※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウォン
子育て・グッズ

幼稚園後の過ごし方や2人子育てについてアドバイスをお願いします。不安な点があります。

2、3歳の子との過ごし方についてアドバイス頂けたらと思います💦

私自身はワーママで子どもは1歳から保育園に通っていましたが、色々あり今年の4月から幼稚園+預かりに転園しました。

そして今第二子出産を控えているところです。
学年としては3学年差になります!
育休中は幼稚園のため預かりができません。

そうなると娘のお迎え時間は13:30に…
(今までは18:00まで)

当たり前の事だとは思うのですが、平日毎日幼稚園後のその時間から娘とずっと過ごした事があまりなく、赤ちゃんのいる生活でどう娘と関わったらいいのか漠然と不安になってきました。

幼稚園から帰宅後、
ずっと家にいるのはかわいそうかな??
公園に行った方がいいかな??
そうなるとお昼寝はいつして…
赤ちゃんと一緒にそうできるかな…

など当たり前な事なのに生活サイクルが不安になってきてしまって💦

生活リズムやお家遊び、2人子育てのアドバイスなどいただけると嬉しいです🙇‍♀️
漠然とした質問で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

コメント

ままり

のんびりで良いと思いますよ〜!
私は上の子が年中、下が夏に3歳になったばかりです😊
幼稚園コースで14時迎えなので下の子のお昼寝は早めにさせるか、させずに迎えに行って帰ってきてからさせるって感じです。しない日もありますが、そうなると早く夜寝るのでご飯やお風呂早めにします🤣
園で遊んでるから充分ですよ。笑
自分は上の子が園に行ってベビーが寝たときに一緒にお昼寝すると良いです✨
赤ちゃん連れて無理しないのが1番です!結局それが自分を追い詰めることになってしまったり、イライラをうんでしまうと思うので😌

• シウォン

シウォン

ありがとうございます😭
    のんびりやっていこうと思います!!
    上の子は幼稚園で沢山遊んできてるはずなので充分ですよね!!✨笑
    そしてその隙間時間にお昼寝時間確保されてるんですね👀参考になります!!
    無理しすぎず、ゆるーくやっていこうと思います😊

• 9月24日
cki

下の子が生まれた時上の子3歳半で保育園に行ってました。
夜間の授乳など私は寝不足なのにお昼寝をしてきた上の子が夜遅くまで元気いっぱいなのが本当につらかったです。ずっと家だともたないので4時に保育園にお迎え行ってから6時過ぎまでは公園で遊ばせてました。
お昼寝なしの幼稚園だったらこのつらさはなかったなーと何回も思ったので、3歳近くならお昼寝なし(か短時間)にして、午後は赤ちゃん抱っこして公園に行って発散させた方が夕方から夜が楽な気がします。
下の子は外では基本ミルクだったので哺乳瓶に作ったものを持って行って泣いたらあげて(でも母乳しかない時のために立ったまま抱っこ紐で母乳をあげる練習とかもしてました)、眠かったら抱っこで寝て、起きてたら周りを見て楽しんで、ずっと抱っこされてたので体幹の強い子になりました🤣

• シウォン

シウォン

ありがとうございます!!!
    とても参考になります✨
    4時のお迎えだとそういう難しさが出てくるんでね🤔
    そしてどうしても下の子は抱っこしてる事が多くなりそうですね😂
    体幹が強いのはいい事ですね✨✨✨

• 9月24日