※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。進捗は良いがまだおしっこが出ることがある。トレーニングパンツから普通のパンツに移行するタイミングを教えてほしいです。

トイトレの進め方について教えてください。
今まで全く進んでなかったのですが、2週間前家で初めておしっこが出たのを皮切りに、どんどん進んで今日は保育園で数回、家でも朝夕トイレ成功、うんちもできました。このまま突き進んでほしいのですが、まだちょこちょことおしっこが出ているようで、どのタイミングでトレパン(布タイプ)、普通のパンツにしていくのが良いのかなーと考えています。アドバイス頂けると嬉しいです!基本的にはゆっくり構えるつもりですが、どんどん進んでいるので親が慌てています(笑)

コメント

やんちゃBoysのママ

もう日中はトレパンでもパンツでも大丈夫なのではないかなぁと思いますよ☺️
うちもあっという間でしたが、日中はパンツ、夜だけパンパースですが、日中漏らすこともなくすんなりと自分からトイレに行ったりするようになりました😊
保育園でも出来ているならその流れで替えてみるといいかもです🥰
うちの子はパンツだと濡れて気持ち悪いという感覚も芽生えたようで、オムツをはかせている時よりも漏らすことに敏感なようです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊もうパンツで行けるんですかね😍親の方がドキドキしちゃいます!本人はトイレで出すのが楽しくなってきているようです🤣
    先週胃腸炎疑惑があり、うんち対策も含めてちょっと慎重にならねば。。と思っていました。保育園の協力が不可欠なので、相談しながら進めていきたいと思います!

• 9月21日
  • やんちゃBoysのママ

やんちゃBoysのママ

娘さんがトイレに興味を持って、トイレで出すのが楽しくなってきているならこのタイミングが良さそうに思いますよ😊
    うちはそれを保育園でしていると先生から言われてバタバタパンツを買いに行きました(笑)
    胃腸炎疑惑があったんですね💦
    それはうんちを我慢出来ないこともあるでしょうし慎重になりますよね💦
    保育園の先生と相談しつつ、この流れに乗れたらいいですね☺️💓

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも週末パンツ買いに行こうと思います(笑)
    急なうんちもですし、コロナワクチン打つ予定があることもあり、伝染るのが怖くて🥺オムツだと最悪そのまま捨てられるので🥺
    ありがとうございます🥰無理せず進めていきます!

• 9月21日
さんぴん茶

保育園と相談して布パンツに切り替えるか決めるといいです😊うちはしばらく保育園では布パンツ、家ではオムツでした。保育園でも失敗しなくなってきてからやっと家でも布パンツにしてます。保育園から帰ってからお風呂までとか、休みの日は午前中だけとかにしつつ、失敗なくなってきたら少しずつ布パンツの時間を増やす感じで、今起きてる間はパンツでOKな所まで来ました。
夜はオムツで朝まで漏れなくなってからはずすので、焦らなくて大丈夫ですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰園の協力が不可欠ですもんね💦今は頻繁にトイレ連れてってくれてるみたいなんで、もう少し様子見つつになるかもしれませんが相談してみます!園から帰宅後お風呂までがなかなかトイレに連れていく余裕がないので、そういうところはオムツ使うなど併用もありですよね!徐々に頑張ってみます✨

• 9月21日
姉妹ママ

うちはトレパン用意したんですが、季節的に蒸れやすい時期で嫌だったのか、履くのを拒否されたので、普通のパンツを日中も履かせて、こまめに声掛けしてました。
それでも、家の中限定にしてて、ある日外出先もパンツで連れていったらたまたま排便もしたくなり、成功したのをきっかけにそのままオムツは卒業です。

本人がその気になると急にできます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨うちはたまーにトレパン履かせる時があって、嫌がりはしなかったのですが、逆に外出の際などにオムツ拒否されないかが心配で😅失敗したらその時はその時なのですが。。
    うちも自然な流れで卒業してほしいです!
    ほんと本人のやる気次第なんだなぁと実感しています💕

• 9月22日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

もう今は完全にオムツ嫌がります😅まぁトイレは前もって教えてくれるのでいいのですが💦
    夜は念の為オムツですが、全くしないですね💡
    ただ、これから寒くなってきたら間隔が短くなると思うので、そこは少し心配です💦笑

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

長男は保育園でもやってたので保育園の指示に沿ってましたが、長女は幼稚園に入る前で完全に家だったので長女の話をします。

私は完全にオムツで過ごさせていました!それで1週間全く漏らさなかったのでパンツに切りかえ、夜だけオムツにしてました。
夜も勝手に起きてトイレ行けるようになってから普通のパンツにして、念の為におねしょシーツを布団にかぶせてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!夜も勝手に起きて行けるようになるのですね😳うちはまだ抱えて便座に乗せていますが、自分で行けるようになると楽ですよね!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

失敗はしてましたがトイレ行く!と言ってくれるようになったくらいには漏らす覚悟でトレパンにしました😊30分に1回くらいトイレ行く?と誘ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!最初は失敗しちゃいますよね😂まだそんなに自分からは言わないので、言ってくれるようになってからトレパンにするのもありですね👍

• 9月22日
ちびすけ

うちは洋服を濡らしてしまうとモチベーション下がりそうな子だったので、保育園で毎回トイレに行けるようになったタイミングでパンツに変えました。その後もパンツの気分の日とおむつの気分の日があるようですが、とりあえずトイレに続けていけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なるほど、それもあるかもですね🤔タイミング見極めます!

• 9月22日