※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな◡̈*.。
家族・旦那

出産時旦那さんが育休又は2週間程度休み取れる方!旦那さんはいつくらい…

出産時旦那さんが育休又は2週間程度休み取れる方!
旦那さんはいつくらいに休みをとりたい趣旨を会社につたえてましたか?

コメント

ゆみたろ

私が安定期に入ってから伝えてもらいました✋
期間は出産してから今年いっぱい(3ヶ月半弱)いただいてます😊

1人目のときも同じ時期に伝えて、2ヶ月強取ってもらいました☺

※主人が転職したため、1人目と2人目の勤務先は異なります。

• なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

やはりそれくらいには伝えますよね…💦
    うちの旦那昨日上司に伝えてました、、、、
    しかも総務にすら何も聞いてなくて(;_;)
    何度も総務に聞きなって言ってたのに・・・

• 9月22日
  • ゆみたろ

ゆみたろ

そうなんですね💦
    業務に関係ない部署も関わってきますもんね🤔
    総務とか給与とか人事とか…
    ただでさえ妊娠中は不安でいっぱいなのに、協力してほしいですね😥

うちの場合、主人が社内で2、3人目の取得者とかいう状況でして…
    まだまだ男性の方は取得しない人が多数なので、会社も引き継ぎとかで制度的にも整ってないところがあります😥
    でも、推進している会社だと、さくっととれたりしますよ💡
    …仕事内容の引き継ぎがスムーズにいくのか?という問題もありますが😣

なーな◡̈*.。さんのご主人の勤務先は、割と男性の方は取得されているのでしょうか?
    会社として実績が多かったら、制度としてはスムーズに取れそうですが…
    まずは、今日にでも総務の方に問い合わせてもらいましょう✨

• 9月22日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

1人目の時は取らなくても大丈夫だったんですが、さすがに2人目になると保育園関係もありますし、色々大変なのにと😭😭
    旦那の会社は規模がめちゃくちゃでかいので詳しくは分からないんですよね(৹ᵒ̴̶̷᷄ ᵒ̴̶̷᷅৹)
    引き継ぎ関係や調整も含めて早めに言った方がいいのにもう後2ヶ月に迫ってしまって・・・

• 9月22日
  • ゆみたろ

ゆみたろ

わかります!
    うちは1人目から里帰りしなかったので取ってもらいましたが、明らかに2人目の方が大変ですよね😫
    うちも保育園通わせてますが、産褥期に上の子の送迎とかフォローとかひとりじゃ無理ですもん💦
    主人と2人目の方がしんどいって今日話していたところでした笑

そうなんですね…
    大きい会社やとなかなかイレギュラー対応はしにくいですしね😓
    ご主人に絶対今日は聞いてもらいましょう!
    40週まで絶対に生まれない保証はないですしね!

不安かと思いますが、あまり抱え込み過ぎないようにしてくださいね😣

• 9月22日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

やはり2人目は大変なんですね(´;ω;`)
    しかも予定日1ヶ月前に転勤なんですよね( ̄▽ ̄;)
    単身赴任で行ってもらって、
    一応隣の県なので高速使って2時くらいの距離ですが・・・
    転勤後すぐに育休または有給消化とかになるので取れるかどうかも定かでなて、、、、

もう無理なら退院後2、3日は上の子保育園休ませて
    次の週からは送迎する予定です😂😂

• 9月22日
  • ゆみたろ

ゆみたろ

私たちの要領が悪いだけかもしれないですけどね💦笑

転勤なんですか?!
    それはまた、状況が変わりますね…
    ますます取得できるかの相談を急がないと😥
    関係する人が多そうですし…

もし、無理そうなら地域のヘルパーさんとかシッターさんに送迎だけでもお願いできないですか?
    お住まいの自治体の制度とかみてみたらいいかもしれないです💡

• 9月22日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

ほんとにもうめちゃくちゃで😭😭
    二重生活でその時点で金銭的にマイナスかキツキツで貯金もないためなかなか難しいんです😭😭

• 9月22日
  • ゆみたろ

ゆみたろ

そうなんですか…
    うーん…
    どちらかのご実家が近隣だったら頼ったり、自治体の制度・サービスを上手く使うことでなんとか費用をおさえれたらいいですが💦

まぁ、有休か育休とれたらいらない心配なので、ご主人のお尻叩いて、絶対に聞いてもらいましょ!
    お昼休みの時間とかに進捗報告してもらう勢いで💨
    帰ってからの報告やと、聞き漏らしとかの対応が後手後手になりますしね!

• 9月22日
  • なーな◡̈*.。

なーな◡̈*.。

お金貯め始めようとした所に赤ちゃん授かって😢
    嬉しいんですけど金銭的に複雑で💦💦
    明日旦那にLINE送りまくります(笑)

• 9月22日