※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。すぐ可哀想と言う義母にめちゃくちゃ腹立ち嫌悪感でいっぱい…

愚痴です。すぐ可哀想と言う義母にめちゃくちゃ腹立ち嫌悪感でいっぱいです。

私は母に「人に可哀想って言葉は使うもんじゃない。私はすごい酷い言葉やと思ってる。」と教えられ、そこまで意識してなかったものの昔から可哀想という言葉に違和感を感じてあまり使ってはこなかったんですが、子供産んでから人に、ましてや人の子に可哀想なんて言うのはめちゃくちゃ失礼な事だなと思ってます。

義母はちょっと席外しただけでも置いていかれたな〜とか可哀想に〜とか言うし、抱っこで手が腱鞘炎になりかけたと笑い話のつもりで言う話にも
そんなん言われてるで〜重たいんやって〜可哀想に〜と私は可愛くて抱っこしてるのに代弁風に言うのもすっっごい腹立ちます。しかも何回も言うししつこい。
可哀想おばさんとかもいますが、口癖みたいに簡単に言うのも信じられないし、そういう風に口にできる人はそこまで意識もしてないだろうし、私が人より可哀想と言う言葉に敏感なのかもしれないですが、毎日子供笑顔にする為に、身も心も健康で育つように頑張る中で月1回ほどしか会わないとはいえそういうネガティブな言葉のシャワー浴びせてくるのが本当に腹立ちます。なんか頑張りを1日でぐちゃぐちゃにされる気分です。
旦那も最初簡単に可哀想というので
何が可哀想?この子は可哀想な子か?簡単に使わんといてくれ。と言ってから言わなくなりましたが、義母は会うたび絶対1回は言います。無視してますが。

私は嫌な事は言いたいし感情も顔にでてしまうタイプなので旦那は義母にも嫌な事は言ったらいいと言われ、旦那に嫌だと伝えると言ってくれる事は分かっていますが、母にはあんたはこれから何十年前提でお付き合いせなあかん人やからほどほどにスルーする事も大事と言われまだ我慢してます。
そのかわり母に愚痴ると私がその場におったらブチギレてるわと言われますが。笑
私も少し過敏ですかね?
これほんと一番嫌なだけでムチュコラブな言動やらうざ言動他にもいっぱいあるので本当会うたび嫌いになります🙄🙄
孫可愛がっていないわけではないし、イベント等のお金はしっかりで毎回なにかしら息子に本やらおもちゃ買ってくるのでギリギリ堪えてますが、これなかったら気持ち的には絶縁レベルです🙄🙄

コメント

はじめてのママリ

可哀想という言葉が悪い言葉とは思いませんが、そんなに何回も言われたら腹立ちます😖💥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我したとかだったり熱とかで可哀想はまだ分かるんですが、重いが可哀想とか靴下履かせてない可哀想くらい意味不明すぎて。本当しつこいのも腹立つ原因です😩

• 9月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにが可哀想やねん!てキレたくなりますね😓赤の他人家族なので、なかなかやめて下さい。とも言えないだろうし、、こればっかりは我慢するしかなさそうですね😭

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉が喉まできますが無視で我慢してる状態です😞いっそ言ってしまえたらこんなイライラもしないんでしょうけど😭私は何言われてもいいですが、何も考えず子の不安煽るような無神経さが許せないです💥

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

かわいそうに過敏になってませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適切な使い方されるんであればここまで思わないと思うんです。過敏かもしれないですが、私には義母の使い方が靴下履かせてない可哀想母乳じゃない可哀想みたいな使い方の言い方に聞こえるのとしつこいのに腹立ってるんだと思います💥

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快なことはつたえてますか?

• 9月21日
初めてのママリ

わたしも可哀想って言葉は失礼な言葉だと感じます。
なので義母さんの発言は不快です。
赤ちゃんに向かって言ってるとわかりにくいですが、普通に大人同士の会話で面と向かって「(あなたは)〇〇で可哀想」なんて言わないと思いますもん。

それとは別にこの義母さんはママに対するマウンティングで、
ママに置いて行かれて可哀想、
ママに重たいって言われて可哀想、
というふうに枕詞にママをつけて、悪者にしてる風にも感じます🤔
たぶん無意識に悪意なく言ってるのでしょうが……
子どもが言葉を理解するようになってきても続くようなら対策がいる気がしますね。真似されたら嫌ですし。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大人同士の会話で使わないですよね。なんか嫌ってモヤモヤしてた部分が少しはっきりした気がします!それは失礼っていう認識あるのに赤ちゃんに使うのもほんとに理解できないし😩あと、普通に言われます。ぐずぐず言い出すと、ママのせいやんな〜ママが置いて行くからやんな〜ママのせい〜と。私からしたら人見知りとそう不安煽る事言うあんたのせいやろって気があるから余計に腹立つんだと思います🙅‍♀️💥

• 9月21日

義母さん使うタイミングが不適切というかそんなに頻繁に使う言葉ではないですよね💦義母さんが使う可哀想ってなんだかママリさんのこと責めてるみたいな風に聞こえて腹立ちます😭
誰にでも嫌な言葉ってあると思うので敏感すぎるってことなないと思います!嫌なものは嫌ですし!ストレス溜まりますがスルーし続けるのが穏便ですかね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいちょうに〜とずっと言ってます🤷‍♀️あと本人は軽口のつもりかもですが基本ぐずぐず言わないご機嫌息子がぐずぐず言いだすとママのせいやな〜ママが置いてから〜とか普通に言われます💥人見知りと不安煽る言葉あんたのせいですけどって気があるから余計腹立つんだと思います😩

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

きっとご主人のお母さんのお母さんもそういういい方をする方だったのかもしれませんね😭そういう環境で育ってきたのかもです。義母さんご本人は悪気があって言っている訳ではなく多分癖なんだと思います。

その真逆で可哀相が失礼と育ってきたママリさんはそれが余計に気になるんだと思います。
違和感が出てくるのは当然だと思います。確かに言われた方はえっ?って思いますし。私も嫌です。なのですごく気持ちがわかります。一度思い出したら余計に嫌悪感でいっぱいになって嫌いになります。

もし可能ならご主人からやんわり可愛そうっていう言葉が子供にどれだけ不安を与えるのかを理解してもらってご主人の意思として言わないでほしいと伝えてもらうのがママリさんにとってもいいんじゃないかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に癖っぽい感じで、もしやめて下さいと指摘したら謝り倒してきそうなくらい悪い人ではないというか悪気はないって感じで、1.2度ならスルーできるところを本当にしつこく何度も何度も言うので余計に腹立ってしまいます😩💥
    ただでさえ、そういう事言うからかこの日私にべったりで離れたくないとばかりにずっと抱っこ抱っこだったんです。これからもっと言葉も理解してくるところにそういう不安を与える言葉を無意識に使われるのも嫌ですし代弁風で言われるのも嫌ですもんね。。それとなく、旦那に話してみようと思います。

• 9月21日
ママリ

お気持ちすごくわかります。
かわいそうってなんだか見下されている感じもありますし、責められてる感じありますよね😭しかも連発されたらたまったもんじゃない💦
私も子供に対してじゃないですが、義母が旦那が家事を手伝ってると、そんなことしてるの?かわいそう〜という人なのでお気持ちはすごくわかります。。うちの義母は言葉では可愛い可愛いですが、誕生日プレゼントとか服のプレゼントとかもほぼないですよ〜お金は持ってて、よく通販で爆買いしたりとかはしてますが…他人のお金なので仕方ないと思いますが、しょっちゅう連れてきてと言ってて週一ぐらいで実家行ってるのになんだかな、、です😂と、わたしの愚痴になりましたが、その分うちの義母よりマシかな?と思って頑張ってください😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分達で協力してやってる事なのにそう言われるの不快にですね💥ましてや週一でなんて精神修行ですか?って感じですね。。🙄こっちの義母は孫孫言うわりに息子に会いたくて来てるので、物は持ってきますが遊んだり抱っこしたりはあまりせず、ずーっと義姉子がトイトレはじまっただの保育園での様子等喋ってます。めちゃくちゃ興味ないしどうでもいいです。笑 相手あんまりしない癖に横から口だけだしてくるから余計腹立つんです😩お互い精神修行頑張りましょう。。笑

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうなんです😭
    あーーーわかります💦うちも口だけで面と向かって遊んでるところ、一度もみたことありません。赤ちゃんの時も泣いたらすぐに返されるし🙄うちは幸い旦那が男兄弟なんで内孫と比べられることはないですが、それはめっちゃどうでもいいですねーーー😂それは腹立ちますねー😭
    うちもこの間、義母が「孫ちゃんと遊んでたら痩せるかしら」と言ってたので、「私は毎日相手してますが痩せてないですよー」と返したら、「あなたたちは適当に相手してるでしょ。私は追いかけまわすから。公園も毎日こっちの公園とあっちの公園といくわよーねー孫ちゃん」と言ってきて…実家に連れていったときにさえ遊ばないのに何言ってんだ。公園も行ってるわ、と腹立ちました。いつか爆発しそうですが🙄精神修行がんばりましょう😂

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかもう毎週義姉家にしか行ってないからその話題しかないんだろうなと思ってるんですけど全然面白くない「へぇ〜」で終わる話しかないのと義姉子の赤ちゃん言葉モノマネ付きなんでめちゃくちゃ気持ち悪いくて嫌いになればなる程生理的に無理になってきてます😂😂最初にパパって言わそう!となんか子の耳元でパパパパパパとか言い出すのもキモすぎて😂😂それにしても義母さんめちゃくちゃむかつきますね🙄💥適当って。他人が人の子育て適当って言うのありえないですよね🙄自分達も子育てしてきたはずなのになんで言われて嫌な言葉が分からないんでしょうね?

• 9月22日