※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子にイライラしてしまい、怒鳴ってしまう新米ママ。イライラをどう対処すればいいか教えてください。

イヤイヤ期の息子。
最近私がイライラしてしまい、
声を荒らげてしまいます。

1歳1ヶ月の息子がいる新米ママです。
最近息子の自我が強くなり、
気に入らないことがあると
手足をバタバタして
全身を使って嫌がるようになりました。
離乳食も食べない、
ひどい後追いでずっと泣いている、
そのため私の食事もままならない、
睡眠不足のせいか私もずっとイライラ···。

「もういい加減にして!」
「どうして泣くの!?」
と大声を張り上げ怒鳴ってしまいます。
本当に母親失格だと思います。
泣き疲れて眠ってしまった息子の寝顔を見て、
どうしてあんなことしちゃったんだろう、と
後悔する毎日です。

皆さんはイライラを
どのような方法で対処していますか?
教えて下さい。

コメント

ママリ

イライラした時は落ち着くまで深呼吸するか、安全確認したら少し離れてました😌

まだまだこれからイヤイヤが酷くなりますよ😅
ハッキリ『いや!』と言えるようになったら、さらにダメージ受けます😂
〇〇したかったの?こっちがいい?と聞いて、なるべく要望に答えて、次からは言えるといいね!と口で言うように促してました😀

ちいたろ

わかりますよー😭😭😭😭
同じくひっくり返って大泣きしてることあります😭😭😭
こっちが参りますよね😂😂😂😂

イヤイヤ期過ぎたらまた落ち着いてまたイヤイヤ期来ての繰り返しで今に至ります笑笑

とりあえず深呼吸して
落ち着いてますww
怒る時もありまくりですけど😂😂
そしてもう、本人の気に入るようにしてあげることも多々あります🤣🤣🤣こっちが怒ると逆に子供も、怒って泣いちゃうんで逆効果なんですよね🥺
意外と受け止めて抱きしめたら落ち着くこともあります🥺

ひーちゃんママ(24)

しゃべれなてうまく伝わらないから
手足をバタバタして全身を使って自分の意思表示をしているんですね🤔

うちの真ん中も今絶賛イヤイヤ期で同じ状況です😢

私はもう本人の気が済むまで泣かせてほっときます😂笑

私的にはイヤイヤ期より
よく喋る3歳の娘にイライラしがちです😂笑

好きな録画番組みてストレス発散してます💪

むぅ

「このやろー!ママもイライラするんだぞー!機嫌治せーこらー!😆😆」って言って息子のお腹に顔埋めて叫んでます(笑)
擽ったいみたいでケラケラ笑うし、私もスッキリします🤣

ご飯食べないときは「食わねーのはこの口かー!あけろー!(ほっぺムニムニツンツン)」、寝ないときは「はよ寝ろー!ママも寝たいんだー!(お腹に乗せたり抱き締めてゴロゴロ)」とかやってます(笑)

無理に我慢しないでその場で発散させてます😊