※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

派遣社員の態度に悩んでいます。引き継ぎが難しく、コミュニケーションも取りにくい状況です。指導や対応に困っています。

(長文です)引き継ぎ先の派遣社員の態度、どう思いますか?

正社員です。
産休にはいるので、私がしていた仕事を
引き継ぎを前提に契約内容変えた+無期雇用になった派遣社員に
引き継ぐことになりました。

その派遣社員自体は私が入る前からいて
私からしたら何でも知ってる、頼れる人、だったのですが。

気分屋なのか、忙しいと?話しかけるなオーラを
すごく出してきて、話すと冷たかったり目も合わせてくれません。

その態度が辛かったのか、四人いた派遣社員の半分が
契約更新しないことがわかり、かつそういう理由での
派遣社員の入れ替わりが前から続いていたため
上層部+派遣会社が本人に「その態度なんとかならないか」と話をすることになり…。

それ以降拍車をかけるように
誰とも話さなくなったり、体調不良で休みがちになったり
私も気を使って「引き継ぎの時間とれそうなら声かけてね」と言っても
一週間何も言ってこなかったり…
引き継ぎの時間をなかなかとれずにここまできました。

今日やっと引き継ぎにこぎつけましたが
説明してる間一言も発せず、目もくれず、
「ここまで終わりました」などのコミュニケーションもなく。
私が「ここまでやってみてどうですか?」ときいても無言。

彼女的には、自分の態度を複数人から責められたむかつきと
私が産休に入ったら頼れる人がパワハラ上司しかいなくなること、
などなど不安要素もむかつきに入ってるのかもしれません。
その気持ちはわかりますが…

引き継ぐ契約で納得して無期になったんだからなぁ…とか、
私から教わるのが嫌でそーゆー態度なのかもしれませんが
せめて居る間は演技してくれよと大人な対応を求めたくもなります。

あと産休まで一週間、
どう指導すれば、どうコミュニケーションとれば良いか
どういう心持ちでいれば良いかわからなくなりました…。

コメント

りる

ほっといていいと思います。
ご自身の引き継ぎは第三者から見てしっかり引き継いでおけば非はないですし、せっかく教えて貰える、不明点があれば質問できるチャンスなのにその人は、自分で自分の首を絞めてるだけです💦

そういう不満な気持ちやイライラする気持ちが他の方に悟られてしまうってを社会人としてどうかと思いますし…気にして気を遣って仕事が進まないのは本末転倒なので、ご自身の方が指示系統として上にいらっしゃるなら引き継ぎだけしてあとは関わらない…を貫きましょう。

そういう方、結構いますが最後誰にも助けてもらえず自分から退職していく人が多いですし、本人が望む仕事を任せてもらえなくだけなのを見てきてます。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね、自分で首しめてますよね😓
    その方「引き継ぎ資料がいくらあっても、やってみないとわからない」と言いながら、休みがちになったり、説明してても聞いてるんだか聞いてないんだか…って感じで、言ってることとやってることが違うことが多くて(口ではそれっぽいこと言うけど実際はあれ?って感じです)。

    ある意味、子供より手かかります🤣

    こんな人に心を割くのも嫌なんですが
    私自身割りきりがちょっと苦手で…💦
    でも、引き継ぎだけしてあとは関わらない、に
    尽きますよね😓💦
    私がいくら心をいためても、彼女は変えようが無いですもんね…

    残りの期間、心を無にして
    乗りきりたいと思います😂💦
    背中を押してくださるアドバイス、
    ありがとうございました!🤗✨✨

    • 9月22日