※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eterna
妊娠・出産

「里帰りできず、ファミリーサポートを使いたいけど、旦那の親が介入。無理をせずに過ごしたい。皆さんはどうされましたか?」

出産後の家事の質問です。里帰りができないため、ファミリーサポートを使用したいと考えています。使われた方いらっしゃいますか?旦那の親が近くにいて、何かとやりたがるのですが、何度話しても価値観の違いがあり拒否したいのです。例えば、床を拭いた雑巾でこれから食べるテーブルを拭いたり、具合が悪くて寝ていても、自分の友人に赤ちゃんを見せたいから呼んだり(旦那の弟夫婦がされたそうです)。
産後は無理をしてはいけないと言われますが、旦那は忙しいため、手伝いは期待できないだけでなく、食事の心配をしています。皆さんはどうされましたか?

コメント

蓮ママ

ファミサポ利用していました。
もう登録していますか?
私の市では、お互い条件が合わないと直ぐには利用できないため、2ヶ月以上前に登録しました。
サポーターさんの都合もあり、見て欲しい時に見てもらえない時もあります。
早めに色々打ち合わせして良いサポーターさんが現れると良いですね‼︎

私の方は保育士、看護師の資格がある方はあまりいませんでしたよ。
子育て経験があり、役所での研修をした方でした。
その辺りも考慮して信用出来ないと難しいかもしれませんね(^-^)

利用料は700/時間でした♡

雑巾と台拭きは分けて欲しいですね>_<

かよ

上の子が2歳の時に里帰り無しで出産しました。
上の子まだまだ手がかかるし私が出産した病院は上の子が泊まったりできなかったため、産後2日で退院させてもらい退院後は普通に家事しました(>_<)
ただし買い物などは土日に旦那さんに頼める分は頼み(我が家も平日は忙しい旦那さんで家事育児何も頼めませんでした)、足りないものはネットスーパーするなどして出来る限り外には出なかったです。でも上の子が風邪引いたりして、生後間も無い下の子連れて上の子の病院行ったり結構無理しました(>_<)
なので頑張れば出来る!と言いたい所ですが…オススメはできません。

ご主人のお母様には食事面だけお願いするとかは無理そうですか?家に上がらず持ってきてもらうだけとか、もしくは旦那さまだけ実家に食べに行ってもらうとか。。ファミサポは子どもを見てもらう感じになると思うので…結局家事はeternaさんになるのかなと思いました。市によって違うのかな?

床を拭いた雑巾でテーブルは…キツイですね(>_<)近くなら、本当に無理だと思ったらお願いします〜ぐらいでたまに来てもらうぐらいにとどめたい所ですよね。。

eterna

コメントありがとうございます!すぐに利用できないこともあるんですね>_<
早めに登録の問い合わせしてみます!

eterna

コメントありがとうございます!
やはり無理しないようにする方がいいのですね(;_;)
今もお腹の張りが強いので、自宅安静になっていて、買物は生協かネットでしています。

旦那のお義母さんは、糖尿病と高血圧持ちで内服治療をしていますが、食事に関してもやや無頓着で味が濃いのです…

以前「血糖値を下げるのは医者の仕事でしょ?そのためにお金払ってんだから!」と言われ、栄養指導を受けてきても全く気にせずにいる方なので、旦那も結婚当初はかなり濃い味付けに慣れていました。

旦那もその味付けに戻りたくないと言い出したので、食事もお願いしない方がいいかな…と思っています。

雑巾でテーブルを拭かれた時は、卒倒しました。

早めに問い合わせして確認してみますね!

かよ

わぁ(>_<)それなら何もお願いしない方がストレス無く子育て出来そうですね〜!
その義母さんだとご飯作り直したりテーブル拭き直したり…逆に動かなきゃいけないことが増えそうですね(>_<)

ファミサポも地域で役割が違うのかも知れませんね。私の地域は子どもを預かるためのファミサポで産前産後の家事サービスは別にありました。もし同じように家事が頼めないファミサポなら家事代行サービスを頼むのも手だと思います(*^^*)
お断り頑張ってくださいね!

eterna

ありがとうございます!確認してみますね!