※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

次男が夜間授乳で起きるのが大変で、夜間断乳を考えています。食事や朝ごはんの準備も大変で悩んでいます。夜間断乳の体験談を教えてください。

もうすぐ生後9ヶ月の次男
いまだに夜間授乳2回で起きてきます😢
20時に寝て0時4時くらいで起きます。
飲ませたらゴクゴク飲みますが
飲みながらすぐ寝るし、
3ヶ月後には仕事復帰もあるので
そろそろ夜間授乳したい。
ご飯は規定量食べてるし3回食にしてからって思ってるけど
3回ご飯準備するのも大変
夜間断乳中起きて抱っこするのも大変で
踏み切れずにいます😭
朝ごはんは上の子たちはパンバナナヨーグルトくらいなんですが
次男も同じ感じでいいんでしょうか…
野菜も出してあげなきゃですかね?
夜間断乳も早いことできて
ぐっすり寝てくれるようになればいいけど
こればっかりはやってみないとわからないですよね😭
夜間断乳体験談教えてください!

コメント

RRmama

完ミだったので夜間断乳のアドバイスは出来ないですが…

息子は3回食にしてから朝ごはんアンパンマンパンにヨーグルトしかあげてなかったですよ😊

1週間でトータル的にバランスよく栄養取れてればいいと言われたので、あまり毎回野菜取らせなきゃ!!など考えずに、離乳食時期は食事の習慣付け!という認識で食べさせてました!

なので上のお子さんと同じような朝食でいいのかなーと思いますよー!

• ままり

ままり

安心しました!
    上の子も同じ感じで食べさせようと思います😊

• 9月22日
ぶっつん

やってみないとらわからない、とありますが、本当にその通りだと思います。
おっぱいに執着ありますかね?
長女の時はおっぱいに執着なかったので、8ヶ月の時、三回食にして、夜間断乳に踏み切りました。3日くらいで夜中起きなくなりました。しかし、たまに夜中起きるので、復帰して夜中に抱っこで寝かしつけの日は辛かったです。完全に寝るようになったのは2歳過ぎてからでした。
そして、たまに、夜間断乳したけど、寝るようにならないというのをママリで見るので、おっぱいマンの長男の時は、夜間断乳に踏み切れませんでした💦同じく夜中1〜2回だったのですが、添い乳したら寝るので、夜中起きて寝かしつけするより、寝ながら乳をやった方がいいと思ったからです。
3番目はおっぱいに執着なく、夜中起きる事もなかったので、何もしてません。
↑何のアドバイスにもなってなくて、すいません💦

朝ごはんは野菜パンで良いと思います!なんなら、うちは朝から野菜生活100をあげることもあります!

• ままり

ままり

おっぱいに執着はないです!
    抱っこでも寝るんだろなーって言う感じです!やってみなきゃわからないですよね💦
    上2人は夜間断乳すんなりだったので、そうだといいです😢

• 9月22日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

夜間断乳中です!
2人ともパイが大好きで夜中酷いと30分毎にだったので寝不足が辛くて始めました。
初日は寝る前に今飲んだら朝までないよ〜って声かけし、寝かしつけました!
1日目は泣いて起きれば抱っこ、ドライブ、繰り返してました😅
パイを探すのでお茶で誤魔化したりしました。
2日目は同じくらい泣いて起きましたが、パイを探すことは無くなりました!
3日目から起きてもトントンで寝てくれます☺️
従兄弟もかなり頻回に起きてたんですが、5日目から朝までぐっすりになりました✨
その子の寝る力だと思います😌

• ままり

ままり

基本おっぱいに執着ない子なので、すんなり行くといいです😭
    夜通し寝てくれる日も今まであったりしたので、寝る子だといいなぁ🤣

• 9月22日