※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
妊娠・出産

明日から安定期に入る予定ですが、つわりが楽になっても全く動けない状況です。体力が落ちているからでしょうか。同じ経験の方いますか?

安定期を前に、とにかく身体がしんどい……

明日から安定期に入ります。
つわり期間約2ヶ月、仕事もテレワークだったのもあって、上の子連れて実家生活し、辛い時はずっと横になって生活していました。

だからなのか?今つわりがだいぶ楽になり、気持ち悪さやにおいからくる吐き気もなくなってきたのに、全く動けません。。

昨日上の子と公園1時間行っただけで、午後からもう寝たきり、、夜もしんどすぎてシャワーがやっとでした。

同じような方いますか?
このしんどさって単純に体力落ちているから、なのでしょうか。

コメント

美園

私は13週に入るんですが、先週辺りから気持ち悪さは良くなってきていて、激しい倦怠感に今悩まされてます😢
洗い物しただけでヘトヘトですぐ布団へゴロン。
は!料理しなくてはと野菜を切るだけ切って…ゴロン。
赤ちゃんに血液送ってるからなのか、多分ヘモグロビンの数値が落ちてるような気がしてます。
明日検診なので、倦怠感のことは相談しようと思います。
点滴とかでよくなるなら通っても良いのかなと思います!

あとやっぱり、ずっとつわりで寝たきり生活だったので体力も私も落ちてます😣

• あやか

あやか

コメントありがとうございます!
    同じ症状の方がいらして少し安心しました🥺🥺

ヘモグロビン数値低め、貧血気味ということですね。
    確かにつわりで栄養あるもの食べられていない自覚もあり、鉄分不足当てはまりそうです。

もし差し支えなければ、明日の検診でのお医者様のコメント、ご参考までに教えていただければありがたいです🥺🥺
    (次の検診1ヶ月後で😭😭)

• 9月21日
  • 美園

美園

かしこまりました!!!✨
    2週間前までつわりで入院してたんですけど、確かその時も栄養が含まれた点滴を打ってた気がして…それをまた打ってもらうか、鉄剤出してもらうか。
    明日またこちらにコメントさせてもらいますね😸

• 9月21日
  • あやか

あやか

つわりで入院されてたんですか😭
    お辛かったですよね… 大変でしたね😭

ありがとうございます!!
    検診の間隔が空くとそれはそれで不安になります😭
    よろしくお願いいたします!

• 9月21日
  • 美園

美園

病院きまして、今つわりの点滴中です!
    前回の血液検査が2週間前で退院する元気な時の物なので、ヘモグロビン値は異常無いとのことでした。
    ただこの2週間で状況も変わってるから、今新たに採血して結果待ちです😣

私、痰つわりもあって、夜も一睡もできないくらい辛いことも伝えたら先生が漢方を出してくれることになりまして、それで痰の切れが良くなれば怠さも取れてくるのでは?とのことでした。

個人的に倦怠感が辛い時によくやるのが、アイスノンや冷えピタ(今や入手困難)を首の後ろに貼って横になると少しマシになりましたよ〜!
    妊娠中って体温もずっと高いからそれで怠さも出るんでしょうね😢

赤ちゃんが元気なのはとても良かったですが、自分の体の変化についていけないですよね😭仕事復帰したいのに…安定期までは無理そうです〜💦

• 9月22日
  • あやか

あやか

ご連絡ありがとうございます!
    そしてご丁寧に色々な工夫まで…お辛い中、本当にありがとうございます。😭

夜一睡もできないとは…想像しただけでも辛いです…😭😭
    朝が来るのが怖いというか、毎日気力なくなっちゃいますよね。

私、今回2人目妊娠なのですが、産むよりもつわり期間の方が辛いなあと感じています。1人目の時も切迫早産気味なったりとか色々ありましたが、それも踏まえてでも…

終わりが見えないですし、毎日生きる気力をなくし、どんより気分でずっと横にしかなれなくって。

もちろん人それぞれだとは思いますが、今この辛いつわり期間乗り越えたら、あとはもうこっちのもん!な気がしています(勝手に)

まとまらない文章かつ長文で申し訳ありませんが、私のつぶやきのような質問にここまで丁寧にお答えいただいて、本当にありがとうございました!

お互いに、周りに頼りながら、手を抜けるところは抜きつつ、無理しないで、お腹で元気な赤ちゃん育てましょうね😭😭

• 9月22日
  • 美園

美園

つわりの方がお辛いんですね?!😳私はきっと産む方が辛いのかと想像してました。
    確かに、つわりって長いですもんね😅
    産むのは1日がかりに比べれば…でも産むの本当恐怖です〜!!

上のお子さんいらっしゃるので、あやかさんも大変かと思いますよ。

私的にはあとはこの痰つわりと、怠さとよだれつわりがなくなってくれればこっちのもんなのですが😂

お互い元気な赤ちゃん産みましょうーー!✊
    グッドアンサーありがとうございました♪

• 9月22日