※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな。
妊娠・出産

つわりが重くなり、仕事について悩んでいます。上司や同僚は理解があるが、無理をしないでいいのか迷っています。洗い物も多く、立ち作業もある事務の仕事で、休むことも考えています。

つわり中の仕事について。
現在8週と4日ですが、8週入った途端今までよりつわりが重くなりました。
今がピークなのかまだこれから重くなるのか分かりませんが、具合悪い時間や頻度が明らかに増えている感じです。
先週までは朝に吐く吐かないと戦いながら出勤していましたが、今日は夜中に吐き気が止まらず、トータルでも4時間も寝れてないので今日は仕事を初めて休んでしまいました。
上司と同僚には早めに妊娠報告をしていたのもあり、つわりも理解のある方で無理しないでねと言ってくれます。
ですが、働いてるからにはある程度の無理はしなきゃなのかなとか、この時期どこまで無理してもいいのかなとか色々考えてしまいます。
そもそもゼリーなどは一応食べれて、全く食べられないわけじゃないし、水分も捕れていて、つわり自体重い方ではないと思うので仕事を休むのも甘えなのかなと思ってしまいます。
仕事内容は事務でちょっと洗い物が多めなので、日によって立ち作業もあります。
吐き気があっても先週までは仕事行けてたし、今日の夜ちゃんと寝れれば明日は出勤しようかなと思いますが、正直休めるものならつわりが落ち着くまで休みたいのが本音です。
まだ家以外で吐いたことはないのですが、コロナもあり家以外で吐きたくないというのもあり、そもそも会社の席からトイレまで少し遠いのと袋は常備しようと思いますが、吐く場所が難しいなと思い、それも憂鬱です。

つわり中に働いてた方、休んでいた方の体験談を聞きたいなと思い、質問させていただきました。

コメント

えるさちゃん🍊

2人目働いてました🙋‍♀️
最初はギリギリまで働こうとしてましたがつわりがひどく目眩とか吐き気とかして仕事に行けない日々がほとんどで行けても週1.2回。
最初は店長の計らいで半月くらいお休みいただきましたがいつ終わりが来るのか分からず周りに迷惑かけてるなと思ったので退職しました😅

お金がないとキツイ!とかなら少し頑張らないとかもですがそーでもないならやめちゃうのも手かなと思います👍

• なぁな。

なぁな。

休んで良くなるものでもないので、終わり本当に見えないですよね…
    お金があるに越したことはないですが旦那の収入だけでも大丈夫そうなので、確かにやめちゃってもいいかなと思いました😅
    回答ありがとうございます!

• 9月21日
ゆり大🔰

つわりしんどいですよね🥺
産むまで吐き続けてました!
出勤中の車で吐き気があり、何度も泊まって追うとしながら仕事してました!
やっぱり仕事には責任があるので騙し騙し漢方処方してもらって仕事してました!
常に何かあっていいように水とエチケット袋持ち歩いてました!

• なぁな。

なぁな。

産むまで!?それはもうつらすぎですね😭
    やっぱりもう出勤するなら騙し騙しになりますよね…
    様子見て漢方とかも考えてみようと思います!
    回答ありがとうございます!

• 9月21日
  • ゆり大🔰

ゆり大🔰

1番はなぁあさんの身体なので無理せずに過ごしてください🥺

• 9月21日
  • なぁな。

なぁな。

ありがとうございます🥺

• 9月22日