※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこでの寝かしつけからトントンでの寝かしつけに変えたい。訓練で午後も寝てくれるようになるか不安。添い乳は今のところ考えていない。

寝かしつけについて伺いたいです。

抱っこでの寝かしつけから、起きたまま寝かせてトントンでの寝かしつけに変えられた方はいらっしゃいますか?

体重も重くなってきてずっと抱っこも辛いし、置いた時に起きちゃうリスクもあるので、最近トントンでの寝かしつけに挑戦しています。
夜間や午前の早い時間のお昼寝は、少し愚図るものの寝てくれますが、午後は泣き続けるばかりで一向に寝ません。
見ていて可哀想になって途中で抱っこしてあげると、すっと寝てくれたりします。

もともと眠るのが下手なのか、抱っこをキープすれば寝続けますが、置いたら短時間で起きてしまうことが多いです。
ただ、朝のお昼寝はトントンにしてから比較的長い時間寝てくれるようになったので、午後も出来るようになったらいいなと思っています。
このまま続けて訓練すると出来るようになるものでしょうか?
添い乳は今までやったことがなく、癖になりそうなので今のところ取り入れる予定はないです。

コメント

mako0829

私は新生児期は抱っこでゆらゆらで寝かしつけていて、生後2ヶ月くらいからトントンでの寝かしつけに変えましたよ!

夜は寝る前の流れを常に一定にしています。
19時お風呂
お風呂上がりの授乳は間接照明のみで薄暗くした寝室で。
飲み終わったらベビーベッドに寝かせて、私は横に置いている大人用のベッドにごろんと横になって寝るのを待つ感じです。よるはトントンすらしなくても寝るようになりました。

お昼寝はうちはうつぶせが好きなようなので、寝始めはうつぶせで寝ることが多いです。お昼寝はリビングのせんべい座布団でしているので、眠くなって目をこすりだしたらせんべい座布団に寝かせてトントンしながら後頭部をわしゃわしゃーって撫でます。

どうしてもぐずって寝ない時はおんぶで家事してるとすぐ寝るのでおんぶで寝かしつけます。置いても起きないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます(*^^*)
    夜トントンもしないなんてすごいですね!
    初めの頃は愚図ったり泣いたりしましたか?

• 10月2日
  • mako0829

mako0829

はじめの1週間くらいは泣いたりしましたよー。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    1週間くらいで慣れてくれたんですね!
    低月齢で始められたのもいいのかな?
    うちもご機嫌に寝てくれるようになるといいなと思います(^-^)

• 10月3日