※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

奥さんからのプレッシャーに悩んでいます。お金のことを話してしまい、ストレスが溜まっています。正直にお金の話をやめたいと思っています。相談してもいいでしょうか?

上の子が7ヶ月の時からパートとして働いていた飲食店をコロナの影響で辞めて
家族で経営してる工場に今月転職しました。
部品の梱包や書類整理をするパートとして入ってます。

そこの奥さん(60歳になると聞きました。)と
30代後半の主婦の方とわたし3人で梱包や書類をやっていて仕事内容はとても楽しいんですが
奥さんが怖い…というかこんな人が姑さんだと嫌だな…って感じの方でまだ2週間と少しですがそれだけがすごくストレスです。

家庭の事を色々聞いてくる方で
最初は仲良くなりたいから色々聞いちゃうけど〜ってノリで色々聞いてきて
わたしもここでうまくやっていきたかったので
家庭のお金のこととかもお話してしまいました。

わたしが色々話してしまったことが何もかも悪かったと反省してますが
うちはあまりいい生活をしてません。
旦那がローンを組めない人間なので
わたしが全てローンを組んでることや
前職がコロナの影響で休業になり
お小遣い程度の稼ぎしかなく
支払いが遅れてるものがあることなど
色々聞かれた流れで話してしまいました。

それから
すごくすごく奥さんに責められて

・そんな生活だから子供に落ち着きがないんだよ
(面接時子供2人を同席させて頂いたんですが下の子がちょうど眠くて眠くて愚図ってしまいました。それを家庭のせいだと思ったようです。)

・そんな借金に追われてるような人うちでも他でも雇っておけないよ?

・うちの両親は離婚して父親に引き取られたんですが
「お父さんに借金肩代わりしてもらってさ。お父さんに返していきなよ。そんな生活じゃママ友だってできないよ。できたとしてもそういう生活してる人はそういう人だってバレるんだから。」
わたしは4人きょうだいで下の子がまだ大学生。父は学費?を工面するのに大事な車売ってたし…頼れません。
と言っても
「あのね。父親ってそういう時頼りになるんだよ?恥だとしても頭下げて頼むしかないよ?」
「お母さんでもいいじゃん。そういう時の母親って強いよ?まだあなたじゃ子供がそんな大きくないからわからないだろうけど。」
母は1人で暮らしてますが自分の暮らしで精一杯です。
母は助けられなくてごめんねと会う度言ってくれるし
孫のために頑張っておもちゃ買ってくれたり遊んでくれたりもう充分お世話になってます。

みんなそれぞれ複雑な事情があるし
親に頼れたらそれが一番ですが
そうもいかない人って沢山いると思います。

お金に苦労してるのは今にはじまったことじゃないし
1ヶ月暮らすのに必死で自分の体壊すくらい働いてきたし
それでも子供たちのことは大事に必死に育ててきました。

心配して色々言ってくれてるのかもしれないから
気持ちは嬉しいけど
転職して2週間。
ここ毎日あなたが嫁としてしっかり強くないからとか
子供がそうなるのもしっかりしてないからとか
言われまくって仕事が嫌になってしまいました。

今日は会社がお世話になってる?銀行の方がいらして
その方にもわたしのお金の事情をバラされました。
この銀行でお金借りたらいいじゃない?と。

仕事内容は楽しいしもう1人の主婦の方は本当に優しくて
2人になるとチクチク言われてたけど大丈夫??と心配してくれるし…
わたしのストレスの原因も色々深く聞かれたとはいえわたしが自分ちのお金事情なんて話してしまったからこうなってて。
こんな生活してる自分が悪いし勝手にストレス溜まってるだけで辞めたい…なんて甘えですよね。

もうお金の話は会社ではしたくないんです。ごめんなさい。
と正直に奥さんにお話してもいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うわぁ、、、すごい余計なお世話なことしか言わない奥さんですね、、、。
そういう人はやめてと言ってもお金の話をしてくる気がします。また、読んでいるとお金だけでなく子育てについても噛んでそうなので、
正直パートで、同じパートさんならまだ上司に伝えてなんとか話したくないってできると思いますが、その会社の奥さんならもっとひどくなってストレスが増える前に私ならやめちゃいます。
他の従業員にも何話されてるのかわからないし、、、

本当にすごーくうざい義母って感じですね、、家族でもないのに余計なお世話ですね、、お疲れ様です💦

• まり

まり

優しいコメントありがとうございます😭

ほんとその通りで一般的な会社とは違うので上司に相談とかできなくて…。
    奥さんに、面白いネタ扱いされてコロナが終わったら仲良しなお友達と集まった時にこの事話さないとって言われてしまいました😥

うざい義母って感じですよね!
    まだ始めて2週間だし、辞めるなら早い方がいいですよね…。
    お話聞いて頂きありがとうございました🥺

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最低ですね、、、
    人の不幸というか、大変なことをネタにして笑うとか人としてあり得ないです、、

もし、仕返しじゃないですけど、ただこちらが退職するのがしゃくだったら、精神科に行って鬱の診断をもらうといいですよ。
    職場のストレスでって。
    会社の取り締まりというか雇い主はその奥さんの旦那さんなんですよね?
    そしたら、診断書持って退職願と一緒に奥さん通さないで直に雇い主の旦那さんに出してしまうといいと思います。
    診断書があったらこちらの都合でっていうこちらに非がある形にならないので!
    ある意味これはパワハラとかと同じだと思うので!

• 9月21日
  • まり

まり

私のことが可哀想だと思って言ってるんだよ?意地悪じゃないよ?って言われたけど意地悪でしかないですよね💦

奥さん、会社のストレスだかで体調悪いようなんですが
    もうわたしの方がストレスで具合悪くなりそうです…笑

はい!代表は旦那さんになります。ほんとに具合悪くなりそうだから診断書持って辞めようかなって考えたけどそれまで我慢出来なさそうだし退職の方向で考えたいと思います。
    ウジウジしてましたがここで相談したら、甘えじゃないと思えたのでスッキリしました😭

• 9月21日
ゆってぃ

読んでるだけで腹立だしくなりました😭
そんな職場で辞めたいなんて決して甘えではなく、経営者の嫁がズケズケプライベートを詮索して来て、正直に答えたら貶してくる所なんて(最初から貶すのが目的なんだろうなとも取れましたが…。)長続きは難しいような気がします…。

そこ、経営がうまく行ってないんじゃないですか?従業員のプライベートをママ友や銀行営業との間でネタにしようなんて、どんだけ腐ってるねん。銀行員に従業員の事情を言いふらせるほどに長居させてるんですかね?借金してるのは会社の方やろ?と言ってやりたい。

奥さんにはやめてと言っても、寧ろますます嫌がらせが始まるような気がします。言われて改善するような人なら最初から言わないことだらけですし。
相談するならまだ、主婦の方ですが、小さい会社のようですからアテにはならない気がします。もし私ならばですが、、退職かなと…。それから人はどこで繋がってるか分からないので、あちこちに会社奥の悪評ばら撒きますよ😒(笑)

お金の話、家庭の話は相手が誰であっても適当に誤魔化すか話さない方がいいですね😣

• まり

まり

優しいコメントをありがとうございます😭

甘えじゃないって言って貰えてホットしました。

経営がうまくいってるかそうじゃないかはよく分かりませんが奥さんはレクサス。旦那さんも良い車持ってます🥺
    従業員のお金事情をペラペラ話されて今日はさすがに怖くなりました。
    この事まだ誰にも相談してないけど退職したなら悪評ばら撒きたい…ここで相談して、かなり酷いこと言われてるんだなと改めて気づきました💦

もう絶対絶対お金と家庭の話は他人にしないって決めました。反省です。

• 9月21日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

二週間も頑張っておられますよ…!
    もし退職されるなら、たとえ次が決まってなくても「よい職場が決まったので辞めまぁす♪」と言ってやると良いですよ!細やかな復讐でありこんな職場は踏み台的に。次の職場は聞かれても絶対何のヒントも与えず秘密にして下さい。職場の誰にも教えないように。

経営者が体調悪くなるほど会社のストレスを抱えるって、ほぼ間違いなく金銭事情ではないでしょうか?自分に余裕が全くないから、むしろ「個人の借金なんかで大変ぶりやがって、こっちはもっと抱えてんだよ」的に従業員に辛く当たってストレス解消しているのかと思います。身内に頼れば何とかなると勝手に思われてるようですから…。

お子さん四人抱えて父子家庭やってこられたお父さんは立派ですね。お母さんも優しい。まりさん自信持って下さい!

• 9月22日
  • まり

まり

はい!絶対次の職場の情報は言わないようにします。優しい主婦の方にも内緒にします😭

そうなんですかね!
    自分が子育てしてる時は月25万の旦那の給料でママ友とランチできるくらい余裕あったけど?ってマウントとられて💦お金に困ってるからこそマウントとっちゃうんですかね。
    毎日夜になると、「あ〜あんなこと言っちゃったけど相手はどう思ってるのかな…ってよく考えちゃって不安になって寝れない」って奥さん言ってたけどこれだけ強く当たっておいて何を言ってんだろ…って不思議です。

父と母のこともそう言ってくれて嬉しいです。
    優しいコメントで本当にメンタル回復できました!
    ありがとうございます😭

• 9月22日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

60という歳ですから、金銭面以前に💦その方の子育て時代は外出先に授乳室やおむつ替えシートも無かったでしょうし、トイトレ完了してたとしても下手すりゃ和式ボットン便所で要介助だし。だからママ友ランチと言っても、今とは全然違ってオシャレ感覚や楽しみより大変さの方が余裕で上回りそうな気がするなぁ😒なので本当にランチしてたかも謎ですし、色々と話を盛ってのマウントかもしれませんよ😂
    60にもなってママ友というワードが気軽に出てくるのもどういう感覚だよ?と思いますし、こちらこそ心の中でマウント取ってやりましょうwあんたのそれはもうババ友ですよ、と(笑)

相手はどう思ってるだろ〜寝れないって、それ本気で言ってるならメンタルやばい人ですね…!相手にしてくれる仲の良い友達?ババ友がいるのが不思議ですね。
    相手がおかしいのですから、まりさん、弱気にならず何言われても右から左〜の強気で大丈夫です👌応援しています。

• 9月22日
  • まり

まり

たしかに…!その歳の人から聞くママ友っていうワードに引っかかってました笑
    その歳でもママ友って言うのか…?って笑
    あなたもママ友ができるとこーやって何かおすそ分けして貰えたりするんだよ〜って言われた時も上から目線すぎるしママ友また出た!って思いました😅
    まさにババ友!!

昨日ここで相談してから決意が固まり、今日退職を希望してきました☺️
    わたしなんか余計なこと言っちゃった??ごめんね💦と言われたけどそう思うなら言わないで欲しかったですね…。ずっと軽くトラウマだと思います😥

ほんとーーに皆さんの優しいコメントに後押しされました😭自分のためにこの決断は間違ってなかったと思えます!!
    今日1日不安な気持ちだったのでたくさん返信してくれて心強かったです。ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月22日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

そのババ友との仲も、お裾分けを貰っただの損得感情有りきのお付き合いですし、従業員のプライバシーを共有しようなどと…ゲスいお付き合いならしない方が精神衛生上良いですね!
    退職希望を出されて来たとのこと、お疲れさまです。これまで頑張って来られましたね。お仕事内容はとても楽しいと取り込んでいたまりさんですので、こんな職場じゃなければ本来はどこでも前向きに勤まる方だと思います😉✨
    なんか余計なこと言っちゃった?って。強烈奥の言動が支離滅裂すぎて暴走レベルに見えますが、仮にお金や家庭の話をしなくても振り回されていただろうから長く続けるのは厳しかったと思います💦

私も過去に経営者の横暴で同じように辞めた職場が二箇所ありましたが。10年以上経ち会社は潰れて、建物は貸物件になるか、更地になってコインパーキングになっていました(笑)
    人の恨みを買っても良いことないと言うことですよ!その職場も先は分かりませんよ😁
    次は良い職場とご縁がありますように🙌🏻自信持ってくださいね。

• 9月23日
はじめてのママリ

まともな社会人だったら思ってても口に出さないので、その人はまともじゃないですね。わざわざ意地悪って言葉出してる時点で、意地悪してますよーって言ってるのとおんなじですね、、。

ストレス発散を人でしてるのか?という感じがまた、、イラッとしますね、、、

甘えじゃないですよ!むしろ2週間も頑張られてすごいです!体調と心に気をつけて無理せず頑張ってください!応援してます!

• まり

まり

優しいコメントありがとうございます😭

毎日数分しか会わない取引先の方にも「あの人と1日一緒にいるとか無理だわ…」って言われてるようです🙄←優しいもう1人の主婦の方が教えてくれました笑

言われたことが夢なのかただ思い出してるだけなのかわからないけど考えすぎて今日は全然眠れなかったです。
    ここで相談させてもらって、退職したほうがいいなって思いました。
    ありがとうございました🥺

• 9月22日