※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんきママ
ココロ・悩み

二週間前から難病で入院中。家族のサポートに不満。子供のことも心配。退院まで不安と心配が尽きない。

疲れました…吐き出させて下さい…

私は二週間前から難病にかかって入院中です。

その間赤ちゃんと小学校の長女は旦那と義母が交代で見てくれてました。実母は自営を経営しているので子守りを頼めません。 その代わりオムツとか離乳食とかの金銭面はフォローしてくれてます。

旦那が仕事休みすぎて首になりそうです。
義母は、働いてないので正直見れる立場ですけど、タバコ吸ったり不衛生なのであまり頼りたくないです。

その思いが伝わったのかもう子守りしないと自分の家に帰りました。旦那から私から連絡してと頼まれ電話しました。赤ちゃんをこうしてとかいちいち言ってくるし、こんなんだったら赤ちゃんが可哀想とまでメチャクチャ言われました…もうこの人には頼れない、もう心が無理やわ…と思い、話しを聞いて子守りお願いすることなく電話を切りました。

昔と今の育て方が違い、でもそんな言わずお任せしてました。赤ちゃん可哀想…?!可哀想に育ててるつもりなかったのでかなりショックです…

退院までまだかかり、仕事も首になったら困ります。
毎日副作用もあります…
でも何でこんな病気になってしまったんだろう…病気ならんかったらうまくいったのに…と攻めてしまいます。
赤ちゃんと長女に申し訳ない思いでいっぱいです。
もっと母乳もあげたかったです…

長々とすみません。

コメント

ちゃま

何の病かわかりませんがまずは、治すことでしょうか。みてくれんならみてくれんで良いじゃ無いですか。ウチなんか、みてくれませんよ。

• てんきママ

てんきママ

私は正直見てくれなくて夫婦で頑張りたいです!でも旦那が首になったりするからお前からお母さんに話してーと>_<
    でも私のやり方に怒ってるしもう修復できなかったです>_<

• 10月2日
na

こんな大変な状況なのだから、義母さんには協力してもらいたいですよね。
よく病気で大変な人に、赤ちゃんが可哀想だとか言えるなと思います。
可哀想な想いをさせたくないと一番思ってるのはてんきママさんですよね。

旦那さんの会社は、看病のための休暇などはないのでしょうか?
旦那さんの会社に何とか理解してもらうか、
赤ちゃんを一時的に保育園に預けることは難しいですか??

• てんきママ

てんきママ

ともさんの言葉に泣いちゃいました>_<
    役所に聞いたら一時保育はいっぱいで、乳児院に短期間入れるしかなくて、それはあまりに可哀想で…

旦那はタクシーしてて、一時保育だと迎えに行けないし、なかなか理解してくれないです>_<

• 10月2日
  • na

na

泣かせてしまいすみません。
    でも、あまりに酷いなと思ってしまいまして。
    乳児院は、孤児の子だけでなく、親の入院などで短期間預かる機能も持ち合わせてるそうですね。乳児院だと泊まりということですか?

旦那さんの会社、なかなか理解が難しいんですね>_<。

あとは、病院のソーシャルワーカーさんは頼りになりませんか?入院中や退院後の困り事を相談できるはずです。

• 10月2日
  • てんきママ

てんきママ

いえいえ、嬉しかったです!
    乳児院だったら一週間泊まりになります!それはあまりに可哀想で、抵抗あって…

病院にも相談できるとこあるんですね!
    看護師さんに聞いてみます!

ありがとうございます!

• 10月2日
  • na

na

泊まりなんですね。できるだけ避けたいお気持ちは分かります。10ヶ月なら、記憶には残らないとは思いますが。。

ソーシャルワーカーさんが、何か知ってると良いですね!

できるだけ心配事が減り、治療に専念できますように>_<。

義母さんがちゃんと見てくれると良いのですがね>_<。

• 10月2日
  • てんきママ

てんきママ

ソーシャルワーカー一度聞いてみます!

本当ありがとうございます(o^^o)
    聞いてもらえただけで嬉しいです!

• 10月2日
HK*

一時保育とか育児が難しい人のために色んな保育があります。
それを利用するのは無理そうですか?
保育コンシェルジュとかに電話して(ご自身が無理なら旦那さんにでも)相談してみてはいかがでしょうか?

てんきママさんも退院してもすぐ育児ができないと思うので誰かしらのフォローは必要だと思います…

お身体お大事になさって下さい。
悩みすぎないで下さいね

• てんきママ

てんきママ

役所に相談したら一時保育はもういっぱいで乳児院に一時的に預ける事は可能だけど、それはあまりに可哀想と思ってしまい…保育コンシェルジュっていうのがあるんですね…少し調べてみます。

優しい言葉ありがとうございます>_<

• 10月2日
はる☆ゆい

本当に大変な思いをされていますね。
難病とのことですので、病気とは長い付き合いになるかと思います。
うちもダンナが難病ですので、お察しします。

てんきママさんが病気で、ダンナさんがクビになってしまったら生活できませんよね。
それは子供達にとっても一番困ることだと思います。
お母様も自営業をされているなら、やはり頼れないですよね。
そうなると、施設かやはりお義母さんしかないですよね。
選択肢が限られていて、施設は避けたいとのことなら、もう一度お義母さんに頼むしかないと思います。

不衛生であること、タバコ、どちらも嫌ですが、背に腹は変えられないと思います。
それ以外のことは、きちんとお世話してくださるのですか?
例えばミルクや離乳食、お風呂などです。
お世話はしてくださるのなら、少々のことは我慢するしかないと思います。
もう一度ダンナさんと2人、お義母さんにお願いしてみることはできませんか?

病気はてんきママさんのせいでなったのではありませんから、自分を責めないでくださいね。
体をいたわってくださいね。

• てんきママ

てんきママ

義母と電話で話してて、あーもうこの人には頼れないなと思いました。
    私も義母にはかなり目をつぶって面倒見てもらってるから言ってないつもりでいたんですが…
    旦那とこれからどうするかまた話し合おうと思います。

ありがとうございます!

• 10月2日
Muuたろ

お母さんが難病で入院。
お父さんは仕事をクビになりそう。
義母は不衛生だったりいろいろ問題。
実母は自営業で見てもらえない。

そんな状況の中
1週間だけ乳児園に預かって
もらうのの
どこがかわいそうなのか
わたしにはわからないのですが。

不衛生な義母のとこより
保育士さんというプロが
1日見てくれて
ちゃんとしたお布団で寝れて
ご飯も食べさせてもらえて。

ずっとそこで預けるわけではないんだし、子供がどの環境にいれば普通に過ごせるのか。
それが大事ではないかと
私はおもいます。

お母さん自身も
ちゃんとした方に見ててもらえたほうが、多少は安心して病気と向き合えるのではないかと
私はおもいました!

• てんきママ

てんきママ

そうですね。乳児院に少しだけ預けるのも手ですね。確かに保育士のプロが見てくれるので安心です。

正直な気持ち言っていただいてありがとうございます!

• 10月2日
ひなころ

義母さんとなんて、好きで一緒になってる訳じゃないから、お互いに歩み寄るべきですよね。自分の娘じゃないんだから言い回しも気を付けてほしいですよね。ましてや入院中に。。どんなお母さんも、可哀想に育てようとしてる人なんていないと思います!!!義母さんだってそうだったはずなのに。。忘れちゃったんですかね。。

下のお子さんは上の方の言うように、私も院内のソーシャルワーカーさんか、ワーカーさん通してでもファミサポ等の制度使ってみてもいいと思います。本当に必要性があると判断されれば、空きが出ればすぐにでも入れてくれるはずです。ワーカーさんを通しての保育園申し込みは普通に申し込むより力があるので。本当に本当になにもなければ、乳児院、、心苦しくはありますが、短期間と割りきって覚悟してみるのもありかと💦💦
保育園みたいな感じでアットホームで、いいところもありますよ😊たぶん家より、沢山動いて遊んではできると思います☺私もてんきママさんの立場だったら悩みますが。。覚悟だけ。

今後難病の手帳(名前ど忘れしました💦)があれば、保育園入園はポイント高くなります。今後も通院や入院の可能性があるなら、手帳取得にも抵抗あるとは思いますが、早めの申請をおすすめします。施設の割引や補助など、良いところ(というべきではないかもしれませんが)もありますよ。
長文になってしまいすみませんでした。

• てんきママ

てんきママ

難病手帳もあるんですね。来年度に保育所預けたいので医者に聞いてみます。

本当可哀想と言われてかなりショックでもう何も言えませんでした。あーこの人に頼るのはもうやめようと思いました。

優しい言葉ありがとうございます>_<
    一言そういう言葉が欲しかったです>_<

これから体に管いれて毎朝点滴を自分で作って酸素ボンベ背負っていかなあかんと思ったら不安になってしまって…

もう一度旦那と話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月2日
  • ひなころ

ひなころ

難病医療費助成、とかの名前に変わってるかも知れません💦今少し現場を離れているので正確な名称が分からず申し訳ないですが、似たようなものがあると思います!ボンベ付けるとのことなので、身体障害が認められれば身障手帳になるかも知れません。申請から交付まで、病院によりますが時間がかかりますのでせっかくの入院中、早めがいいですよ😊
    診断を受け、診断書等の提出があれば大抵の自治体ではポイントアップして入りやすくなると思います。ワーカーさん通すともう少し心強くなると思います。あまり頼りたくはないですが、、乳児院に入った履歴があれば、更に入りやすくなります。

義母さんに頼らずとも、預かってくれるところは必ず見つかりますよ!!

点滴にボンベ、本当に大変だし辛いと思います(>_<)が、そのような方々みなさん本当に素敵でカッコいい人ばかりです!お子さんも、そのような姿見て素敵な人になってくれると思います✨
    かなり余談ですが、ボンベ転がすやつ、ばばくさいの多いのでカスタマイズ楽しんで下さい✨(笑)

いい方法が見つかることを祈ってます(>_<)✨

• 10月2日
  • てんきママ

てんきママ

本当そんな優しい声掛けてくれてかなり嬉しくて泣いちゃいました>_<

親切に教えていただきありがとうございます!義母にそこまで言われて正直もう頭下げたくなくて…私だってこれから生活保護やらパート探しもしたい、実母がオムツやら送ってお金で解決してるなら私も20万借金してまで渡すからお金で解決したい…とまで言われてしまったので…
    入院中…しかも副作用でかなりの頭痛と熱があるなか修復できないかと思い電話したらそれを言われたのでかなりきつかったです…

難病申請は旦那がしてくれたので、身障のこととかまた医者に聞いてみます!

本当に心強いお言葉ありがとうございます!力になりました(o^^o)

• 10月2日
Y

大変なときに
いろいろ悩みますね、、
義母ひどいですよね。

じぶんの息子が病気だったら
絶対にそんなこといわないでしょうね。。

こういうときに人の性格ってわかりますよね。

旦那さんはてんきままさんの看病でお仕事やすまれてるのですか?

いまはがんばって病気のことを考えましょう!!
やはり
自分の両親に頼るのが一番だとおもいます!!

自分の娘です!きっと大変だけどなんとか協力してくれるとおもいますよ!!

• てんきママ

てんきママ

本当に精神的な病気?!とまで思ってしまいました。私が退院してから生活保護の申請とかできるのに…何で今?!って感じです。死にたいとかも言ってて何いってるん、この人、もう子守りお願いするの怖いわって思いもう向こうの言いたい事だけ言わして何も言わず電話を切りました。

赤ちゃんや小学校の長女の面倒、旦那が見てくれてる状態です。

そうですね。自分の親に頼るのが一番ですよね!また相談してみます。

ありがとうございます!

• 10月3日