※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャソ
お仕事

つわりがひどく、仕事を休んで罪悪感を感じています。つわりで仕事を休んだ経験のある方のお話を聞きたいです。

つわりがつらいです。
30代、病棟看護師をしています。

8週目に入ってから、本格的になりました。
1人目の時もつわりがきつく、4キロ痩せましたが、仕事はなんとか行けており、1日2回くらい吐きながらでしたけど休まず働けていました。

今回、30分おきにえずく・吐くを繰り返し、水分もろくに取れません。フラフラして、とてもじゃないですが仕事なんてできません。(仕事上、排泄介助などもしなくてはならないので尚更です。)

今日初めてつわりで仕事を休んでしまいました。
つわりで仕事を休むということに罪悪感を感じています。

つわりがきつく仕事を休んだと言う方、どのくらいの期間で休んだか等、お話しお聞きしたいです。

コメント

はるママ

医療者ですが、同僚がお二人目のつわりで2ヶ月休んでました😢先日復帰しましたがまだつらそうでした😢

どうぞお大事にー!

ままりー

今は育休中ですが30代、病棟看護師です😌

私もつわりが辛すぎて仕事を休みました。
動いていた方が楽だと言われる方もいますが、自分の子供や自分の体優先だと思って、医師に相談して2週間休みを貰いました。妊娠した事や悪阻が酷い事は師長や主任だけに伝えていたので、突然休みをもらった事で悪阻で休むなんてと影で文句をいうお局もいましたが、もう数ヶ月したら産休に入ると思い、我慢しました😂
しんどい中働くのは辛いですよね。上の子もいる中で子供をお腹の今で育てているっていうすごい仕事をしているんですから罪悪感感じなくてもいいですよ。しんどい時は休んだらいいです。

私は、あの時休んで本当に良かったと思ってます。

2525

大丈夫ですか?つわりで休むのは全然悪いことじゃないとおもいます。
私はひとりめも今回もつわりがひどく、前回は1ヶ月半、今回は2週間点滴入院しました。まだ良くならず動くのも気持ち悪いので、まだ休職しています。7週から休んでいるので、計2ヶ月位休んでます。職場も協力的なので休めてますが、いっちゃそさんも、ただでさえ辛いのに、罪悪感もたず休めますように、、!

バタバタママのママリ🔰

30代の病棟看護師です。私、立つと5分おきにえずいて吐いてます。
つわりがきた時点で診断書いただいてお休みしています。1人目の妊娠なことあり大切にしたいので今で1ヶ月ちょっとお休みしていますが全然つわりが治らないので、期間がきたらまた診断書もらうつもりです。
私も同じことでずっと悩んでいましたが、そんな状態で仕事しても周りにも赤ちゃんにも良くないと思う思い、お休みすることにしたんです。
すごい悩みますよね。