※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中、農薬や化学物質に不安を感じています。周囲の環境による影響が気になり、外出も怖く感じています。同じような経験をした方、どの程度気にされますか?

妊娠中、ありとあらゆる除草剤・殺虫剤・農薬系が怖くてたまりません😓
皆さんなら、どこまで気にしますか???

もともとはズボラ過ぎるズボラでしたが、長男を妊娠してから神経質になりました😭
強迫性障害っぽくなり、受診した事もあります。(薬飲むほどでは無いとその時は言われました)

毎回、妊娠する度に神経質になるのですが、上の子達は秋冬に妊娠しましたが、今回は春夏が初期だったので、農薬系が怖くて😢

・ガソリンスタンドに行ってセルフで降りた際、ガソリンとは違う薬品臭がして、何か有害な物を吸い込んでしまったかもしれない...と不安。
何の薬品臭なのかは謎ですが...除草剤とか撒かれた後だったらどうしよう、と。

・さっき、農薬(?)をトラックのタンクに入れて積んだっぽいトラックが、玄関前を通り過ぎました。
私は車の窓を少し開けて換気していたので、
車の中に揮発した成分が入ったのでは...と不安😢
もちろんタンクは閉まってましたが、タンクに付着していてそれが...とか考えてしまう。

・家から100メートルくらい離れた家で、先月、先々月と、何回か庭に殺虫剤を散布していて、遠くから見えた。一度だけ、散布中に外に出てしまった。
100メートルと遠かったが、吸い込んでしまったかもしれない...と不安😢

とにかくそういう類の物が怖くて、外に出るのも怖くなってます😢
そういうのを吸い込んで、お腹の子に何か影響あったら...発達に影響あったら..
と、考えてしまいます。

皆さんが妊娠中だったら、上記の事は気にしますか??😭

気にしすぎて辛いです😢
いいねか、コメントでお願いします!!

コメント

まる

気にしない〜という方はコチラ

まる

気になる...という方はコチラ

ママリ

農薬は皮膚につかないかぎり大丈夫ですよ😄
私は妊娠中にも農薬散布してました!ほんとはダメですが😥

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    妊娠中に散布されてたのですね!その後、何も異常などなかったですか?
    皮膚に付いた場合、どうなってしまうのですか?😵

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

何も異常ありませんでした😄今のところすくすく育ってるみたいです!
    妊娠する前なのですが、強い農薬使ってた時に顔にかかっちゃって。。。それは最悪でした😥目にも入っちゃったので💦

• 9月21日
  • まる

まる

そうなのですね!ママリさんみたいに、おおらかに考えられるようになりたいです😢
    農家さんなのでしょうか?
    目にも入ったとは大変でしたね😱

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

ですが、妊娠中はやっぱり危ないみたいなので近くに農家さんとか居るならマスクして帽子被ったりした方がいいかもです😊
    農家やってます!さすがに今はしんどくて休んでますが💦

• 9月21日