※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
ココロ・悩み

保育園説明会に行ったら、求職中の私は書類の書き方や状況に戸惑い、幼稚園を考えるようになりました。情報不足で市役所に再度相談しなければならないと感じ、不安になっています。

求職中で来年保育園に入れようと思ってる方、
保育園説明会に行きましたか😭?

今日行ってきたのですが
当たり前ですが就労の為に保育園に預ける事を前提で
提出書類の書き方とかを説明してて
求職中の私は終始ポカーンでした😭
説明がすごい下手で何かもうややこしいし
求職中の方はこう書いてくださいとか言うのもないし
何かもう途中から
無職の自分を全否定されてるようで
泣きそうでした😂
(専業主婦でいることに罪悪感があるため)
初めから幼稚園に入れたほうがいいのかなって
思い始めてしまいました😢
求職中の場合の用紙の書き方も
分からないし書き方の説明にもない。
結局また市役所に色々聞きに行かなきゃいけない…😫
そんな事も分かんないの?って思われそうで
本当嫌だ😭

コメント

ママリ

昨年ですが…無職で保育園説明会4件くらい行きましたけどそんな書類の説明一件もなかったです。自治体の違いですかね?びっくりしました😳
昨今はコロナで地域によっては激戦区さえ空きがあるくらいで、無職でも保育園受かりました。
手続きがわからなかったら聞くのは当然のことですし、あまり気にしすぎないでいいと思います☺️
市のホームページにいろいろ詳しく書いてませんか?うちのとこは申込書の配布もホムペでしてるんですが、そういうの見ておけば少しは安心かもですがどうでしょうか🤔

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭!
    保育園説明会が合同説明会?
    みたいな感じで
    冊子に書いてある事を
    パワポで流すだけだったし
    なんなら音声も録音でした😑

    申込書などはもう今日もらいました🙋‍♀️
    でも書き方が就労してる方の
    書き方で…😫
    求職中はどうやって書いたら
    いいとか言う説明が一切なく…😢
    もう無職は幼稚園入れろよ(笑)
    って事か🤷‍♀️ってやさぐれてます😂

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    合同説明会ですか!初めて聞きました😳
    なんかそれ嫌ですね😅
    タイミング的に求職中になる人もいるだろうし働いてる前提にしなくても…と思ってしまいます😔
    パワポや音声で済ませるならもう少し臨機応変に、というか条件関係なく通わせたい人みんなの為にしてほしいですね、これから働きたい、仕事探したいって人もいるの想像つかないんですかね😢

    • 9月21日
  • may

    may

    求職中でも言っていいか
    市役所に聞いて行ったのに
    求職中の説明全くなかったんで
    ハア?って感じですよ、本当😮‍💨
    求職中の方はこの日にちに提出して下さい。
    以上!みたいな😂
    その提出書類の書き方が
    知りたいんですけど!?
    って感じでした😂

    色んな所に求職中で保育園行きたいって相談しても
    私的契約児はやってないかやな〜
    って言われるし…😑
    働かないなんて言ってないのに😭
    同級生にもたまたま会いましたが
    職場復帰するあてあるの?笑
    とか言われるし
    何かもうメンタル崩壊してます😇🤗

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ

    説明くらいしてくれたっていいじゃないですかって感じですよね🥲
    とりあえず個別に対応してもらわなきゃですよね…完全に二度手間ですね😔
    働きたい人に対してそんなに厳しいのってなんか違うと思うんですけどね😫💦
    あてがなくったって探すわけですし…探すのもいけないことなのか、働いちゃダメなのかってなりますよね…メンタルやられますよ😥
    うちは2ヶ月求職期間貰えて見つからなかったら強制退園ですけど、そう言った感じの説明もなかったですか😢?
    流石に周りが冷たいと言うかなんだかキツくて同じ求職中で入ったので悲しくなりました…すみません長々と何回も返事してしまって😭💦

    • 9月21日
  • may

    may

    前市役所に聞きに行った時は
    3ヶ月間猶予がありますと
    言われましたが
    今回の説明は一切そういうのは
    言われなかったです😂
    というか求職中の事は
    一切触れてないんですよね😂
    この世で求職中なのは
    私だけなのかって現象に陥りました😑
    働きたいけど預け先がないから
    保育園入れたいのに😑
    幼稚園でもいいと思いますよ〜
    夏休みはお弁当になりますが〜
    午前だけの仕事したら
    お弁当作らなくていいですよ
    って以前市役所の人に言われましたし😅

    こちらこそお返事嬉しいです😭
    周りに求職中の方がいなくて…
    みんな親に子供預けて働いたりしてるんで
    誰にもこの求職中という悩みを
    わかってもらえないんですよね😭

    • 9月21日
deleted user

説明会というか、保育園の見学を行ってきました!!
自治体によって違うのかもしれませんが、私のところでは求職の場合何で仕事を探しているか?と記入して署名して終でした。

  • may

    may

    コメントありがとうございます😭!
    えええそんな簡単な署名で終わりなんですか…😳
    説明会とは別で
    今度見学がありますが
    ただの園庭開放みたいですし…😂
    今日もらった用紙は
    就労予定の方向けのやつで
    実は求職中は別で書類があるとか書かなくていいとか
    何ですかね😂
    もう謎すぎます😂
    市役所に聞きに行かないといけないですね😫

    • 9月21日