※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jyp
ココロ・悩み

子育て中でイライラしてしまうことが多く、自分の感情をコントロールできず悩んでいます。ストレスがたまり、子供にもマイナスな言葉をかけてしまうことが怖いと感じています。外でもすぐにイライラしてしまい、どうしたらいいかわからずにいます。

ほんとうに最近キレてしまう…
1歳と3歳の娘がいるのですが、今まで年一回ぐらいある心の不安定な時期でちょっとした子供の行動にキレてしまい、そんな自分に呆れてまたそれもストレスになり…物凄く悪循環に陥っています。
今日も同い年ぐらいの子供が推していたおもちゃのベビーカーが気になりスタスターっと見に行っただけなのですが、相手の子は急に至近距離まで来たので驚きえ?!っとなった様子でした。その際相手のお母様が私の子に優しくゴメンね〜。と言ってくれた時に私が気づきちょっと!人のもん勝手に触らんといてってゆうてるやん!と強く言ってしまいました。相手の親も少し引いたのか大丈夫、わからんもんなー。とフォローしてくれた際私もハッとし、なんでこんなことでキレてしまったん…と我に帰りました。頭で考えるより先にイラッとしてしまうと口に出してしまいます。なぜこんなことでイラッとしたのかもわからないし、子供もこんなことでなんでこんなにおかあさん怒ってんねんやろうってきっと思っていると思います。
最近は次女も自我が強くなってきており姉妹喧嘩も増えてどちらかに泣かれるたびに一緒に使って!!等強く言って突き放してしまいます。
毎日明日はキレずに過ごそうと思うのですが歯磨き中に着替えた後の服にぺー?というか、口にいつも溜めれるのに吐き出していたり、今から出かけるって言ってるやん!もう行かへんねんな!もうやめとこ。とマイナスな言葉をかけてしまったり本当にこんなはずじゃなかったし、子供がすること生まれてたった3年の子供に何をここまで厳しくしてるんやろうともおもうし、明日こそ明日こそと思っているうちに長期間になり子供の心が死んでしまいそうで本当に怖いです。
もともと私もせっかちでスーパー等周りを見渡せば穏やかに話して買い物をしている方ばっかりで、外でもすぐにイライラしてしまいます。もうどうしたらいいかわからず、怖いです。こんなに生きてきたのにこんなに小さい子供に対して感情を抑えられない事も悔しいし、情けないです。
感情のままに投稿したので文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

ATZ

同じようなことで悩んでたのでコメントしました。明日からは子供らに寄り添ってあげようとか、必要以上に怒らんとこう思っても、イラついた時の勢いで怒ってしもて、寝顔見ながら毎日ごめんなって謝る日々です。分かってるのに変われへん自分が嫌になります。感情的に怒ってしまう前に深呼吸するとか、色々解決法?調べたりして実行しようと思ったけど、何も効果なかったし、ほんまどうしたらいいんかわかんないですね。

  • jyp

    jyp

    ほんとにそうです。キレるだけキレて一方的にゴメンってDVしてる人と変わらんやんってなってほんとに嫌なんです。イライラしなくなる薬があるなら今喉から手が出るほど欲しいです。😭

    • 9月21日
  • ATZ

    ATZ

    ほんまそうですよね。元々精神的に不安定になりがちなんですが、そんなんしょーみ子供らには関係ないですしね。子供らのことほんまに好きやのにこんなんなってまうの辛いですよね。私もそんな薬欲しいです、なんかCMとかでやってる命の母とか子育てでイライラ減りましたーとかいうサプリ?効くんですかね?笑

    • 9月21日
  • jyp

    jyp

    命の母飲んでたことあるんですけど、市販薬なだけあってか、全然効果感じられなかったです。でも子供達連れて病院とかも一大ミッションなんですよね…結局もう何もしたくないし、どうにもならんわ…って諦めてしまうんですけど…怒らん母親ってどんな精神状態なん?って毎日思っています。

    • 9月21日
  • ATZ

    ATZ

    試されてたんですね!やっぱ効果ないですか…💦 ですよね、2人連れてってなると普通の買い物ですらしんどいのに、病院とか待ち時間の間大変ですしね。私もほんま凄いなぁと思いながら見てます😅
    少しずつ穏やかに子育てが出来るように、子供らの為にもお互い頑張りましょう!

    • 9月21日
ガブトン

きっと、すごーーーーく疲れが溜まってるんだと思います。
まず、眠れていますか?
睡眠不足は全てのイライラの素になる気がします。
もし、睡眠が足りてるようなら、
1日に30分で良いので、自分の世界に浸れる時間作れませんか?
子供にはお菓子あげたり、その間TV見させておいてもいいと思います。
私も2人目が生まれてから人が変わってしまったようにキレやすくなっていましたが、
1人の時間を少し持てる事によって心に余裕が生まれて来ました♪主人にも、協力してもらうこともあります。
そうすると、ニコニコしていられる時間が増えましたよ😌

  • jyp

    jyp

    たしかに睡眠たりてないかもしれないです。シングルで資格取得の為に勉強をしているのですが、なかなか子供達が起きている時間は出来ず寝かしてからしてしまうのでそれかもしれないです。それに加えて肩凝りもあり違和感で夜中何度か起きてしまうのでその説濃厚です…。
    2人を保育園に預けている間に1日だけ休もうかなと思おうんですけど、子供たちは仕事行ってるって思ってるのに家で自分の事をするのもなんか罪悪感で、いつもママも頑張るから○○も頑張ってきて!と教室に送り出すので、息抜きしな。と思うのですがなんとなくいつも出来ないんです…

    • 9月21日
  • ガブトン

    ガブトン

    それは、かなりしんどいですね💦
    では、保育園に行ってる間もしお休み取れるなら、思いっきり身体を休めてダラダラしてみてください。
    子供達に穏やかに接するのも仕事だ、そのためには自分には休憩が必要と。
    そう思ったら気が楽になりませんか?😌
    自分を大切にしてあげてください!

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!どうして自分は穏やかにいられないんだって自己嫌悪に陥ります。最近、考え方を少し変えて、危ないこと・他人に確実に迷惑をかけること以外は怒らないようにしようと心がけてます。頭の中にそういう線引きをしてると、ちょっとしたことでも前はイライラしてましたが、いやこれは怒ることではないよな、と冷静になれました。子供が健康でいれればいいやと思うとイライラしても、怒るまではいかなくなりました。

  • jyp

    jyp

    そうですよね。ほんとに死ななかったらなんでもいいんですよね。同じことでもそう思える日もあれば次の日は怒ってしまう日もあり一貫性もなく本当に安定しない精神状態で子供たちもキョトン。としてる時があります…ほんとにダメですね…もう一度気を付けてみようと思います。

    • 9月21日
るる

お疲れ様です💦🍰
私も1歳と3歳の娘に強い口調で怒ってしまいました😓。
このプッチン病を治したいです💦でも人間だもの🙄の繰り返しです。

朝長女のだらだらに怒ってしまったり、先生に挨拶できなかったり、ひそかにお菓子食べてとみたいで、夕飯少し食べたらいらないと言われたり、、、。

怒ったらいくらコーヒタイムや、早く寝てキレないようにしようと試みてもなかなか難しいです😭💦でもコロナ渦でいろんなことが激変して情緒が安定するのが難しいし、後娘たちが成長したら今よりはマシなのかなとか、色々考えてしまいます🙄☕️