※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーちゃん
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が保育園や家で顔を引っ掻く行動が続いており、心配しています。保育園でも友達を引っ掻いてしまうことがあり、攻撃的な性格なのか不安です。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

【一歳7ヶ月の娘のちょっと困った行動について】

今年の4月から保育園に通っている一歳7ヶ月の娘がおります。

以前こちらで多動ではないか?発達に遅れがあるのではないか?と何度か質問してさせて頂いている心配性の私ですが、今回はまた新たに少し悩んでることがありこちらに質問させて頂きました。

一歳過ぎくらい?から私や夫、じぃじばぁばの顔を引っ掻くようになり、その都度『ダメ!痛い痛いだよ!』と注意しています。
保育園でもお友だちや先生にやっているのではないかと心配していた矢先…
先月、先生から『〇〇ちゃん、お家でパパママのお顔引っ掻いたりしてませんか?』と言われました。。。

娘は保育園でもお友だちのお顔をたびたび引っ掻いてしまっている、とのことでした。

引っ掻く場面としては
・お友だちからダメ!と注意された
・おもちゃをとられた…
などです。

先生を引っ掻くことはないらしく、いつも仲良しのお友だちを引っ掻いてしまいます。(しかもお顔を狙って…)

ちなみにお家では何でもない時によく引っ掻きます。
(じっと目があっている時や抱っこしている時、寝転んでいる時など。。。)

娘は攻撃的な性格なんでしょうか??涙
もしこういった経験お持ちの方がいらっしゃればアドバイス頂きたく思います。。。よろしくお願い致します…。

コメント

ぴ

保育園からのフォローはなかったのでしょうか?😢
自分の子が手を出してしまうって辛いですよね。

嫌な気持ちを言葉で伝えられず、手が出てしまう子もいます。保育園での引っ掻きはもしかしたらそうかもしれないですね。
その都度、「おもちゃとられて嫌だったね」などと気持ちを代弁し、「かえして(かして)って聞いてみる?」など関わり方を伝えていくことが大切だと思います!

おうちでの引っ掻きは楽しんでいるのでしょうか?もしかしたら反応を試しているってこともあるかもしれないですね。あまり過剰に反応せず「痛いからやめてね」など冷静に対応するほうがヒートアップせずにすむと思います。

息子もなぜだか噛んでくる時期がありました!💦
し、そのようなお子さんは少なくないと思います。

• きーちゃん

きーちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    保育園ではいつも手を出しそうな時は止めてくださっているみたいで、その日はちょっと目を離した隙にうちの娘がやってしまったみたいです。。。
    (お顔に傷がついてる子がいて、先生が『どうしたの??』と聞いたら『〇〇ちゃん⇦うちの娘』と言われたようで😭)

嫌な時にやる場合と楽しんでやってる時があるように思います。
    手が出ちゃうお子さまも一定数いらっしゃるんですね😭
    根気強く注意していきます!

• 9月22日
y

保育士ではありませんが、保育園勤務です。
攻撃的ではなく、まだ言葉があまり出ない年齢なので、引っ掻くのだと思いますよ!
引っ掻く子や、噛み付く子や、髪を引っ張る子、保育園に勤めているといろんな子がいます😊先生方も、「赤ちゃんはそんなもんだ!」と分かっていると思います!
あまりお気になさらず☺️
因みにうちの下の子は噛み付き癖があり、悩み中です。笑

• きーちゃん

きーちゃん

保育園勤務の方からのお声はとても参考になります。いろんなタイプのお子さまがいらっしゃるのですね💦
    他の子があまりにお利口さんなのでうちの子だけが暴れん坊将軍なんだと思ってました😭
    先生方もそんなもんだと思ってくださっているのであれば心強いです💦

まだ言葉があまり出ないですが、理解はしているようなのでしっかり向き合っていきます!

• 9月22日
ママリ

まだ表現の仕方がわからないとかではないですかね。
息子も娘もたまにありますよ。息子は療育通ってます。

ダメだよではなく、ナデナデだよ、とか、ヨシヨシだよとか。具体的にこうするのよと教えるとアドバイスもらったことあります。

• きーちゃん

きーちゃん

なるほど!『ダメ!』だけじゃなくてなでなでだよー☺️と具体的に言うとわかりやすそうですね!!
    次からそう言ってみます✨
    アドバイス頂きありがとうございました😭

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

1歳クラスはおおいです😭

上手く伝えれないから 簡単な方法
として手が先に出てしまうそうですよ😭

うちもよくやられてました。
し やってました(´;︵;`)

• きーちゃん

きーちゃん

うちはいつも攻撃する側なので謝ってばかりです。。。😭ほんと保護者の方に申し訳なくて🥺💦
    2歳になればある程度落ち着くのでしょうか…?
    まだまだ道のり長いですが向き合っていきたいと思います!!

• 9月22日
ママリ🐤

上の子ありました!
自宅保育で支援センターに行くと他の子を叩いてしまい悩みました。エレベーターに乗った瞬間に叩いてしまったこともあり、止めるのが間に合わないこともありました。自分より年上の子にはやらなかったです。言葉が話せるようになってくるとだいぶ落ち着いてくると思います。うちの子は1歳10ヶ月頃から始まり、半年くらいで落ち着きました。いつも行ってた支援センターはしばらく行かず、もっと大きい子がいるところに行ってみたりしました。
うちの子はけっこう繊細で支援センターの先生には防衛本能でやってたのかもね。と最近言われました。攻撃的な性格とは限らないと思います。

• きーちゃん

きーちゃん

お返事遅くなり申し訳ございませ😭
    経験者様のお話しありがたいです🥺✨
    半年くらいというと2歳半くらいで落ち着かれたということでしょうか…?その頃だとお話も上手になってますよね!
    うちの子もそれくらいには落ち着くといいのですが。。。🥺

防衛本能!!たしかに😲
    長い目で見守っていきたいと思います✨

• 9月27日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうですね。それくらいです。
    うまく自分の気持ちを伝えられるようになってくると落ち着いてくると思いますよ。

• 9月27日
りり

うちの子もありました〜。噛み癖。
保育園のお友達にはしてなかったのは幸いでしたが、双子の相方にだけ喧嘩する時に噛んでいました。(跡はもちろん、血がでることも💦)

いたいいたいだから、ためだよ。
と言っても通じてませんでした、、。先生からは、まだ意思疎通がしっかりできないからだと思います。と言われたものの、さすがに噛まれる方がかわいそうで頭を悩ましていました。

2歳こえてから言葉も少しずつでだし、今はほとんど減りましたがたまーーーに喧嘩した時にまだ噛んでます😅

• きーちゃん

きーちゃん

お返事遅くなり申し訳ございません😭

いたいいたいだよ!ダメ!
    …たしかに通じてないかもです😭むしろそれ言うとわたしの顔を喜んで引っ掻いてきます😱
    やっぱり言葉が出るまでは根気強く注意しつつ、見守ってあげるしかなさそうですね。頑張ります!!!

• 9月27日