※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険控除は会社が年末調整で行います。手元に残すものは特にありません。

初歩的な質問でごめんなさい。

旦那が会社員、私は専業主婦の場合、社会保険控除というものは会社側が年末調整の時に勝手にやってくれるのでしょうか??

手元にとっておかなきゃならないものなどありますか?

コメント

専業主婦主婦であれば旦那様が会社から毎年年末調整の用紙を記入して終わりだった気がします🤔
医療控除などがあれば、自分で確定申告する必要があります!

さえぴー

「旦那が会社員、私は専業主婦」という前提条件と「社会保険控除は会社が年末調整で勝手にやってくれるのか?」という質問は話が繋がりませんが、社会保険料控除は勤務先が計算して年末調整で勝手に控除してくれます💡
他に住宅ローン控除や保険料控除を受けたければ控除証明書が秋〜冬にかけて届くので、それをとっておいて年末調整で提出します✌️

一応年末調整についても説明すると、年末調整は勤務先が代わりに確定申告してくれる制度です。
本当は全国民が自分の所得と所得税を計算して確定申告しなければいけませんが、全国民が確定申告したら税務署がパンクしてしまいます。そこで会社勤めしててその勤務先のお給料しか収入無い人であれば、会社が給与計算するときに社会保険料とか所得税とか計算できるので、ついでに保険料控除とか簡単な控除も計算して会社が従業員の分まとめて申告してというのが年末調整です。
医療費控除とかは年末調整で控除計算するの大変なので、使いたければ年末調整でいったんは計算と申告は終えてるけど、その申告内容に控除追加したいですーと改めて確定申告すると年末調整で会社が申告した内容が上書き保存されることになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    大変詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 9月22日