限り長男との二人時間を作り、スキンシップもとるようにしています。

あんまり神経質に注意したりすると、逆効果ですか?

③先週くらいまでは、次男は授乳後ベッドに置けばそのまま寝てくれることが多かったのですが、魔の3週間なのか、背中スイッチも敏感になっていて、ここのところ中々寝ません。

泣いてもすぐに対応できず放置も多いですが、どうしても次男の対応に追われてしまい、このままだと長男との時間が全然とれず、長男のメンタルが心配です。
おしゃぶりと、生後一ヶ月でもインサートなしで使える抱っこ紐をネットで購入しました。
この2つが役立つといいなぁ〜。

なんだか、ただの独り言&愚痴になってしまいました。。
ちょっと落ち込んでしまっているので、気持ちを整理するためにも投稿させていただきました。
先輩ママさん、アドバイスなどあれば、いただけたら嬉しいです。

コメント

うちも3ヶ月と2歳半の男の子兄弟です!
大変ですよねー。まだ自分の体調もイマイチなのに。
でも2ヶ月ぐらいでみんな慣れてなんとかなってます。うちも上の子が大きい声出したり甘えたかったりで悩んだのですが、上の子も慣れてくれて、少し待つとかはしてくれるようになりました。
わたしは下の子をしばらく泣かせておくことに慣れて、だいぶリラックスして関われてます。何より自分の体調が戻ってきたのが大きいです。
わたしは上の子を待たせたら必ず関わるし、とりあえず下の子泣かせといて上の子のことをするなどは意識してました。危ないなーと思ったらさりげなく避けたり。

今それだけできてれば十分かと思います。抱っこ紐は役立ちますよ!そのうち下が泣いてうるさいと、上の子が持ってくるようになりました。
ちなみに。。なにより腹が立つのは仕事の調整がままならない旦那。こんな時ぐらいしっかり切り上げてこいと思っちゃいます。

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!
    2ヶ月くらいで慣れてくるのですか!これからこんな状態がずーっと続くのか!と知ら示された気がして、特に今朝は落ち込んでいたのですが、確かにいつかは落ち着きますよね。
    上の子の出産後の退院前に、泣き止まないことに焦り、落ち込んだことを思い出しました。

泣かせておくことにまだ慣れていないのもあるかもしれません💦戸建ですが、窓開けるとすぐお隣の家なので、騒音も気になってしまって。。
    でも、やっぱり一人目とは違うし、泣かせてしまうのは仕方ないですね!割り切って、上の子に関わる時間を確保する方がいいですよね。

ほんとに!昨日残業で夜1時に帰ってきた旦那に腹が立って、今朝は当たり散らしてしまいました。笑 仕事だから仕方ないとはわかっていても、やっぱり大変な時に家にいてほしいですよね!!

• 9月22日

退会ユーザー

徐々に形ができてきますよー。
    最初は長男が色々不安になったようでホント大変でした。
    最近は赤ちゃんと遊んであげたりいたずらしたり、やっと兄弟らしい関わりがでてきました。
    わたしが元気になってメンタルも安定したので、どっちかが泣くぐらい仕方ないかーとも思えたり。
    騒音は、一回下の人から苦情がきました😅長男が駄々こねてフローリングでドタバタしてたのが響いたみたいで。
    しっかり謝って、じゅうたんやカーテンで防音対策しましたよ。
    上の子の成長はうれしいですよー😆大変ですが余裕は出てくると思います!
    旦那さんは家事パシリ頑張ってもらいましょ♪

• 9月22日
  • むーちゃん

むーちゃん

遅くなりすみません!
    ここ数日は、夫も早く帰ってきてくれたので、問題なく過ごせました!
    ズボラなくせに完璧を求めてしまうやっかいな性格(笑)なのですが、完璧は求めないことにして、どんと構えていようと思います!

アドバイスありがとうございました★気持ちが楽になりました!!
    お互い、二人育児頑張りましょう!

• 9月27日