※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
妊娠・出産

初マタの方がピジョンの哺乳瓶について相談しています。種類や大きさが分からず、必要な哺乳瓶と消毒グッズを教えてほしいそうです。

初マタです\( ¨̮ )/
今出産準備の下調べをしているんですが、
先日ピジョンの搾乳器を購入しました!
そこで、哺乳瓶もピジョンにしようと思っているんですが
種類や大きさが沢山あって分かりません!
はじめに必要な哺乳瓶を教えて頂きたいです!!
(ガラス製、プラスチック製など)

後、哺乳瓶を使うにあたって
消毒グッズなどオススメのものも教えて頂きたいですっ!!

コメント

嫁ちゃん★

私はまずはピジョンの母乳実感の新生児用買いました(*^^*)

産後母乳がどれ位出るかもわからなかったのでとりあえず1個だけ買っておきました(*^^*)

消毒は王道のミルトン買いました(*^^*)

• 2児mama

2児mama

回答ありがとうございます✨
    教えて頂いたピジョンの新生児用をまずは一つ購入してみます💕

やはりミルトンがいいんですね!
    ↓こちらですか??

• 10月2日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

そうです(*^^*)

そのミルトンです✨

液体もありますが私はめんどくさかったので錠剤使ってました(*^^*)

• 10月2日
  • 2児mama

2児mama

ミルトン高いって聞いたんですが、どうなんでしょう?(>_<)
    ↓ピジョンのレンジで消毒するものもあったんですが、やはりミルトンの方が良さそうですかね??

• 10月2日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

ミルトン確かに高いです( ̄▽ ̄;)

ですが私は何となくミルトン買いました(笑)

• 10月2日
  • 2児mama

2児mama

今でも使ってらっしゃいますか??

• 10月2日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

今はもう使ってません(*^^*)

離乳食始まってから消毒は辞めました(*^^*)

• 10月2日
ぐぅ

はじめまして!現在1歳の男の子がいます。
私も産まれてから哺乳瓶等たくさん悩みました⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝笑

ガラス製、プラスチック製、120ml、200ml、240ml等ほぼ全て試しました。(全てピジョンです)

試した結果ですが、
ガラス製とプラスチック製、どちらもメリットとデメリットがございます。
*ガラス製*
メリット...お湯のみで作っても外側から水で冷ませばすぐ冷めます
デメリット...お出かけには少々重たいです、あと子供が1人で持って飲むようになれば重たそうに感じます
*プラスチック製*
メリット...お出かけや子供の1人飲みはどちらも軽いです
デメリット...目盛りが使っているうちに剥がれてしまいます(うっすらと跡はあるので書き足したりしていますが)、あとなんと言っても冷めるのが遅いです、ですが湯冷まし(沸騰させたお湯を冷ましたものや購入したお水)を使えばここはあまり気になりません

120mlはそのうちすぐに足りなくなります。
どうせ購入するのであればお金を少しでもかけない方法はやはり始めから大きいものを購入した方が少しは安く済みます。

あと母乳実感か普通の哺乳瓶かは赤ちゃんの好みがある場合があります!
母乳実感はお高めですがそれしか好まない赤ちゃんもいるようですのでこの辺は難しいですね…ちなみにうちの子はどちらでも飲みました(笑)
ピジョンの搾乳器を購入されたのであれば母乳実感の哺乳瓶は付いてくると思いますので試すのには持ってこいですね(*´∨`*)

消毒グッズですが我が子が産まれた医科大学付属病院では液体で消毒をするミルトンを愛用していました。理由を聞くとやはり電子レンジや他の消毒のものより断然液体消毒の方が隅々までしっかり消毒されるからだそうです。
うちではケースがピジョンのミルクポンの哺乳瓶消毒ケースを使い、
中の消毒液はチュチュベビーのつけるだけを使っています(*´∨`*)
ピジョンのミルクポンは240mlの哺乳瓶が最大4本も入るので大容量助かっています!笑

長々と失礼しました、少しでも参考になれば幸いです(*´∨`*)

• 2児mama

2児mama

ご丁寧に回答下さり、本当にありがとうございます✨是非グッドアンサーにさせてください💕💕

すごく分かりやすいです!
    ピジョンの搾乳器の哺乳瓶がそのまま使えるとは全く思ってませんでした💦笑
    では最初はこの一本で良いんですかね?
    それともガラス製の大きいの一つ購入しておいた方が良さそうですか?😊

やはりミルトンは昔からある分消毒面もすごいんですね✨
    ピジョンのミルクポン使ってらっしゃるんですね!!
    ミルトンにせず、チュチュベビーにした理由はありますか?♪

• 10月2日
  • ぐぅ

ぐぅ

グッドアンサーありがとうございます⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝✨

そうですね、母乳育児であればのお話になりますが、搾乳器の哺乳瓶と共にきっと乳首の部分も入ってると思いますし容量的にも初めはこちらの1本で大丈夫と思います、ですが母乳育児ではなくミルクになった場合には哺乳瓶1本では足りないと思いますので買い足しが必要かと思います◟⌣̈⃝◞
    ガラス製かプラスチック製かは主さまの好みにもよりますのでガラス製で良ければそちらをミルクになる頃に買い足すといいと思いますよ!

ケースのみミルクポンですが、こちらは頂き物に入っていた為使っています◟⌣̈⃝◞
    消毒液をチュチュベビーにした理由は正直なところ安いというのが1番ですね!
    1日1回消毒液を取り替えることになっていますので、毎日の消耗品はなるべく安く済ませたいという思いからチュチュベビーを選びました◟⌣̈⃝◞
    消毒液を決まった分量のお水で薄めて使いますがしっかり役割を果たしてくれています(*ˊᵕˋ*)

• 10月3日
kiki

初めはそんなに飲む量が少ないので
小さい哺乳瓶でもいいと思います!
大きくなるにつれて飲む量が増えたら
大きいの買えばいいと思います😊
うちはプラもガラスもどっちもありますが
ガラスの方が個人的には好きです!
持ち運びなら軽いプラの方が
いいのかな?とも思いますが💫
消毒はミルトン使ってました🙋

• 2児mama

2児mama

最初は小さい哺乳瓶で良いんですね💕
    私もガラス製の方が気になっていたのでガラス製購入してみます♪

やはり消毒はミルトンなんですね!
    ↓ピジョンのレンジで消毒するものがあったんですが、やはりミルトンの方が良さそうですかね??

• 10月2日
  • kiki

kiki

私もレンジで消毒と迷いましたが
    ミルトン買っちゃいました😅
    レンジも楽そうですよね♥!
    ミルトンは24時間内なら効き目あるみたいなので、1度液作れば同じ液でまた消毒できるので哺乳瓶洗ったらポンッと入れとくだけでしたょ\(^ω^)/

• 10月2日
  • 2児mama

2児mama

ミルトンは24時間内ならまた消毒出来るんですね!!😳勉強になります✨
    ありがとうございます💕

• 10月2日
うに子

私はプラスチックにしました!安いのです。西松屋の3本セットで600円とかのです💦
うちの子は平気だったので💦2セット買って、
自宅4本、義父母宅に二本置かせてもらってました。消毒もレンチン用の1000円しないくらいのでやってました!

• 2児mama

2児mama

西松屋に売っていました〜!
    参考にさせて頂きます💕ありがとうございます😊

• 10月2日
ぎりちゃん

出産準備をするときに、哺乳瓶を準備してくれた母に、母乳で育てるのにいらないんじゃないの?…と言ってました!
簡単に母乳で育てられると思ってたのは大間違いでした💦
最初に準備したのは、哺乳瓶3本と哺乳瓶ケース、ミルトンです。
ミルトンは錠剤タイプを使用しています。
哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感のプラスチックタイプ1本とピジョンのKタイプのガラス哺乳瓶2本です。
今のところ、私はKタイプより母乳実感が使いやすいです😊
あと、産院で使っていた業務用の小さい哺乳瓶と乳首が使いやすくて、どこかに売っていないかと探したらネット販売していました!
↓画像添付します。
退院してから、1ヶ月検診までは搾乳して与えていたので、小さくて使いやすいし、メモリも10からなので、搾乳するときにストレス軽減しました✨
普通の哺乳瓶は、20や30はじまりなので搾乳してても気が遠かったです。
小さい哺乳瓶ですので、最初のうちしか使わないかもしれないですが、↓の哺乳瓶につける専用のフタと乳首もあります。
私はまだ重宝しています!

• ぎりちゃん

ぎりちゃん

追伸
    私もピジョンの手動の搾乳器使ってました!
    洗うの大変でした〜💧
    洗い終わったらミルトンで消毒してましたよー。
    搾乳器に母乳実感のプラスチックタイプの哺乳瓶がついてるので、必要に応じて買い足せばよいと思いますよー。

• 10月2日
  • 2児mama

2児mama

私も母乳で育てたいと思っていたので、そのようなご意見聞けて勉強になります!!😊💕
    やはりピジョンの母乳実感人気ですよね✨
    写真ありがとうございます!!
    ぎりちゃんさんのオススメの哺乳瓶、
    是非私も調べて購入してみます♪☺️

• 10月2日
  • 2児mama

2児mama

やはり消毒はミルトンが良いんですね!
    ピジョンのケースに消毒はミルトンでいけますか?😳✨

• 10月2日
  • ぎりちゃん

ぎりちゃん

煮沸だとめんどくさそうで、
    電子レンジだとレンジの中もそんなにキレイじゃないので、
    私はミルトンが一番良いかなって思うんですが…。
    ミルトンだと1時間つけておくだけです。ちょっと塩素のニオイが気になるとかいう人もいるみたいですが、私は気になりません!
    薬品臭が気になる人はミルトン後に水で洗い流したりするみたいですが、基本的には洗い流さずに使って大丈夫です。
    ミルトンは専用ケースが売られていて、水の量とかメモリで決まってます。
    ピジョンのケースは、ミルトン後などのキレイな哺乳瓶を直します。
    ↓ですが、このケースにフタがついてます。
    入り切らない哺乳瓶があるので、フツーに食器棚にも直してます💧笑

• 10月3日
  • 2児mama

2児mama

そうなんですね✨じゃあやはり私もミルトンにしようかな、、😊
    ミルトンの消毒、錠剤・液体どちら使われていますか??
    収納ケース購入しようか迷ってます😣

• 10月3日
  • ぎりちゃん

ぎりちゃん

錠剤使ってます🎵
    24時間ごとに、取り替えます!
    流してまたお水入れて錠剤入れるだけです。
    液体は測らないとダメなはずなので、錠剤のほうがラクだと思います😊
    正直、収納ケースはいるのかな?って感じです💦

• 10月3日
  • 2児mama

2児mama

色々丁寧に教えて下さり、本当にありがとうございます💕ミルトンの錠剤にしようと思います✨

• 10月3日
  • ぎりちゃん

ぎりちゃん

これから、いろいろと準備していくの楽しみですねー❤️
    さきほど、プロフィール見させてもらったのですが、私も大阪在住です😊
    最近、暑かったり寒かったりしますが、体調には気をつけて、マタニティーライフおもいっきり楽しんでください💕
    そして、元気な赤ちゃん産んでくださいねー‼️

• 10月3日
  • 2児mama

2児mama

はい!まだ準備するには早いと思いつつも、早く揃えたくてウズウズしちゃいます❤️笑
    大阪なんですか✨一緒ですね☺️
    ぎりちゃんさんも育児大変だと思いますが、無理せずお身体大切にしてくださいね💕
    本当にありがとうございましたぁ💕💕

• 10月3日