※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園探しでお悩みですね。お子さんの適応性や保育スタイルについて悩んでいるようです。他の方の選び方やポイントを知りたいと思っていますね。

幼稚園を今探しているのですが、今ってお勉強系の幼稚園と自由保育の幼稚園とはっきり特色が分かれているんですね💦
皆さんのお子さんはどっちですか❓
決めたポイントとか有れば良ければ教えて頂きたいです🙏

息子自体は、どっちでも適応はできるのかなと考えています🤔
今幼児教室がお勉強系なのですが、楽しそうに行っています😊
ですが幼稚園となると時間も長くなるので、私は自由保育系もたくさん遊べていいなと思っています✨

コメント

うちの子もどっちでも適応できそうだな〜って感じだったのでモンテ教育の園かのびのび園かで迷ったんですが、お勉強は大きくなってもいくらでもできるけど自然の中でのびのび汚れるのも気にせず遊べるのって小さい時だけかなと思ってのびのび園に決めました!

• ママリ

ママリ

モンテ教育もありますよね❗️
    おっしゃる通り、泥だらけで遊べるのって小さい時だけですもんね🤔

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

モンテ教育もありますよね❗️
    おっしゃる通り、泥だらけで遊べるのって小さい時だけですもんね🤔

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

自由な所もありますが、お勉強、水泳、工作、英語など色んな勉強や体験をしてくれる所にしました☺️

勉強系はついていけないと子どもが大変かなと思ったのと、今のところが一番近くていいかなとなりました😊

• ママリ

ママリ

すごい色々ありますね😲
    一番近くってやっぱりポイント高いですよね〜
    うちは一番近くが自由系で、二番目がお勉強系って感じです🤔

• 9月22日

どちらかと言えばのびのび系の園です。
裸足で泥んこ遊びができるところが良いなと思いました。家庭保育ではなかなか思いっきりやらせてあげられないので💦

• ママリ

ママリ

泥んこ遊びいいですね✨
    うちは近所に泥んこ遊びができるようなところがないので、幼稚園で遊べたらいいだろうなと思います😊

• 9月22日
はるな

園の雰囲気が良く、先生方も柔らかく優しそうで印象が良かった園にしました😂
うちは月3回英語教室(外国人講師)、年中から月1回音楽教室、週1で体育があって自由遊びもたくさんあります。バランス良いかなって思ってます。

• ママリ

ママリ

先生が優しいって一番いいですね❗️子供も怒られてばっかりじゃ幼稚園行くの嫌でしょうし。。
    幼稚園で色々少しずつやってくれるのいいですね😊

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

のびのび系幼稚園です。
子どもの性格上、お勉強やモンテッソーリは合わないのと、嫌でも小学校からは勉強するので幼稚園はたくさん遊んでもらいたいと思い、のびのび幼稚園を探しました。
そのおかげか、入園から毎日楽しく通っています。

• ママリ

ママリ

毎日楽しく通えるのが一番ですね❗️
    モンテッソーリって自由保育かと思ってたんですが、結構プログラムとか決まってるんですね💦

• 9月22日
みい

うちの子達は、どちらかというとお勉強系の幼稚園です🙂
ただお勉強と言っても子供にしてみれば遊びの延長感覚で取り組んでいるようで、とても楽しそうですよ🌸
園の方針としては、たくさん励まし褒める、目標は一人一人に合わせた達成できるものなど、色んな経験や成功体験を通して、できるまでのプロセスから努力、協力、自信に繋がるような関わりです😊

ただ、この園に決めたポイントですが、特にこだわりは無く、近さと私の仕事の都合に合わせてです😅

• ママリ

ママリ

お勉強系でも楽しく出来てたらいいですね😊
    本当、近いのが一番っていうのはありますね💦
    うちは自由系もお勉強系も近いんですが、プレがコロナでなくなっていて、様子が分からないので困っています😔
    私が通うわけじゃないので、行って本人が決めて欲しいんですけどね😂

• 9月22日
じゅん

子供の考えを尊重して、いろいろな経験ができる園にしました😊

今年のテーマは研究所って感じで、まずは研究所の名前を決めようとかそういう感じで文字に触れていくって感じです✨

なのでのびのびと勉強系の中間って感じですかね。

• ママリ

ママリ

素敵な幼稚園ですね❗️そういう自主性を育てる幼稚園が理想です✨
    お子さん、うちと同い年ですね😊
    もう幼稚園行かれてるんですか❓
    プレでしょうか❓

• 9月23日