※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

独身時の500万円の貯金を使ってジュニアNISAに入れるか悩んでいます。旦那には内緒の貯金で、つみたてNISAは別途計画しています。通帳に残すべきでしょうか?

独身の時の貯金が500万円あります。

ジュニアNISAに240万円×2人分で480万円なので、この独身の時の貯金を使おうかと思いますが、どう思いますか?

このまま通帳に置いておいた方がいいでしょうか?
旦那には内緒の貯金です。
ジュニアNISAに入れるとしても旦那には内緒にしておこうと思います。

つみたてNISAは月々の貯金で行う予定です。

コメント

ママリ

ご自身の貯金はある程度持っといた方がいいと思います🙇🏻‍♀️💦
何があるかわからないので、私なら100万程度はするとしても残しておく方が安心かなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何があるかわからないとは、どういった状況を想定していますか?
    コメントありがとうございます😊

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

あんまりあってほしくはないんですが、ご主人が急に仕事ができなくなったとか亡くなった、離婚になり子どもを自分1人で育てなくてはいけなくなったなど、色々あるかなと思います。
    私自身シングルで元々は離婚 予定もなかったので独身時代の貯金もすべて家庭のお金にしてしまい、元夫有責離婚でしかも突然の事だったため無一文状態で当時子どもも6ヶ月くらいで仕事してなかったので、すごく大変でした...💦

なので私はそういうのも含めて、今自分の貯金は現金でもある程度残しつつ、積立NISAや個人年金してます☺️
    ちなみにステップファミリーですが、夫には独身時代の貯金の事は言わずに、置いとく予定です🥺

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました☺️
    ありがとうございます。

• 9月21日

私なら家族貯金がしっかり出来ているのなら、ジュニアNISAに入れちゃいます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました☺️

• 9月21日
はし

私も良いと思います。うちも3年間Jr.ニイサ満額するつもりです。お金が足りそうになかったら学資保険解約しようと思ってます。
子供に資産残せるかわからないので学費や遺産代わりにでもしてもらおうと思ってます。
非課税使った方が良いと思います。口座開設3ヶ月くらいかかったので早く手続きしたほうが良いですよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました☺️

• 9月21日