※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ子
子育て・グッズ

保育士のミルク対応に不安。普通の対応?続くなら意見考える。

一時保育の対応について不安な事があります。他の方からみてどう思われますか?

そろそろ8ヶ月になる娘がいます。
仕事が多忙になり市の一時保育を利用してますが、
保育士さんの対応で不安になった事があります。

ミルク3回分+予備を持参し、
連絡票の記入欄に飲む時間と量×3回分を記入していますが
一度も飲ませてくれていませんでした。
理由を聞いたら離乳食(持参)とおやつ(ベビー煎餅を持参)を食べ、麦茶で水分をとっているから大丈夫との返答でした。
「○○ちゃんはここではあまりミルク飲まないもんね」とも言われました。

ミルクはキューブタイプのものを持参していますが
開けた形跡もなかったです。
なので飲ませようとした結果子供が嫌がり飲まなかったのではなくそもそもミルクを作っていないという事だと思います。

正直な感想としては保育士さんの怠慢のような印象を持ってしまいました。
預かって頂いている身なのであまり細かい事は言いたくないのですが、子供の事が心配になりました。

このような事は普通ですか?

こちらの一時保育は今後も仕事の際に使う予定でいます。ただこのような事が続くなら運営会社や市に意見を言うことも検討しようと思うのですが、やりすぎですか?

もしよろしければご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

8ヶ月でミルク1回もあげないのは問題だと思います。
離乳食もまだ3回じゃないですよね?
園長、運営、市どれかに話してみた方が良いと思います。

ママリ

ミルク3回分ってことは、結構長時間ですよね。
ありえないです…。
私の働いてた園ではむしろ、離乳食は3回食になってからで朝夕家庭で食べてきてもらい、園ではミルクオンリーで過ごしてます(><)
ミルクの間隔や量も保護者と相談して保護者の指示通りに与えるので、時間と量を伝えているのに独断で作りもしな
いこともあり得ないです。

担当の先生だけがそのような保育をしているならば園長などの関係者に言っても良えば指導されるかと思いますが、園全体の体質ならば園長や運営に言ったところで変わりません。その場合は市に報告が良いかと思います。
やりすぎではないです。
ただ、市まで行くと預けにくくはなるかもです💦
他に良い園があれば一番ですけどね…

7ヶ月はまだミルクや母乳で栄養とるのがメインの時期です。
与えないのは問題だと思います。
次回は必ずあげてもらうよう伝えて、それでもあげていなければ意見言うべきだと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

何時間の利用ですか?
8ヶ月だとまだまだミルクから栄養摂る時期ですし、2回食ですよね?
さすがに3回分持たせて1回も飲ませてないのはおかしいと思います😨💦
まず主任や園長に相談し、変わらないようであれば市にも連絡します。

はじめてのママリ🔰

飲むか飲まないかは分かりませんが、作って与えてくださいってはっきり言っていいと思いますよ🙆‍♀️
そんなの嫌です。まだ8ヶ月なのに。
その一時保育は運営どこですか?言ってもやってくれないなら、運営会社に報告したり、役所がらみのところなら役所に報告して良いかと思います!

Z

娘はミルク拒否で誰がどうやってももちろん保育園でも一切飲まない子だったんですが、スプーンを使ったりコップを使ったりめげずに先生が頑張ってくれていました!
それを思うと差がすごいですよね…ただ離乳食に関してもあげる食材など保育園は進みが早いイメージがあります。その保育士さんは本当にそれでいいと思ったのかもしれませんが、、どちらにせよ勝手に成長の進みを判断しないでほしいですね。
まずは園長さんに話した方がいいと思います。

はじめてのママ子

個別にお礼ができておらずすみません。
読ませて頂きました。
ありがとうございます。

皆さんのご意見を参考に様子を見て、
同じような事が続けば対応を考えたいと思います。