※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c…✩*⋆
妊娠・出産

母子手帳には、自分の名前を上に書くほうが良いか悩んでいます。どちらが良いか教えてください。

母子手帳の名前を一応夫と自分両方書いておこうと思うのですが、
順番はどちらを上に書かれていますか?

夫からが良いかと思ったのですが、
どこかで、検診等で名前を呼ばれる際に上に書いてある名前で呼ばれることが多いみたいな話を見た気がして、
自分の名前が上の方が良いかなとも思い悩ましく、
もし受け取る際に説明等受けた方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです◎

コメント

ママリ🔰

夫を先に書いてます。
検診で呼ばれるのは、保険者証を提示するので、その名前で呼ばれますよ。

ままり

上の段に母親、下の段に父親の名前を書いています。
上の子の時、役場で言われた気がします🤔

deleted user

説明は受けてないですけど
私の名前を上にしてます!

えり

私は役所で両親の名前をって言われて旦那の名前を上に書いたら
あらあらママの名前が先よ~って言われました😂

こむぎ

説明は受けてないですが何となく自分を上に書いてます😌

C.Wママ

あくまでも母子手帳なのでママ上だと思います

はじめてのママリ🔰

1人目の時に夫の名前を上に書いたら「お母さん上で!」と言われました😅

うどん

ママを上に書いてねーって言われました🤣

たこさん

母と子の手帳ですから、もちろん母が上ですよ😊

はじめてのママリ🔰

母子手帳発行のときはお母さん上でって伝えてました💡

まるひ

窓口の方は
どちらでもいいですよ〜。皆さんちょっと考えてしまいますね〜
とおっしゃっていました。
私は夫を上に書きました。

ママリ

わたしは夫が上ですよ〜😊
役所にもどこにも何も言われませんでしたし、夫が大黒柱なので自然と上に書いてました笑

c…✩*⋆

皆さまコメントありがとうございました😊
決まりはないようで悩みますが、母子手帳ですし、自分の名前上で書こうかと思います◎