※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぷ🔰
子育て・グッズ

横浜市戸塚区での保育園活動に関してです。来年2歳児、1歳児クラスを兄…


横浜市戸塚区での保育園活動に関してです。
来年2歳児、1歳児クラスを兄弟で同時申請で園を探すつもりですが、兄弟加点ありでも駅近くの認可保育園に入れるのは難しいでしょうか?また小規模保育園で入園できた場合、連携保育園に進める割合などの程度なのでしょうか。もしわかる方、ご経験のある方、情報があれば教えていただきたく思います!

コメント

ままり

兄弟加点は、すでに上の子が通っている場合に下の子に付く加点のことではないでしょうか。
そのため同時申請だと加点が付かなかったと思います。

駅近はフルタイムAランクでも難しいです。1歳クラスは兄弟枠でほぼ埋まります。同時申請でしたら、別園はもちろん、駅遠く、認可外、など幅広く保活をすることをお勧めします。

  • ちっぷ🔰

    ちっぷ🔰

    お返事おそくなりごめんなさい!気づかないまま時間がすぎてました💦
    やはり駅近は狭き門なのですね…。認可外も視野に入れたいと思います💦

    • 10月1日
あい

コメントがあまりついていなかったので、戸塚区ではないのですが失礼します。
フルタイムだとして、Aランク+兄弟同時申請加点3点になるかと思うのですが(違っていたらすみません💦)、すでに兄弟が在園していて、他の兄弟を同一施設に申し込みをする場合は加点だけでなくランクもアップするので、AAランクとなり、うちの子の保育園では例年1歳児クラスの半数は在園児の弟妹で埋まってしまいます。さらに、2歳児はそもそもの募集人数が少ないのでさらに狭き門となります。
うちの上の子の保活の際、1歳クラスの年度途中に横浜に引越してきたので、まず横浜保育室に入れ2歳児4月入園を目指して区役所に何度も相談して言われたのが、新設園か小規模を狙うしかないとのことでした。そして希望順位上にした既存の認可はどこも引っ掛からず、新設認可園に入園できました。(新設園は申し込み時点で建物すらなく不安でしたが、結果駅近でとても良い園だったので良かったです!)
3歳児からは幼稚園に行く子もいるので、比較的入りやすくなるとのことで、小規模卒園後はどこかしらに入れると言われました。
どちらかでも認可園に入れればもう1人も来年度ランクアップで転園できる可能性が高くなるので、兄弟別園も視野に考えるといいかと思います。
長々とわかりづらくてすみません💦

  • ちっぷ🔰

    ちっぷ🔰

    お返事遅くなりごめんなさい!気づかないまま時間が過ぎてました💦
    やはり既存保育園はどこもこの条件だときびしそうですね…。新設のところ狙ってるのところがあるのでそこで受かればいいなとおもってます💦_:(´ཀ`」 ∠):

    • 10月1日

「子育て・グッズ」に関する質問