※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生活リズムを整えるのは、生後3ヶ月頃から始めることが一般的です。寝る時間を決めたら起こす時間も設定しましょう。朝寝、昼寝、夕寝はどのタイミングで寝かせるかは個人差があります。

生活リズムを作っていく時って何ヶ月頃から作り始めましたか??😊
今はお風呂の時間、就寝時間、起床時間は大体決めてやっているのですが、いつから朝寝、昼寝、夕寝は何時くらいから寝させるってやってますか?(寝室orリビング)

寝させる時間決めた場合は起こす時間も決めてますか?🙄
良ければ教えていただきたいです🌟

コメント

MK2

うちは上の子の時から生後5ヶ月頃から
お昼寝は決まった時間に寝かしつけるようにして
癖付けてたので下の子も自然と
そのリズムで慣れて同じリズムです☺️

上の子はお昼寝のみですが
下の子は朝、昼に寝るので
寝かせる時は必ず寝室で寝かせてます!

寝室=寝る所と認識してくれてる方が
寝付きが早くなるのでずっとそれでしてます🥰

  • ママリ

    ママリ

    5ヶ月くらいからなんですね🌟
    上の子がいると下の子も自然とリズムついてくので良いですね☺️

    朝、夕寝は何時って決めるの難しい気がしちゃうんですけど、どんな感じで時間決められましたか?

    うちの子も夜は寝付きが早く泣くことなく寝てくれるので、寝室のほうが良いかもしれないです🥺✨

    • 9月21日
  • MK2

    MK2

    うちの子は基本5時〜5時半に
    起きるので
    7時から朝ご飯食べてその後は
    自由に遊んだりして
    大体、9時には寝る様に8時半過ぎたら
    布団に連れて行ってすぐ寝る感じです☺️

    夕方はたまにしか寝ませんが
    昼寝は11時〜11時半から昼ご飯
    食べさせて13時に布団に連れて行き
    13時半には寝ると言った感じです🙆‍♀️

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね🥺✨
    生後5ヶ月くらいだと朝寝も一回だけですか??

    しっかりリズム作ってあげることが大切ですね☺️

    • 9月22日
  • MK2

    MK2

    朝は9時〜10時までの1時間のみです🥰

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

1か月になってすぐはじめました😌

大体なのでお昼寝の時間などが30分〜1時間ほどずれることもありますが、やってたおかげか最初からセルフねんねで夜泣きもなしでいけてます😊

6.7か月ごろからは眠くなるとリビングの隅に置いてある昼寝用布団にいってブランケットにくるまり寝る合図もしてくれてます!

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月からってすごいですね😳✨

    うちの子も1ヶ月なんですが、1ヶ月の子だと寝て起きて授乳しての繰り返しで何時に寝させるって決めるの難しい気がしちゃうのですが、何時ってどのように決められましたか?🥺

    寝る合図してくれるんですね!
    お昼寝は寝室じゃなくて、リビングでされてるんですね😊

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝決まった時間に起こしたらそこから授乳して活動限界の時間まで起きてそこから寝かす〜って感じでしてたら活動限界の時間にそれほどずれがないのでほぼ同じような時間で寝れてました👌

    今は夜も寝る時間になったら(大体授乳してハミガキしたら寝る時間だと認識してるみたいです)自分で寝室に行って寝るアピールします😂
    今日も30秒ほどで寝ました🤣

    お昼寝はリビングが多いです! 場所を決めるのもいいですけど、実家に帰った時など環境が変わった際寝れなくなると困ると思ったのであまり場所は決めずいつもブランケット(一個のブランケットに執着しない様いろいろ変えます)とオルゴールをかければ寝れる様にしました😊

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね👏✨
    起きる時間は毎回バラバラになっちゃいますよね?💡
    そうなると朝寝とかの時間もずれてきませんか?🤔
    しかもうちの子、昼は抱っこじゃないと寝なくて🥲

    確かに場所決めちゃうと環境変わった時に寝れなくなっちゃうの困りますね🙄💦
    参考になります🌟

    • 9月22日
げっそー

朝と夜は上の子がいるので自然と時間は決めてて昼寝などは今でも好きな時に寝かせてますが勝手にリズムが出来てきてます。
一応離乳食始める頃から何となく意識はしてました!
うちは寝室が2階で1階はリビング以外ないので昼寝は明るいリビングです(^^)

  • ママリ

    ママリ

    好きな時に寝かせる感じでも勝手にリズムできるってすごいですね😳✨
    昼寝以外の朝、夕寝も大体同じ時間に寝てますか??

    うちも寝室が2階にあるので昼寝はリビングにするか、寝室にするか迷うところです😣

    • 9月21日
  • げっそー

    げっそー

    朝は上の子の保育園で車に乗せるのでその時間に合わせて寝るようになりました!
    夕寝は結構バラバラでしたが最近は寝なくなりました(^^)

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😊
    夕寝とかはバラバラになっちゃいますよね💦

    • 9月22日
  • げっそー

    げっそー

    グズグズしてて放っておくと勝手に寝ちゃってたりとかよくありました😅💦

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    うちは抱っこじゃないと寝ないので勝手に寝ちゃうとかしばらくなさそうです😣💦

    • 9月23日
  • げっそー

    げっそー

    うちも1ヶ月くらいの時はミルクで寝落ちか抱っこでしたが、2.3ヶ月くらいから勝手に寝てくれる事が増えました🙆‍♀️
    今も抱っこじゃないとダメな時もありますし、上の子なんて8ヶ月くらいまでお昼寝はずっと抱っこか車の中でした😭
    お昼寝布団で寝てくれた時はめちゃくちゃ感動したの覚えてます🥺

    • 9月23日