※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうみつママ
ココロ・悩み

息子の発達検査結果からIQについて疑問があります。療育手帳の等級はB1で、発達指数が48です。具体的なIQ数値は同じですか?11月に再検査予定です。

発達障害の息子がいます。
今更なんだっけ?と思っていることがあり
分かる方教えて欲しいです。
現在今年11月で5歳になる息子がいて3才半のときに発達検査をしました。
その時は下記の結果がでました。
発達指数が48となっているんですがこの場合この数値からIQって分かりますか?
療育手帳の等級は現在B1です。
なのでIQでいうと36〜50の間だと思うんですが具体的な数字っていうのは発達指数と同じになるんでしょうか?
これから11月にまた直近の発達検査をするつもりです。

コメント

み

DQとIQは別だったと思います。
発達検査なので知能検査とはまた別です。
でもDQを算出することにより知的にどの程度かというのも分かってくると思うのでイコールではありませんが全く違うという訳でもないようです。
上手く説明できずすみません。

• そうみつママ

そうみつママ

お早い回答ありがとうございます😊
    やはりそうですよね。。
    そしたら11月に検査をする時にまた聞いた方がいいですよね!!
    なんかちゃんとした数値がわからなくて💦

• 9月21日
姉妹ママ

K式だったら、全体を見ての発達年齢が出たと思います。
この結果で見れば1番下の1歳8ヶ月かと思います。
年齢にあった指数が100とし、発達指数は検査の結果、お子さんの姿勢・運動の発達年齢はこの時期ですよ。という感じです。

IQは分からなかったと思います。

説明下手ですみません💦

• そうみつママ

そうみつママ

いえいえ😂
    詳しくありがとうございます😭
    私が無知なせいですので十分分かりやすいです😊
    11月に検査するのでそこで聞いてみようと思います😂

• 9月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

次の結果が出る時に詳しく聞かれたら分かりやすいと思います🙂
    どんなことにつまづいているのか、その時はどうしたらいいのか…など数値よりは子どものためにできることを聞く方が困り感が改善されます💡

• 9月21日
  • そうみつママ

そうみつママ

ご丁寧にありがとうございます😭
    やはりなんでもここで聞くのが本当に助けになります。
    ありがとうございました!

• 9月21日
みぃママ

DQとIQは全く別物だけど、近しい数値になるそうです。
うちの子が通ってるクリニックでは就学前にIQを調べるのですが、WISKだと新k式より低めに出るそうです。
なのでうちの子は新k式だと81でしたが、WISKだと76でした。

• そうみつママ

そうみつママ

とても詳しくありがとうございます😊

• 9月21日
  • そうみつママ

そうみつママ

すみません。
    途中でした。
    詳しくありがとうございます😊
    私がまだ無知なせいでありがとうございます。
    次の検査の時に詳しく聞いてみます。

• 9月21日
.。❁*

もう解決したかもしれませんが…

心理職です😊

知能検査は文字通り知能を測定するもので、IQ(知能指数)を算出します。
一方、発達検査は様々な発達状況を知るためのもので、内容は知能に限りません。DQ(発達指数)を算出します。

IQの出せるの代表的な検査としては田中ビネーやWISCなどがありますが、この2つは同じ知能検査のジャンルに属していてもIQの算出方法が異なります。

ビネーは実年齢どおりの知的発達の状況をIQ100としたパーセンテージの算出方法になるので、たとえば4歳0ヶ月のときに2歳0ヶ月の知能ならIQ50になります。

画像の発達検査(K式)は、知能の測定ではありませんが同じ計算方法を使っていて、実年齢どおりの発達状況をDQ100と捉えます。

計算方法は同じなのでビネーのIQとK式のDQは似たようなものですが、K式が測定しているものが「知能」ではなくあくまで「姿勢•運動」「認知•適応」「言語•社会」それぞれと総合的な発達なのでIQとイコールではありません。

ただ、発達検査が測定しているものも知能とかけ離れたものではないので、発達検査と知能検査を両方受けてみるとぴったり同じではなくてもなんとなく同じくらいの数値が出ることが多いです(とはいえ人によっては10前後の差が出ることもあります)。

• そうみつママ

そうみつママ

とても詳しく書いて下さりとても分かりやすかったです😊
    ありがとうございます😭
    やっぱりIQと指数は違うんですね!
    とても勉強になりました☺️💕

• 9月23日