※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がずり這いで手だけで移動し、立つときに体幹が安定せず不安。体幹を安定させる方法や倒れる理由が知りたい。様子見で大丈夫でしょうか?

もうすぐ10ヶ月になる男の子がいます。最近やっとずり這いを始めましたが、全然足を使おうとしません😂手だけでずりずりして移動してます。どこかにつかまらせて立たせれば立ちますが、体幹が安定しないのか腰をフリフリしていてまだ手が離せません😂
寝返りは早かったのですが、そこから先がなかなか進まず💦個人差があるのはわかっていますが、体幹が安定するにはどうしたらいいんだろう?なかなか安定しないのはなんでだろう?色々不安になっています🥺このまま様子見で大丈夫でしょうか?ちなみにお座りも遅く、安定はしてきましたがまだ振り向いたときや後ろに興味があるとそのまま倒れます😂

コメント

まみち

うちも似たような感じです。
様子見ていても大丈夫だと思います。

10ヶ月検診で相談してみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    はい、もう少しで検診があるので相談してみる予定です😫
    検診の前にママリでも聞いてみようかな?と思い書き込みました🥺

• 9月22日
  • まみち

まみち

私も心配で病院にも相談しましたが
    様子を見ましょうと言われたので
    大丈夫だと思いますよ。

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうご相談されたんですね!!まだこの時期だとやはり様子見でって感じですよね🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️今は成長をぐっと見守ります😭

• 9月22日
  • まみち

まみち

そうですね…
    ただ来月運動のことで
    保健センターには行く予定です。
    それが良いと思います。
    焦らすが一番ですよ。

• 9月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!アドバイスありがとうございます🥳
    3人のお子さんの育児大変だと思いますが無理せず頑張ってください✨

• 9月22日
  • まみち

まみち

いえいえこちらこそ。

そちらも頑張ってください。

ありがとうございます。

• 9月22日