※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuamama☆
ココロ・悩み

仲の良いパートさんとの関係に悩んでいます。彼女の悩みに対応したが、自分の話には興味を示さず、距離を置きたいと感じています。退職や資格取得の相談もある中、どう対応すべきか迷っています。

今後どのように接していけばよいかアドバイス下さい。
正社員で働いています。そこに仲の良いパートさんがいます。以前はお互い相談しあっていました。
1ヶ月前ごろ、彼女から《◯◯さんにイライラしちゃった…》と言われたので話を聞いてあげました。彼女はイライラする事があると会う度に愚痴るタイプです。話を聞いてあげると《また頑張るよ》と前向きになったようで、そこで話は終わりました。
同じ頃仕事の事で彼女に相談したい事があって、《大事な話があるんだ…》と話してみましたが、まわりに大勢人がいた事もあり、話さずに終わってしまいました。
その後、会う機会があったので、相談してみようと思ったところ、彼女から《また◯◯さんが…》と…。愚痴を聞く事は構わないのですが、自己中な感じがしてしまって、私の大事な話の事なんてなんも気にならないんだ《忘れてるんだ》…と思ってしまいました。
彼女は優しい性格で色々相談しやすかったのですが、今回の事があり距離をおきたくなり、あまり話さずにいたのですが、最近《何か私の事で怒ってる?》と言われてしまいました。
正直本音で言ってあげたいところですが、気まずくなるのでどう対応してよいか悩んでいます。

上っ面で仲良くできない性格なので、できればこのまま距離をおきたいです。
大人な対応で我慢して話すか、本心をちゃんと話すべきか…アドバイス下さい。

ちなみに彼女に相談しようとした事は今年中に仕事を退職しようと思っている事、資格をとるために勉強しようと思っていることです。

長々と読みづらい相談ですみません(・・;)



コメント

ママリ🔰

私が彼女の立場なら何も言わずに距離を置かれたらショックなのでせめて理由は言ってほしいです。
理由を知って距離を置かれるのと、理由が分からず距離を置かれるのとでは後者の方が嫌なので…。今後も距離を置く予定ならどっちにしろ気まずいですが、原因が分かってる場合の方がモヤモヤせずに済みます笑
もしかしたら彼女はYUImama⭐︎さんから何も言ってこなかったからもう解決したのかな?って思ってるかもしれないですし、ちゃんと話した方が良いと思いますよ。

ママリ

そのご友人は、他の方にも愚痴るタイプでしょうか?
そうでないなら、正直に気持ちを打ち明けてあげるのがいいのかなと思いました。
もし、いろんな人に愚痴るタイプならこのままさようならで良いのかなと思います。

優しい方だと書いてあったので、気持ちを伝えたらわかってくれるような気がします。