※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達に不安を感じています。自閉症の身内がいる経験から、不安があります。現在の子供の発達状況も共有しました。

子供が発達障害なんじゃないか、漠然とした不安があります。

うちの身内に、子供3人いて3人とも自閉症の子供がいる人がいます。

昔から大変な子育てを目の当たりにしてきました。

もし自分の子供が発達障害だったら、、といつも不安があります。
不安になる事ないでしょうか?

そんな娘の現在の発達状態

言葉→単語60以上、二語文(5つ)
指示も通ります。
言葉の理解もよく出来ていて、日常生活は言葉で言えば理解して動いてくれます。
目も合いよく笑います。
指差し、後追い、人見知りもあります。
名前と年齢も言葉で答えられます。
赤青黄色は分かっていて、言葉で何色か答えられます。数字は1235だけわかります。

手を繋いで歩けない(自分が慣れない場所限定で繋ぐ)
ごはん中飽きると立ち上がる(好きな食べ物時はずっと座ってる)
偏食
ごくたまにつま先歩き(毎日ではない)
突然奇声をあげる(シーとすると、真似してシーと言って一瞬静かになる)



コメント

ミク

全然大丈夫だと思いますよ✨

まむー

上記を読んで、発達障害っぽくはないなと思いました

オレンジ

同じ月齢の息子いますが、同じような感じだし
全然心配しなくて大丈夫だと思いますよ✨