※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイラ
家族・旦那

やる、やらないが多い2歳児について相談があります。お片付けだったり、…

やる、やらないが多い2歳児について相談があります。

お片付けだったり、ご飯や歯磨きだったりの場面で
やると言った後に「やらない」→「じゃあママ片付けるね」と言うと「やる〜」と泣きながら言ってきて行動する感じです。

私はイヤイヤ期だし、初めにやらない、と言っても最初的には息子が行動するので待つのですが、夫はやらないと言ったら、その後息子がやると言っても一切やらせません。

昨夕、上記と同じような状況(片付けをやるやらない)で、夫と言い合いになりました。
夫に片付けしなくていいわ、と言われやらせてもらえなかった息子はやる〜と号泣して、中々泣き止みませんでした💦
すると、夫は壁をバン!と叩いて「いい加減にしろ!」と怒鳴り出しました。
私は最後はやるって言ったんだから一緒に片付けするよ、となだめたら「そういうとこが甘いんやて。甘やかすな」と旦那に言われました。

夫のいい分も分かりますが、最終的には行動してくれますし、やらせない事で泣いて泣き止まないのにイライラして、息子に当たるならやらせてあげればいいじゃん、、と思います。

読みにくく長文ですいません🙇‍♀️
こういう、やるやらないに対してどうやって皆様対応していますか?毎日のことで参ります💦
ご意見いただけると嬉しいです💦

※夜にお返事させていただきます🙇‍♂️

コメント

ミナミ

わかります。理不尽の極みですよね〜イヤイヤ期
最終的にやるとわかっているならやらせます。急いで無い限りは。
甘やかすっていうのとはちょっと違うかな?と思います。
イヤイヤ期の子供の脳は発達途中で、特に前頭葉(我慢)が未発達である事が科学的に証明されてますので、そういう本とか旦那さんに読んで貰ったら少しは考え方がかわるかも、しれませんね。

• レイラ

レイラ

お返事ありがとうございます😊
    ほんとに何でそんなことで、、っていう大人にとっては小さなことが嫌々なんですよね💦
    私も出先だったり他人に迷惑をかける場ではやるやらないに付き合ってられない!ってことありますが、家の中では出来るだけやらせたいんですよね😣
    たぶん、私も夫も育児は未知の世界なのでお互い知識ないくせに相手に正論みたく言われるのがイラッとしちゃうんでしょうね、、育児本探してみます💪

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さん落ち着いてw
イヤイヤ期はいい加減にしてよってことの連続ですけど本当イヤイヤ天の邪鬼なんですよねー大人が真に受けたら疲れますよ😂

やらないと言ったことに最後はやるって言ってくれたのはとてもいいことじゃないですか☺️それは甘やかしてることにはならないと思いますけどね。
言った言葉に責任をもたせるなんてまだまだ先のお話です。

片付けるなら箱2つ用意してこっちとこっちどっちに入れる?とか、本とおもちゃどっち片付けたい?とか、さぁ片付けよう!じゃなくて選択的に誘導させてあげると案外やってくれます。

うちは人に指図されたりするのが嫌だった気がします。
自分で選んでする、自分で選んしたことができた✨で気持ちが1ポイントずつ溜まって満たされていったような。

娘の時は本当に反対だったのでしてほしいことと逆のこと伝えましたね。
もうすぐご飯だけど御片付けしないで遊んでていいよーご飯もたべなくていいよー!と。
そしたらするもん!と。
まだまだ公園で遊んでていいよーずっとずっと遊んでていいよー!帰るもん!とw

• レイラ

レイラ

ほんとに落ち着いてよって思います💦仕事が繁忙期だか、夫が毎日ピリピリしてるので相手にするの疲れます😣

そうなんです!ちょっと時間はかかりますが最後にはやる、って言って「できたよ」って報告してくれるので見守って上げたいんです🥺
    夫はまだ2歳の息子に求めるハードルが高すぎる気がします、、。

そのお片付け方法ぜひ参考にさせてください🙏いつも片付けるよ〜って全部手出しがちなので💦
    息子さん娘さんで関わり方も違って正解が1つじゃないのって難しいですね💦
    上にも書いたのですが「できたよ」「ママ見てて」と言った発言が多いので息子の自尊心を高めてあげられるような関わりしていきたいなと改めて思いました!ありがとうございます😭

• 9月21日
いちか

旦那さん(笑)旦那さんの方がめんどくさいわ。
2年しか生きてない小さな人に
壁殴って怒鳴るか?

やる、やらない、
って
そんなの気分が変わるよ!
まだ2歳だよ!頑張ってるんだよ!
大人だって意見変わりますよね!考え方も変わりますよね!
よくよく考えたら、
よくよく話し合ったら、
よくよく相談してみたら、
自分の考えより他者の意見の方に同意した!って経験あると思いますよ?

子供の『やる!』って意欲を潰しているのは旦那さんだよ!
それは、甘やかしじゃないよ!

• レイラ

レイラ

ほんっっとに旦那の方がめんどくさくて、家にいない方がいいなーなんて時々思います(苦笑)

大きい音だして恐怖心与えて抑制するのって絶対に息子のためにならないと思うので(将来的に心配)やめてほしいんですが、、💦
    まだ2歳、やれないことがあって、上手く言葉に出来なくて当たり前ですよね、とりあえず私は息子のフォローをしてあげたいと思います💪

昨日言い合いしてから夫が話そうとしないので、もう少し時間おいてから改めて話し合いたいです😣💦

• 9月21日