※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
家族・旦那

双子育児ワンオペ、敷地内同居、小姑付きです。義父母が自営業の為に私…

双子育児ワンオペ、敷地内同居、小姑付きです。
義父母が自営業の為に私達の車は歩いて7分の所に停めています。義父母、小姑は車庫付き敷地内に駐車しています。
私達は2階に住み一階が事務所です。
外出するのにも、一度車を取りに行ったりしないといけなし、
国道沿いなので子供を2人連れて出るのも危険です。
なのに小姑は出戻りしてきて、別居中。義父母の仕事を手伝っています。別居するまではずっと専業主婦でした。
私が義父母に私達の車を敷地内に停めさせてもらえないかお願いしてもダメと断られたのに自分の娘には車を買ってあげて、敷地内車庫付きに停めさせています。
コレってどういう意味なのでしょうか?
嫁は他人だという意味でしょうか?
それならそれで、私もそれなりに考えようと思っています!

コメント

🕊

娘に甘々な典型的な義理親ですねー!!
これはアウトでしょ💦
双子ちゃんがいて、しかも徒歩7分のところって遠すぎますよね。
ありえないの一言。
旦那さんからは何も言ってもらえないんですか?
小姑も義理親もありえなさすぎ!!!!

• あかさたな

あかさたな

ですよね。コレはブチ切れて同然ですよね。
    夫はなにも言いません。
    私達は、半年後に家が建ちます。それも義父が夫に男なんだから家を建ててもいいじゃないか?みたいな事を言われたからです。
    後、半年後までの我慢ですけど、それでも育児は日々あるわけで、、、。孫が可愛いとか言いながら娘が一番!あり得ないですよね。

• 9月21日
  • 🕊

🕊

ブチギレです!
    義理親にも。小姑にも。夫にも。
    そんな小さい子供を抱えて遠い駐車場まで行かせておいて、孫がかわいい?!
    はっ?!!!!ですよね。
    私なら抱かせたくもないし、関わりたくもない😩

半年後違うところに、あかさたなさんのお家が経つんですか?🥺
    だとしたら良かったです✨
    そんな義理親からは離れた方がいい!!!
    これから何かにつけて娘優先されてイライラするだけです💦
    親も親なら娘も娘。
    出戻りなら尚更!
    お前が駐車場まで歩け!ですよ😤

• 9月21日
  • あかさたな

あかさたな

そうなんです。何を考えているのか、私にはさっぱり分からないし、よくそんな事ができるなぁ…って思いました。夫はなにも思わないそうです。この男を選んだ私の見る目の無さにただ、虚しいだけです。
    本当にクチだけなんですよ!かわいいならお前らが歩けよって感じなんです。

もうすでに何もかも娘優先ですよ。
    親子のことなので、私からは口出しできないのはわかっていますが、家を出たら私はここに来る事は無い!
    私とは絶縁して欲しい気持ちで、家を出るつもりです。
    義理を立てないのであれば、私も義理は立てません。お盆、正月、そして今から老いていくだけの義父母の面倒全て、娘にさせます。
    何十年も寝たきりになって娘が介護すれば良いのにって思ってます。

• 9月21日
  • 🕊

🕊

いやー、めちゃくちゃ分かります…。
    そうそう、出ればこっちのもんです✨
    孫に会いたい?!なんて口が裂けても言わせないし、なんでこうなったのかよく考えてから話をしてください!!ですよ😤
    今はお辛いかもしれませんが…
    旦那さんも協力的じゃなさそうだし、義理親も小姑も今の状況分からなさそうなので今は耐えるしかないかも…😢
    でも皆あかさたなさんのお気持ちわかってますよ✨
    少なくても私はこの話を聞いてイライラしました!
    1人だけでも大変なのに、2人も抱えて遠いところまで歩かないといけないって😥

お盆も正月も行かなくていいですよー!
    娘がいればいいんだから笑

• 9月21日
  • あかさたな

あかさたな

涙出ました。私の気持ちは誰にもわかってもらえて無いのと、出かけるのもこんな状態では辛くて、なかなか出かけ無くて、家で遊んでいる子供達を見ると不憫に思います。
    この子達は幸せなのかな?って…。
    たまに、支援センターに行くと、できない事が多く(まだ公園も行った事がありません)外の遊び、遊具とかも怖がりできなくて、同じ月齢の子達との差を目の当たりにすると、申し訳無い思いになります。
    夫に公園に連れて行こうと言うですが、仕事が多忙の為に疲れているので、なかなか腰が上がらなくて😣
    だけど、私、1人での公園は危ないかな?と思って、なかなか行けません。2人共一緒に左右に歩き回るので。

後、半年、半年と言い聞かせてます!義父母、小姑も、そして夫もわからないみたいなので、それぞれ皆んなが大変な時に私は上から見てるだけです!
    盆、正月、行きません!私とは絶縁だ!と言ってくれたらどんなに楽かと思います。嫁は他人だ!としか思っていないですからね。

優しい言葉、本当に心に染みます。
    有難いです。本当に。
    声を出して泣きたいくらいに。

• 9月21日
  • 🕊

🕊

辛いですね😢
    子育てって本当に大変なんですよね…。
    あかさたなさんの立場だったら、私爆発してますよ💥
    よく我慢してます💦
    きっとお子さんたちは幸せですよ〜☺️
    大丈夫です✨!!
    子供の出来る出来ないに一喜一憂しちゃうのも分かります…
    でも皆そんなもんですよ💦
    私なんか1人だけなのに、億劫で億劫で。
    2人もいたら大変ですよ😤!

でも2人ともあかさたなさんを選んで来てくれたんですよ💓
    大丈夫!!
    ストレス溜まったらここで吐き出せばいいんです☺️

そうそう!
    いい義理親もいるんだろうけど、私のところもダメ🙅‍♀️
    嫁は所詮他人!って私も思ってます😅
    だからストレス溜まるだけだし会わない関わらないが1番✨
    早く心が穏やかになりますように…🥺

• 9月21日
ママリ

酷いですね💦
小姑に子供はいないんですか?同じくらい小さい子がいるなら百歩譲ってアリかもですが、いないならナシです。
確実にあかさたなさんの方が車出すの大変なので代わってもらえないならそれなりの行動に出てもいいと思います。
というか、私ならブチ切れます!
義両親挟むとややこしいので、ご主人から直接小姑に言ってもらった方がいいと思います。

• あかさたな

あかさたな

酷いですよね。小姑は子供居ますが、中学2年生、高校2年生です。
    きっと仕事を手伝っているからだと思います。私もブチ切れましたし、夫にも言いましたよ。けど、夫は何一つ言いません。
    半年後に家が建つです。義父から家を出ろみたいな事を言われたんです。元々、今の家は古くていつかはどうにかしないといけない感じなので、土地を探していいたのは義父母は知っています。けど、子供がまだ小さいので、小学生になる頃までにお金を貯めて、家を出ようかと考えてはいて、ゆる〜く、建売とかを見たりはしてました。
    けど、いつの日か急に夫が本格的に探し始めて、あれよあれよと土地が決まって…私も敷地内同居の小姑付きは辛かったので、私も働けばどーにかなると思っていたら、そんな事を義父から話されたみたいでした。
    私達が出れば、小姑が今、私達が住んでいる家に住まわせるつもりなんだと思います。
    私達が結婚した時は帰って来いと言った義父が、娘が出戻りしてきたら、出ていけだそうです。
    もう、この親はいらないと思いました。

• 9月21日
いちか

双子育児お疲れ様です。
もう、本当に大変な時期なのに信じられません!怒りしかありません!悔しくて涙が出ます!
義父母も!小姑も!人間として間違ってます!人に対しての配慮ってものが欠けてるんでしょうね。
小姑は、何ヵ月前に戻ってきたのですか?
旦那さんは何て言ってますか?

• あかさたな

あかさたな

ありがとうございます。私も泣けてきます!双子育児の大変な気持ち、駐車場が遠くて大変な事を理解してもらえて、本当にありがとうございます😭
    そうなんです!私もそれは本当にそう思います。国道沿いなので車も多くてとても私だけでは子供達を連れて、車までは無理なんです。
    なので、子供達にテレビを見せて、私がダッシュで車を取りに行き敷地内に持って来て、1人づつ玄関に連れて行き、靴を履かせて、2人と手をつないで、車まで歩き、2人を車に乗せて、外出してます。
    夫は知ってますが、なにも言ってはくれません。

• 9月21日
  • いちか

いちか

うんうん、うんうん、
    本当に本当によく解ります。
    これは、双子育児している母のあるあるですよ!

同時に泣き叫ぶ2人を1人ずつ車に無理やり乗せる。
    とか、
    ひっくり返って拒否されるのを無理やり靴下を履かせたのに
    一人に履かせてる間にもう一人が脱いでいた。
    とか。
    私は、よーく辛くて泣いていました。
    私も義母と敷地内同居でした。
    駐車場は、
    家の敷地に停めされて貰えなくて2軒隣でしたが
    それでも辛かったですよ。
    私も訴えましたがダメでした😢
    やっぱり旦那さんに大変さを解って貰う事ですよね。旦那さんに訴え続けるしか無いですね、
    半年、長いですよ。双子育児は、本当に本当に大変ですから!手助けがないと誰が考えたって大変なの解りますよね!!
    もう一度だけ旦那さんに、気持ちを話して実姉さんに伝えて貰いたいです!
    それでも、不可能ならば、
    もう諦めますかね。
    離れて住んだら
    義父母、小姑は、完全に切ります。

• 9月21日
  • あかさたな

あかさたな

敷地内同居は、1年半です。双子を出産と同時です。その一ヶ月後に小姑が子供を連れて帰ってきました。
    その時から小姑は敷地内に停めています。今回、新車を義父が娘に購入してあげたみたいで、それがトヨタのヤリスなんですが、義父はセレナ、私達もセレナです。
    今年の5月に私から停めさせて欲しい事を伝えましたが、私に対する不満を言われて結局はダメでした。
    ①実家に帰る日に報告無しだった。(帰る日は夫が伝えています)
    ②いつも母屋に子供達を連れて来るのは夫で私は来ない。
    ③ブスッとした顔をされた
    ④私から壁を感じて育児を手伝ってあげたいけど、できない
    などなど、夫に話をしたみたいでした。私は義母に車の件を話したのにその答え、私への不満は夫に。
    そこも納得いかないですが。

あいうえさんも敷地内同居していて、駐車場が敷地内に停めてもらえなかったですね🥲辛かったですよね。
    今はどうされてるですか?

夫には泣きながら言いました。けど、もうすぐ出て行くからとしか言いません。わからないですよね。双子育児の大変な事。少しづつできる事が増えてきたのを見て、ラクになったよね。って夫は言います。
    はぁ?って感じですよ。やっぱり親子ですからね。なので、言う事に疲れ果てて。だったら、ここを出たら義父母、小姑を切るつりです。

あいうえさんが切ると言う考えはどのようにされますか?
    なにか対策はありますか
    私は、子供達は盆、正月のみ行かせる。子供の幼稚園の行事は義父母のみ参加。
    私はここを出た時から、なにがあっで行かないです。盆、正月、法事、なんなら義父母の葬儀まで行かないと決めてます。

• 9月21日
  • いちか

いちか

双子出産1ヶ月後に小姑ですか😨新生児の大変さは小姑も解るだろうし、それが双子となれば!なんて子供を産んだことがある母親なら考えられると思うのですが(笑)
    イヤー凄い義家族ですね(笑)

その4つの不満は、私も言われたこと有ります!
    何なんですかね、そういう考え方をする人達が理解できません。
    自分が悪者になりたくないだけ発言ですよね、
    【こっちは気を遣っているのに嫁は、、、】みたいな発言が悲しいですよね。

旦那さん、
    主さんの不満を言われても
    【そんなこと無いよ】とか?かばってくれる発言はしてくれるんですか?

• 9月21日
  • いちか

いちか

いま、
    別居しています。
    夫とも(笑)
    昨年末に離婚を決めて、
    5月末に別居して、アパート住み。いま、離婚調停中です。

1歳5ヶ月で楽になる?はっ?
    いつまでも楽になりませんよ。小学生になっても大変らしいですよ!その時、その時の大変があるんですよ!
    本当に男って【なぜか、いつも夫は他人ゴト。】って言われるんですよ。

私が切る。
    と言うのは、
    離婚調停中なので
    義母にはこの先、一切会わせません!
    夫は、いちおう、双子の父親なので面会交流は、するつもりです。
    保育園、小学校の行事は、参加して貰わない様に理由つけて持っていきます。(現在は、コロナの為に行事は家庭から一名だけの参加が多いので私的には助かってます)

主さんは、
    どのくらいの距離に新居を建てられているのですか?

私は、離婚調停中の立場なので
    主さんとの気持ちにズレが有りますが、
    この先、主さんが旦那さんと良好で過ごせるならば、
    子供たちだけ義実家へ行ってもらう。泊まりはなし。
    子供の幼稚園の行事は、
    夫婦だけ。
    何も参加しないです。

• 9月21日
  • あかさたな

あかさたな

そうじゃないと思うよとは言ったみたいですけど…。
    だからなんなんだくらいにしか思っていないだと思いますよ。

まさにそれです!
    こっちは気を使っているのに嫁は…なんですよ!
    小姑の出戻りでこっちにも迷惑かかっていると言う事を忘れているだと思います。

あいうえさんも同じ事を…。
    夫がよく子供を連れて行ったのは、2人の後追いで私が家事をなにもできなくて、夫がいる時に作り置きとかをするのでら夫に育児を頼んだら、夫が母屋に頼ったですよね。
    敷地内同居のそこが良さだったのにと思いますが、今は、夫が母屋に行くと言うと私が来ないって私が悪者になるからやめて欲しいって言います!そしたら、そんな事考えて無いよって言います。
    後、許す勇気を持てとか、許す方がラクだよとかって言います。
    あーこの人なんなの?って夫にもみてろ💢って怒りしか湧かなくなりましたね。

• 9月21日
  • あかさたな

あかさたな

私も何度も離婚の文字が浮かびました。実際に離婚届は持ってて私のみ記入して、ある手帳に挟めてあります。
    まず、夫は敷地内同居が良くて、家を出る気が、さらさらありませんでした。けど、夫婦喧嘩が絶えなかったのと、私の激痩せ(ストレスで食べれなかったので、途中で母乳も出なくなりました)で土地を探してみるかぁ…とゆる〜く変わりつつあった時に義父から男なんだから、家を持ってもいいじゃないか?と言われて出る気になり、今に至ります。
    同じ地町村に夫は家を建てるつもりでしたが、私がどうしても一つ市を跨ぎたいと希望しました。
    義父母から遠く離れたかったのと、教育がその市は盛んで、子供の選択肢が増える事と、電車や交通機関が充実していたからです!
    夫も知り合いがその市に住んでいて、色々、教育の面を聞いて、惹かれたみたいでした。

私は夫と今、離婚の気持ちは7対3位までさがりました。
    通勤が1時間もかかるので、そこは申し訳ない気持ちもあるのと、そこの土地にしてくれた事は感謝しています。それに敷地内同居する前までは、喧嘩はさほどしていなかったので、やはり、同居、出戻り小姑の娘には甘い義父の対応に思うところはあるみたいです。なにも言いませんが、話の節々で感じる事があります。

離婚するなら夫のみしか子供達にはあわせません。あいうえさんの考えと同じです。
    離婚しないであれば、あいうえさんの様にしようと思います。
    ただ、子供の幼稚園の行事は絶対来そうなのですが、どうしたらいいと思いますか??

• 9月21日