※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんに影響がある食材や栄養ドリンクについて心配です。母乳をあげる際に避けた方がいい食材や、栄養ドリンクについて相談しています。

まだ生まれてませんが母乳で育てたいと思ってます。
母乳をあげる場合、これは食べない方がいいという食材はありますか?
先輩ママで、たけのこを食べた後おっぱいをあげると赤ちゃんがギャン泣きした、という方々複数いました。
ほかになにかありますか?

それと、栄養ドリンクはのんで大丈夫なのでしょうか。
今朝鮮人参と謎のエキスが入った栄養ドリンクを愛飲しています。
用法のところに、「産前産後の栄養補給」と書いてあるので飲んでも大丈夫なのだとは思いますが。。。
カフェインが少し入っていますが、そんなに気にする方ではないので(ただ赤ちゃんが寝ないとかそういうことはないかは気をつけようとは思ってます)。
それより、よく効く栄養ドリンクなだけあって、大人が飲んでも顔をしかめたくなるお味ですσ^_^;
まあ試しに飲んで様子をみれば、とも思いますがその一回で赤ちゃんが母乳を飲まなくなったりしないかなあと思いまして。

コメント

exx

完母で育ててます(=^x^=)
おっぱいトラブルは人それぞれ体質によって違うと思うのでなんとも言えませんが
アルコール以外は過剰摂取しない限り、大丈夫かなと思ってあまり気にしてません(^^)!

• てよ

てよ

なるほど!私はよく神経質と言われるので…あまり神経質にならない方がよさそうですね!ありがとうございました!^_^

• 10月2日
くー

刺激物、カレーとか、あと生クリームとか甘いものは控えた方がいいってよく聞きます!
お刺身も、食べたらなんとなく母乳が生ぐさく感じる方もいるちたいです!

むすめの場合、刺身でもカレーでも母乳飲んでくれてるのでうちの子にはあんまりダメってものはないみたいです!

栄養ドリンクたまに飲みますが、カフェインも少しだと思うので大丈夫だと思います♡

• てよ

てよ

そうなんですね!参考になりました!ありがとうございます^_^

• 10月2日
❀megumi❀

基本食べた物が母乳を通して赤ちゃんに影響があるって事はないそうです。
たけのこ食べた後ギャン泣きって初めて聞きました・・・
何でもバランスよく食べるのが一番だと思います!
栄養ドリンクは病院で聞いてみるのが安全で最適だと思います( ¨̮ )

• てよ

てよ

そうなんですねー。その先輩ママたちは偶然でたけのこは関係なかったのかもですね。笑
    うちの産院は、昔ながらの産院でテキトーというか…お薬のこととか質問しても、調べときますねーって言われてそのままとかですσ^_^;
    その栄養ドリンクのメーカーのお薬相談室に問い合わせたのですが、責任逃れしたいのか明確な答えはなく。。。
    でも、そんなに母乳を通じて影響が出ることってないんですね!
    ありがとうございました^_^

• 10月2日
  • ❀megumi❀

❀megumi❀

食品に関してはそうと小児科の先生が言っていましたよ!
    だから油っこいもの食べたら乳腺炎になるとか嘘なんだそうです( ´-` )
    栄養ドリンクはちょっとわからないですが、すみません(*_*)
    でも飲めるって書いてあるって事は大丈夫なんじゃないかーと思います!

• 10月2日
  • てよ

てよ

そうなんですね!たまには脂っこいものも食べたいですよね。笑
    あまり気にしなくていいんですね!
    ありがとうございました!

• 10月2日
かっちゃん

うちの娘は何食べても何飲んでも
なんともないのでアルコール以外は
とくに気にしてません😊✨

• てよ

てよ

意外とみなさん大丈夫なんですね!
    ありがとうございました!^_^

• 10月2日
みぃたん0412

カフェインとか全然気にしないって方も沢山いますが…ウチの娘はカフェインに過剰反応してました(><)
私がオロナミンC飲んで…泣き続けて母乳が出なくなって搾乳した母乳飲ませて…ほぼ1日寝ませんでしたΣ(゚д゚lll)

新生児の時だったからかもしれませんがそれ以来気を付けてます(笑)
逆にニンニクはダメってよく見るけど全然平気です。

やはり個人個人違うのかなーと…答えになってなくてごめんなさいm(_ _)m

• てよ

てよ

やっぱりカフェインへの反応も赤ちゃんによって差があるんですかね😮
    ニンニクは初めて聞きました!
    参考になりました、ありがとうございました^_^

• 10月2日
おさつ

私は甘いもの食べても油こってりの料理食べても詰まらないですが、カレー食べた日は"ん?"って顔されるのと、500miのカフェオレを一気に飲んだ日は今までで一番寝なかったです(´×ω×`)普段はコーヒー類好まないのでコーラをグラス1杯とか紅茶を1杯とかしか飲むことないです。

• おさつ

おさつ

500mlです(´◉_◉`)

• 10月2日
ももん

出産した病院の冊子の中の産後控えた方がいい食べ物の中にたけのこ有りました!
アクが強い物だからだそうです。
私は和食中心にして程々甘い物とかも食べてます^_^
控えた方がいい物を徹底したら食べる物なくなるな〜と思います💦

あと、私の場合母乳沢山出てるので乳製品はあまり取らない方がいいと言われてそれだけ気をつけてます>_<