※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

ASDのお子さんがいて、自身もASDかグレーぽいか悩んでいます。うつ病に悩み、子供に対するイライラや虐待の心配があります。児相に連れて行かれるのではないかと不安です。遺伝についても心配しています。批判はなしで相談したいと思っています。

知的なしのASDのお子さんがいて、お母さん自身もASDかグレーぽい方いらっしゃいますか?

お子さんの診断が先ですか?それともご自身の診断の方が先でしょうか!?

上の子が知的なしのASDです。
わたしもそうかなと思うことだらけです。

Twitterで、知的なしのASD児の母親のうつ病の発症率は高いとみました。
まさにわたしがうつです。
仕事、家事育児におわれ鬱になり仕事もやめてしまいました。

毎日イライラして、強く言ったり、手が出てしまうことがあります。
毎日一回は叩いてしまっている状況です。
こんなのが母親でいいのだろうか、ダメだよな…死にたいとなってしまいます。
どうせ死ねないので死にたいとかいうなと言われるでしょうが、もう死ねるなら死にたいです。
生きたい人で生きられない人のかわりに自分が死ねたらいいのに…と考えてしまいます。

虐待になってしまうのでしょうか…
上の子自身可愛いと思える時が少ないです。
こんなことを実際に相談したら児相などに連れて行かれてしまうのでしょうか…
子供も離れるのはいやなのですが、心のどこかでは自分以外のひとが育てたほうがいいのではと思っている部分もあります。
わたしもASDの場合、遺伝してしまって、娘に申し訳ないです。

批判はなしでお願いします😔
つらくて、吐き出してしまいました。気分を害された方すみません😵

コメント

はじめてのママリ🔰

子ども2人いて上の子がASDで、私もASD+鬱です💦

私は小さい頃から育てにくいと言うか手がかったとよく言われてきました。ちなみに私は1人っ子で両親も健常児がどんな感じか知らないできたと思います。

そんな私の第一子がASDとわかったのは小学生になって段々と他の子と違う、またチックがかなり酷く出て外では大人しくて真面目なため家で感情が爆発する事が増えてきて受診しました。それまでは第一子なのと私の子なので自分の幼少期と似てる(親子だから)と思っていたので、発達障害なんて思いもしませんでした💦

その後、家で子どもがキレる事が増えて手におえず、また私自身、精神的に参っておかしくなりそうで受診した所、子どもと同じでASD、またこの状況で鬱だよと言われて通院してます😭💦

仕事は結婚前までしてましたが、元々長続きせずで、家庭に入りたいと昔から思っていましたし、働くのが苦手(コミュニケーション能力が低く疲れやすい)なのと、子どもの対応がストレスでとても働けない状況です😓💦

少しだけ2年前くらいに仕事しましたが、仕事から帰るとかなりの疲労感で全く動けずで、家事はほったらかし、仕事前は使ってなかった洗濯の後、乾燥機使うは、惣菜、冷食のオンパレードで短時間パートなのに何の為に働いてるのかわからなくなりました💦

また、子どもにも余裕ないので、強く当たってしまって逆効果で辞めました😓💦

家の中で、お互いこだわりが強いのでよく衝動します😓本当にストレスで参ってます😢💦

はじめてのママリ🔰

ちなみにASDの遺伝説は医学的には否定されています。おこさんがいつか鬱にならないように自己肯定感を持たせてあげましょう。