※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが4日間うんちが出ていない。砂糖水やマッサージを試したが効果なし。混合で足りない栄養が原因か。浣腸は未実施。対処法を教えてください。

生後3週間なんですが今日でうんちが4日間もでていません。
昨日から砂糖水とかお腹マッサージしてるのに今日も砂糖水2回飲ませたけどうんちがでません。
混合なんですがおっぱいなどが足りてないんでしょうか?
浣腸はオイルとかがないのでしてません

どうしたらいいでしょうか?

コメント

YUUUUN

あまり出ないと心配ですね(xдx;)
便秘のときは白湯をのましたり
座る体制にしたり屈伸させてみたりしたら出たりします😫

  • もこ

    もこ

    足を曲げ伸ばしさせるってことですか?

    • 10月2日
  • YUUUUN

    YUUUUN

    そーです! お腹に向けて足を曲げてあげるとうちの子は出ました! 偶然かもですけど(*´∀`)

    • 10月2日
  • もこ

    もこ

    それも何回かしたのですが効果がでず…やり方がおかしいのかも!再度チャレンジします

    • 10月2日
  • YUUUUN

    YUUUUN

    1回小児科か1ヶ月検診前であれば産婦人科に聞いてみてもいいかもしれませんね😫
    私はなにかあったらすぐ小児科に電話します😂笑

    • 10月2日
  • もこ

    もこ

    明日一応産婦人科に電話してみようと思ってます!2人目なんですけどやっぱり色々心配なこと多いですよね

    • 10月2日
skmskm

オリーブオイルとかなければワセリンを綿棒につけてやると出ると思いますよ(*^^*)

  • もこ

    もこ

    どっちもないからベビーオイルを買おうと思います!

    • 10月2日
みィィ-仔

うちも便秘ちゃんで病院に行く程でした󾭛
してないとのことですがかかりつけの小児科の先生に便秘は癖になるから毎日綿棒浣腸して排便の癖つけてあげてーって言われした󾭛

  • もこ

    もこ

    明日出なかったら病院に電話してみようと思ってます
    そーなんですね!!浣腸したことないからするのがこわくてですね(;・・)

    • 10月2日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    怖いですよねー󾭛私も最初怖くて怖くて:(´◦ω◦`):
    ですが、綿棒浣腸してあげると20秒くらいでむにょーーーーっと出てきて(笑)
    赤ちゃんもスッキリつやつやになるのでやってあげてよかったと思いました(´;ω;`)

    • 10月2日
  • もこ

    もこ

    え!そんなに早く効果でるんですか!浣腸おそるべしですね-w

    どのぐらいさしこんでどんな風にすればいいですか?(><)

    • 10月2日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    かなり即効性です(笑)
    大人用の普通の綿棒の先を指でほぐきてモコモコにしたら綿棒の軸まで(丁度モコモコにしたところまでスッポリ入るくらい)オイルたっぷり塗って入れて、入りきったとこで逆がわから指でトントントンと出るまで軽く叩く?弾く?と綿棒押し出してにょろにょろーっとでてきます( *Ü* )۶✩⋆*. ゚
    説明ヘタですみません󾭛
    小児科行くと多分わかりやすく実践で見せてくれると思いますし、ググってもやり方でていますよ( *Ü* )۶✩⋆*.
    にょろにょろでてきてる最中は足を伸ばしたり引っ込めたりお腹さすさすしてあげるとより出てきます( *Ü* )۶✩⋆*. ゚

    • 10月2日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    そしてかなりでるので、ペットシートの上や汚れても大丈夫な物の上でやる事をお勧めします:(´◦ω◦`):
    あとミルクやおっぱいの後、ちょっと休ませてから(30分くらい?)が一番でやすかったです( *Ü* )۶✩⋆*. ゚

    • 10月2日
  • もこ

    もこ

    なんとなくイメージできました!!大人用の綿棒でするんですね!
    実践してみたいと思います!ありがとうございました

    • 10月2日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    4日だと少し固くて血がつくかもしれませんが(´;ω;`)
    頑張ったくださいね󾭛

    • 10月2日
  • もこ

    もこ

    詳しくありがとうございます!(*Ü*)4日もたまってたらでてくる量がこわいです(笑)

    • 10月2日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    うちも初めての浣腸が5日だったのでやばかったです笑
    お風呂後だったのにもう一回お風呂入れたのでwww

    • 10月2日
  • もこ

    もこ

    一昨日に綿棒浣腸してみました!そしたら言ってた通り数十秒後ににょろにょろでてきました!ある程度でたあとにまた軽く刺激したら勢いよくでて私の両足にもろかかりました(/Д`;新聞敷いてたんですけどそれを超える勢いでした(笑)
    でもでたあとはとてもスッキリした顔をしてました(*´∀`)
    浣腸の効果はすごいですね(*Ü*)
    アドバイスありがとうございました!!

    • 10月5日
  • みィィ-仔

    みィィ-仔

    よかったです(❁´ω`❁)
    足まで飛ぶとは∑(O_O;)笑

    最初は、ごめんねごめんね(´;ω;`)と、ビクビクしても出てくる量に圧倒されますよね(笑)
    お疲れ様でした(❁´ω`❁)

    • 10月5日
deleted user

ベビーオイルと綿棒は買っておいた方がいいですよ!
うちの子が便秘になった時に小児科に電話したら、とりあえず浣腸して様子見てって言われました!
浣腸しても出なかったら来てって言われました!

  • もこ

    もこ

    ベビーオイル買ってやってみたいと思います!

    • 10月2日
ぴーちゃん

ミルクが合わないとかですかね??
変えてみるとよく出るようになる子もいます!
あとは体質、混合ならお母さんの食べてる食物繊維が足りないとかですかね💦

  • もこ

    もこ

    ミルクは上の子のとき使ってたやつと同じやつを使ってます
    確かに食物繊維とれてないです(;・・)

    • 10月2日