※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

実家から帰ってきて、子どもがグズグズしている。環境の変化や出産後の預け先に不安がある。他の方の経験を知りたい。

実家に3日ほど連休中に帰ってたのですが、
実家から帰ってきて、家に着いてもなぜかグズグズ。
昨日寝る前もぐずぐずで
今日は20分くらい謎のギャン泣きでした。。

この2日昼寝もなかなか寝付かない感じですが、ギャン泣きとかは無いです。

調べたら10回目のメンタルリープが時期的にはかぶりますが、実家から帰った途端こうなったのは環境の変化ですよね。。

もうすぐ出産で、保育園に行ってないので実家か義実家に出産時は預かってもらう予定で、
9月末に義実家に試しで私抜きで一泊する予定です、、

大丈夫でしょうか。。

ちなみに車で片道2時間なのですぐにかけつけたりはできないです💧

出産時、初めて実家などに預けたことがある方、
お子さんどうでしたか?

また退院してから家での様子で変化ありましたか?

コメント

puum

上の子がそんな感じでした!
少しの変化に敏感でその度に夜泣きも酷かったです😰
1歳半まで4.5時間起きでほんとになんでこんな寝んのって
頭抱えたことありました。

1歳9ヶ月の時に下の子の出産で実家に5日間泊まらせましたが
最初の日は夜泣きして何回も起きたみたいですが
2日目からは平気になったようでケロッとしてたのに驚きました(笑)
退院してからはその間にだいぶ成長したのか
夜泣きもなくなり朝までぐっすり寝るように😅
ただただ甘えてただけなのかな?と思いました。
意外と子供はその時の状況に応じて対応するみたいです(笑)

てんまま

慣れない環境にいくと夜泣きしていましたー😭2歳くらいで落ち着きましたが…

うちの息子も、人見知りも場所見知りもしないのですが
寝るのが下手な子でした。朝まで寝るようになったのは一歳半すぎてからです。
私と密着していないと寝れない子でした。

出産の入院中に初めて一人で私の実家に泊まりました。嫌な記憶が残ったら嫌だったので練習はせず、ホームシックにならないように、テレビ電話をしたり、夫が会いに行ったりも全くしないようにしました。
うちの子にはこれが合っていたようで、4泊5日、とてもお利口に過ごしていたようです。朝5時に起きたりしちゃったこともあったようですが、泣くことはなかったです。

なるようになると思いますよーー♪練習するといざ本番で嫌がっちゃうかもしれないですが、ちゃんとお迎えに来ると分かってもらえるかもしれないですね!